台湾の観光

正中記念堂です。
有名な兵隊の交代式は、工事中のため行われていませんでした。
いつ再開するかわからないとのことでした。

広いので、高校生がダンスの練習をしていました。

これは、日本統治時代日本人が建てた駅です。台湾地震で全壊したものを復元して、現在も駅となっています。
観光地にもなっているのでしょう。おみやげやさんもありました。

この駅の脇で、バナナを売っていました。
日本では見ない、少し短めで少し太いバナナ。
もちもちしていてとってもおいしいんです。

日月漂のホテルの庭にあった、バナナの木です。

台湾といえば、バイク王国、駐車場がないためバイクなのだそうです。
2人、3人乗りはあたりまえ。
バイクと行っても、スクーターで前に後ろに子供を乗せて走っていました。
日本のチャイルドシートなんてなんのそのです。
若いきれいな女性もバイクに乗って出勤です。

台湾と言えば、夜市。
士林(シーリン)の夜市です。
少し遅い時間だったので、すいていました。

これは、食べ物の市
ちかくには、道路の両脇の店に加えて、道路に商品を並べてそれはにぎやかな通りがあります。

by 8chantomei | 2007-10-13 17:34 | Comments(9)

Commented by stephanie at 2007-10-13 20:40 x
こんばんは。
台湾観光、見るべき所がたくさんありますね。
台北101、故宮博物館、正中記念堂・・旅行パンフレットで見たことのある名所をお写真で拝見することができて嬉しいです♪
台湾バナナはたまにデパートで売っていて食べたことがありますが甘くて美味しかったです。
中国本土は自転車の方が多いですが台湾はバイクなのですね。
ますます行ってみたくなりました!
Commented by yokkosan3 at 2007-10-13 21:10
バナナの先のほうにあるのは花ですよね。
この花は食べられるのかしら。花を野菜感覚で食べるとききましたが…
台湾の通勤はバイク、騒音は気になりませんでしたか。
Commented by 鶴子 at 2007-10-13 21:17 x
日本ではバイクで通勤する姿はほとんど見かけませんね。
ガソリン代高騰の時代ですから、5人乗りの乗用車に一人で乗る、なんてもったいないです。 北海道も雪が降らないのであれば、多分私もバイクに乗っていました。
台湾は近いのですが、行ったことはありません。 30年以上前に、ハワイに行ったことがあるだけです。
Commented by 8chantomei at 2007-10-13 22:21
stephanieさん
台湾はバイク王国です。
わんちゃんもおりこうで、スクーターの前にちゃんとお座りして乗っているのにはびっくりでした。
このようなバナナ日本にも売っていますか?
手を広げたような青いばななを一房、日本に持って帰ると言って、主人と娘のひんしゅくを買い、大騒動でした。結局、房を二本ぐらいずつに分けて2人に内緒で、スーツケースに入れて持って帰りました。
孫たちは食べなれたバナナのほうがいいみたいでした。

yokkoさん
台湾は国土の割りに人口が多く、ビルの林立とともに、駐車スペースがないのでしょう。暖かいしバイクでも寒さは感じないのでしょうね。
騒音は気にならないのですが、スピードがあるんです。車の脇をすいっとすりぬけるのでこわかったですよ。

鶴子さん
バイクの修理やさん、ヘルメットを売る店など多かったです。
小さい2歳ぐらいの子供は前で自分の腰にしっかりしがみつかせのせていました。
日本のチャイルドシートはなんのそのです。
私の住んでいるあたりは田舎ですので、一人に一台の割合で車を所有しています。
足なんです。冬は寒さと雪でバイクというわけにもいきませんしね。
Commented by monejiiji at 2007-10-14 09:55
最初の写真に写っているのが、ご主人とお嬢さんでは?想像してしまいました。バナナ談義の中で、ご主人とお嬢さんの話題が出ましたから。
最近は知りませんが、入国の際、植物は検疫があるのでは?(リュックに二房、お知恵ですね。)
シンガポールから、お花を持って帰るとき、並ばされました。
Commented by sumiko at 2007-10-14 14:52 x
こんにちは♪
そうなの、衛兵の交代見れなかったのですか
選ばれた優秀な人達らしいですね。
バナナの樹、花も付いて見事な所を撮りましたね

バイクは凄いですよね、信号が変わるといっせいに走り出す
所を、バスの中から眺めていました。
Commented by ぐみの木 at 2007-10-14 20:56 x
台湾はなんとなく親しみやすい土地柄なんでしょうね、
食文化も豊かそうで...。
バイク王国、なんだか怖そうなイメージがしますね~
Commented by waka at 2007-10-14 21:55 x
台湾って不思議な街だね。
ゴチャゴチャしてるかと思えば、観光の目玉にしているところや、寺院は
すごく清掃が行き届いている。
↓展望台からはまさに都会だ。

台湾バナナ、そう言えば最近見なくなったね。
輸入してないんだろうか?
フィリピンが多い。
Commented by 8chantomei at 2007-10-14 22:16
monejiijiさん
1枚目の写真、まさにその通りです。鋭いですね。
最後の写真もそうです。
バナナは両手を広げたような大きな一房を2本ぐらいにしてあちこちにしのばせて、持ってきてしまいました。
ドラゴンフルーツなどは2人にばれて、置いてきました。
本当は申告しなければいけないのですが。。。。

sumikoさん
しばらく前、兵隊の交代をテレビで見て是非見たいと思っていたのですが残念でした。この次にします。
バナナの花って初めてみました。
バイクは車の間をぬってスイスイです。
車の運転のほうがこわいです。

ぐみの木さん
台湾はごちゃごちゃしていますが、活気がありますね。
生き生きしている感じがします。
食べ物もおいしいです。ただ油っぽいですね。
野菜も油でいためてあります。
ゆでてお醤油で食べたい気がしました。

wakaちゃん
どこへ行っても都会です。
あちこちにライオンさんがお迎えの三越がありました。
セブンイレブンや、しまむらなど日本のお店がたくさん進出しています。
バナナはおいしかったよー。