人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に無事到着しました。

昨日夜遅く無事到着しました。

6日の日は、午前便は通常に出発したのでしたが、午後から全部欠航でした。
空港はがらがら。
ホテルを探して、空港から30分のところに泊まりました。
台湾は台風というと、テレビでテロップが流れて、学校も仕事も休みになるのだそうです。
スタンドも休みのところが多く、高速道路の料金所にも人がいません。
だから、乗り放題です。

ホテルでも、テレビも本も中国語で、わけがわかりません。
退屈でした。

7日は空港は人の波。キャンセル待ちの長蛇の列。
予約したANAは午後4時半でないと飛ばないとのことでした。
これでは新幹線は間にあわず、帰れません。
もう一泊するか、航空会社を変えるか。

幸い、エバー航空に空席がありました。2時50分発です。
最終の新幹線にぎりぎり間に合うか間に合わないかという時間です。
帰らなければ、もう一泊航空会社でホテル代をもってくれるということですが、帰ることにしました。
幸い遅れることなく飛び、やっとこ帰ってきた次第です。


台湾のお寺
龍山寺(ロンサンスー)
日本に無事到着しました。_c0104590_16403949.jpg

朝、6時半ぐらいなのに熱心な信仰心であふれています。
日本に無事到着しました。_c0104590_16421444.jpg

長いお線香に火をつけて
日本に無事到着しました。_c0104590_1643062.jpg

私もお参りしました。
日本に無事到着しました。_c0104590_16441249.jpg

龍山寺はよく当たる、おみくじで有名です。
竹の根でできた、神杯を地面に落とし、この写真のように表と裏が出ると、おみくじをひけます。
日本に無事到着しました。_c0104590_16501855.jpg

これが、神杯です。

by 8chantomei | 2007-10-08 16:52 | Comments(6)

Commented by sumiko at 2007-10-08 20:36 x
8chantomei さん お帰りなさい!
台風の影響で大変でしたね、お疲れさまでした。
台湾は私も昨年行って来ましたので、写真楽しみにしています
龍山寺は行っていないです。
無事にお帰りで、安心しましたよ(^^♪
Commented by stephanie at 2007-10-08 22:17 x
お帰りなさい!
アメリカに続いて台湾でも予定通り帰れなくなっちゃったんですね。
大変でしたね。
ちょうど日本は3連休だったので旅行客も多く代替便も取りにくかったのではないでしょうか。
龍山寺、名前だけ聞いたことがあります。屋根のカーブが独特ですね。
夜遅くに帰宅されてお疲れでしょう。
旅のお疲れが出ませんように。
Commented by kubaba at 2007-10-08 22:27
私も今年の5月に、龍山寺、行ってきました。
そうそう、みんなでお経をあげてました。
なつかしい~~!
Commented by yokkosan3 at 2007-10-09 09:45
お帰りなさい。お疲れ様でした。いつまでも台湾旅行のこと思い出に
残るでしょうね。早く帰れて良かったですね。
長いお線香は中国でも同じようでした。
台湾まだ行っていませんので、続き楽しみにしていま~す。
Commented by ぐ~ at 2007-10-09 22:10 x
紆余曲折、無事に帰れてよかったですね~。台風の影響だったんですね~。
お参りは何をお願いしたのかな?健康?世界平和?ふふふ、叶いますように。
写真のアップが楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2007-10-09 23:20
sumikoさん
アメリカの時は飛行機のトラブルで帰れなく、今回は台風で帰れなく、いったいだれがお行儀わるかったのでしょうか。
アメリカでは一泊儲け!で一晩余計に遊べましたが、今回はどこにも出れず、退屈でしたよ~・

stephanieさん
台湾いいですよ。是非一度行ってみてください。
とっても心が落ち着くところです。
どこか日本にも似ているところがあって。
以前は50年も日本の統治下にあったんですよね。
そのせいでしょうか。
それとも、前世は台湾に住んでいたのかしら。笑

kubabaさん
そうですか。いらしたのね。
ひざまづいて熱心にお祈りしている人大勢いましたよ。
黒い法衣を着た人たちが 列を作ってお経をあげながら一歩一歩歩いていました。

yokkoさん
お線香を手渡してくれる人があちこちにいるんです。
朝早いというのに何処からこんなに集まってくるのかしらと思うほどでした。

ぐ~さん
何十年ぶりに大きな台風経験しました。
かさは逆さにめくれあがって、さしている価値のない人もみかけました。
空港からの道路は道路沿いの木の小枝や葉が風でちぎれて落ちて、敷き詰めたようでした。