人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾のお寺

台湾のお寺は朱塗りに金箔と、日本のシックなお寺と大分赴きが違います。
でも、慣れてくるとそれがまたいいのです。
お線香の煙と匂いと、祈りをささげる人に心が落ち着きます。
龍山寺は5年前に訪れた時、また是非来たいと思いました。

行天宮(シンティエンゴン)
商売の神様のをまつってあります。
どこのお寺も、山門があり山門をくぐると本堂があります。
台湾のお寺_c0104590_22462263.jpg

山門をくぐると、お供え物を置く台があります。
たくさんのお供え物が置いてありました。
台湾のお寺_c0104590_2247384.jpg

こんなきれいな花も。
台湾のお寺_c0104590_2248513.jpg

どこも人にあふれ、熱心にお参りする人の姿がありました。

これは、台湾のリゾート地 日月漂にある孔子様を祭ってある、勉強の神様のお寺です。
台湾のお寺_c0104590_22562540.jpg

反対から見ると、日月漂の湖がバックになります。
台湾のお寺_c0104590_2257411.jpg

正面から
台湾のお寺_c0104590_2258564.jpg

本殿の中の天井です。
台湾のお寺_c0104590_22594281.jpg


まだまだ台湾には、たくさんのお寺がありました。

by 8chantomei | 2007-10-09 23:03 | Comments(9)

Commented by monejiiji at 2007-10-10 09:27
台湾は行ったことが無いのですが、ぜひ行きたくなりました。もう海外は行かないと決めているのですが、はっちゃんの写真を見て、行きたくなりました。お帰りにご苦労されたようですね。私は信州に行っていましたよ。
Commented by kubaba at 2007-10-10 09:27
写真が綺麗ですね。
自分がその場で見ているように楽しめます。
Commented by sumiko at 2007-10-10 20:45 x
こんばんは♪
本殿の中の天井は見事ですね
お天気に恵まれたようですね、写真本当に綺麗に撮れていて
昨年を思い出したり、ここは行っていないわとか・・・
楽しませて頂いています。
Commented by stephanie at 2007-10-10 22:34 x
台湾ではお寺巡りするとよさそうですね。日本のお寺とは趣が違って。
日月漂の湖に面したお寺素敵です。本殿の天井も素晴らしい!
台湾はなぜか行ったことがないのですが一度行ってみたいと思っています。
食べ物も美味しいですし親日家が多いので居心地がよさそうですね。
Commented by 8chantomei at 2007-10-10 22:56
台湾は何故か心が落ち着くんです。
なつかしい気持ちにもなります。
日本の赴きにちかいからでしょうか。
ぜひ一度行ってみてください。

kubabaさん
写真、腕は悪いのですが新しいカメラのせいでしょうか。
いやいや、そうではなくてすべてこのようにカラフルなんです。
観光するところもたくさんあります。

sumikoさん
本殿の天井ほんとにきれいでした。これだけではなくまだまだいろいろなもので組み合わさっていました。
ここは、4日目でしたがこの頃から、生暖かい風が吹いて台風の予感を感じていました。

stephanieさん
お寺はたくさんありますね。まだまだいってないところがたくさんあります。
いろいろなところに行きたいと思っています。
みなさんフレンドリーですよ。
Commented by 8chantomei at 2007-10-10 22:57
一番初めのコメント、monijiijiさんにです。
ごめんなさい。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-12 22:47
これぞ台湾っていう感じがしますね。
行天宮の天井はすごいですね。
圧倒されそうです。行ってみたくなりました。
Commented by 8chantomei at 2007-10-13 15:38
yokkoさん
ごめんなさい。すごい天井は行天宮ではなくて、孔子様をまつってあるところなんです。
お寺の名前を忘れたので、見出しがよくわかりませんでしたね。
とってもきれいでした。これは天井の一部でまだまだすごくきれいな天井が広かったです。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-13 21:15
こちらこそ勘違いしました。ゴメンナサイね。
商売の神様と勉強の神様があるのですね。
行ったことが無いので分からなかったのです。