はっちゃんのごたごた便り

台湾の観光

ヂョウフン (ヂョウは九、フンはにんべんに分と書くのですが、日本の字にはありません)
台湾のマップには、赤いちょうちんが石段にたくさんあるところです。
昔は金鉱だった場所だそうです。
石段の両脇は古い建物を生かして、茶芸館がならびます。
この日はそれほどの人出ではありませんでしたが、休日はすれ違いもできないほどだそうです。
c0104590_22331438.jpg

c0104590_22333471.jpg

おみやげやさん


台湾で食べたもの
なんといっても、しょうろんぽうです。
娘が台湾のお友達に日本の薬を買ってきてと頼まれ、そのお友達も一緒に。
彼女は一人で、もう4年も台湾でがんばっています。
c0104590_22373058.jpg

いっしょにオーダーした野菜などです。
c0104590_2239929.jpg

娘がおいしい果物を食べさせてあげるねといって、市場に行きました。
ドラゴンフルーツのピンクがきれいです。
c0104590_22404688.jpg

c0104590_22412537.jpg

このドラゴンフルーツも日本にもって帰ろうとしたのですが、娘に叱られました。

毎日油っぽくてあっさりとしたものがいいという夫に娘たちが、鍋やさんに連れて行ってくれました。
いろいろな味の汁があり、注文します。
中に入れる具がバイキング。
果物からケーキ、アイスクリームまで、たくさんの種類があり食べ放題です。
c0104590_22461923.jpg

c0104590_22464522.jpg

c0104590_22471599.jpg

日本人の口にもあって、とってもおいしかったです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-14 22:48 | Comments(9)
Commented by stephanie at 2007-10-15 01:14 x
こんばんは。
ヂョウフン、ここも旅行パンフレットで見たことあります。赤いちょうちんが情緒を誘いますね。
しょうろんぽうは本場だと味も本格派なのでしょうね。中が熱いので火傷しそうになりながら食べましたか?
ドラゴンフルーツは外見と中身が全然違って、あっさりしていて美味しいですよね。東南アジアに行くと朝食に必ずいただきます。生のフルーツは日本に持ち帰れないのが残念です。代わりにドライフルーツを買って帰ります。
Commented by monejiiji at 2007-10-15 09:11
鍋やさんで、バイキングというのがいいですね。わたしは、海外に行くと食べるものに苦労します。どうも、くせのある食事に馴染めません。
だから国内で我慢します。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-15 20:56
台湾は食べ物が美味しそうですね。
日本人の口に合うような食事が出来ることは何よりですね。
言葉は不自由しませんでしたか?
Commented by ぐ~ at 2007-10-15 21:33 x
景色がいいところを見るのは大好きですが、食べ物のレポも大好き~。
現地に詳しい人がいると、いいところに連れてってもらって楽しいですね。
バイキングにドラゴンフルーツもありますね。後味さっぱりのフルーツですね。
Commented by 8chantomei at 2007-10-16 09:32
stephanieさん
しょうろんぽう、蒸したてがくるので熱々です。
たれは、お醤油と酢の中に、しょうがの細かい千切りをいれて。
これがおいしいんです。肉まんもこのたれがおいしいですね。
前回台湾に行った時に覚えました。
ドラゴンは中が白くてごま塩を振ったように細かい種がありますね。
さっぱりとおいしかったです。


monejiijiさん
海外に行くと、日本食が食べたくなって東京につくとほとんどお寿司を食べて帰るんですが、台湾は8日もいたのにそれほどでもありませんでした。選んで食べれば、日本人もこまらないです。
それにおいしかったですよ。

yokkoさん
おいしいものがたくさんありました。ただ、日本の塩気のあるラーメンが食べたくなったんですが、それらしきものはあるんですが、日本の味とはぜんぜん違いました。
しょうろんぽうはおいしくて、3回もたべましたがお店によっておいしさが違いました。アップしたものが一番おいしくて行列のできるお店だそうです。
言葉はぜんぜんわかりませんでしたが、娘と娘の彼が。


Commented by 8chantomei at 2007-10-16 09:37
ぐ~さん
食べ物のレポ、最高ですよね。
夜市の食べ物は苦手です。
グロテスクですし、鳥の足とか、立ち込める匂いでまいってしまいます。
これは、何でできているとわかるものだけしかたべられません。
でも、楽しい場所ですね。
Commented by sumiko at 2007-10-16 18:13 x
こんばんは♪
ヂョウフン、行ったことないです
お嬢さんの案内での旅行でしたか?
ツアーとは一味違った楽しみ方が有って良いですね
飲茶や果物はとても美味しかったです。
Commented by toruneko65 at 2007-10-16 20:11
↓無事にお帰り良かったですね!天気予報で心配していました。
直撃でしたものね。私も6年前行ってきました。懐かしい感じです。
街角には、ファミリーマートなどのコンビ二やマクド、ケンタッキー吉野家
まで並んで台北は、大阪に近い感じがしたことを覚えています。
『阿宗麺線』と言う麺類を食べて日本の口にあうなぁ~と・・・
また、行きたくなりました。(*^^*)
Commented by 8chantomei at 2007-10-16 23:46
sumikoさん
そうなんです。娘と3人で行きました。
まだまだ暑かったですが、旅支度がらくでいいですね。
食べ物もおいしかったですよ。
でも、果物は南の方はおいしいですねえ。

torunekoさん
日本にあるお店がたくさんあってびっくりでした。
阿宗麺線は知りませんでした。麺類はどうしても日本の味がおいしいとおもいました。
占い横丁に行って、占いもしてきました。当たり障りのないことをいわれました。足つぼマッサージは気持ちよかったです。
<< 台湾のホテル 台湾の観光 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
画像一覧