人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 本番

 昨日は真夏が戻ったかのような暑さでしたが、今日は一日曇りで寒いくらいの日でした。
今日は、孫の小学校の運動会でした。
秋晴れとはいきませんでしたが、お弁当を持って家族全員で応援です。
孫のユーちゃんは、リレーの選手です。2年生なので、1年生からバトンを受けます。
昨年はスタートで緊張したようですが、今年は身体も一回り大きくなって 元気に走ることができました。

秋桜といえばコスモスですが、ほんとうの秋の桜もあるんですね。
ご近所の桜です。
秋 本番_c0104590_22453016.jpg

これはご存知ですか?
山国だからのものでしょうか。
アケビです。
黒い種がいっぱいで、ペッペッとタネをはきます。
ぬるぬるして、おいしいものではありませんが。。。。。
でも、秋らしいでしょ。
秋 本番_c0104590_22492247.jpg


明日から、10月6日まで台湾に行ってきます。
また、写真アップしますね。

by 8chantomei | 2007-09-29 22:51 | Comments(4)

Commented by monejiiji at 2007-09-30 08:19
秋に咲く桜、可憐ですね。コスモスは大好きですが、桜もいいです。
冬桜とは違うのかな。連れ合いが、あけびの蔓が欲しいといっています。
台湾楽しんできてください。報告を楽しみにお待ちしています。
Commented by yokkosan3 at 2007-09-30 20:26
台湾旅行いいですね。お帰りになる頃には秋本番でしょうね。
お土産話楽しみにしています。
Commented by stephanie at 2007-10-07 00:56 x
秋の桜、かわいいですね。
夏は暑い台湾ですが、今頃は少し涼しくなった頃でしょうか。
旅行に出かけられるほどに体調が回復されてよかったです。
旅のご報告を楽しみにお待ちしています。
Commented by 8chantomei at 2007-10-08 14:50
monejiijiさん
アケビのつるはかごなど編むのにいいんですよね。
裏の家の秋の桜、まだ咲いています。
もっとたくさん咲いてとってもきれいです。
昨日やっと帰ってきました。

yokkoさん
一週間の変化はおおきいですね。
かえってきたら、家のやまぼうし、はなみずきが色づいていました。
畑も草ぼうぼうになっています。

stephanieさん
台湾楽しんできましたよ。
まだ、暑くて暑くて、汗だくで歩き回りました。日本に帰ったら寒くておどろいています。
地球は大きいんですね。