人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれこれ。

 あのたくさんのブロッコリーどうしようかと思っていたのですが、おんなじ日に種まきをしたのに、成長の早いものもあれば遅いのもあり、この夏中食卓を楽しませてくれました。
まだまだこんなのがとれるんです。
夏の間は、草や虫にやられてしまったものが多かったのですが、なにせあの数です。
寒くなってとてもやわらかく、本体をとってもわき芽からまたできて、もうしばらく楽しめそうです。

あれこれ。_c0104590_23263868.jpg


これはなんだかわかりますか?
あれこれ。_c0104590_2328125.jpg

台湾の、地下鉄(MRT)の切符です。
自動券売機にお金をいれると、これがでてきます。
繰り返し使用し、環境を考えているのだそうです。

ブロ友のstphanieさんに教えていただきました。
あれこれ。_c0104590_23345753.jpg

ロクシタンのローズ、インセンスコーンと、石鹸です。
数少ない直営店か、免税店、あとはネットで買えるということなので、早速です。
田舎物で、この歳になるとロクシタンなんぞ知りません。
ローズ、インセンスコーンは、バラの香りのお香です。
とても、いい香りです。
石鹸も自然のものという感じです。
お肌つるつるです。
今晩は、いい夢が見られそうです。

by 8chantomei | 2007-10-25 23:46 | Comments(13)

Commented by monejiiji at 2007-10-26 08:44
台湾の地下鉄の切符、suicaというところですね。suicaのおかげで、電車のの乗り降りが楽になりました。JR、私鉄、バスまでもが一枚でOK
残高だけ管理、クレジットにすればそれも心配ありません。
悪い目で、エートいくらだ?がなくなりました。
Commented by sumiko at 2007-10-26 09:22 x
おはようございます♪
ブロッコリー新鮮で美味しそうですね♪
私もお香、好きですがなかなか良い香りに出会えません
ロクシタン早速ネットで探してみますね
有難うございました。
Commented by toruneko65 at 2007-10-26 10:08
うわ~ブロッコリー美味しそう。(^^)
ブロッコリーやカリフラワーは採れたてのものを、食べると
買って食べられませんね。この時期に素晴らしいものが
収穫できるなんで・・・とってもうらやましいです。

ロクシタン、知りませんでした。いろいろ買ってきましたが
やっぱり、日本の京都の「松栄堂」の香りに落ち着きました。 笑
Commented by stphanie at 2007-10-26 22:58 x
ブロッコリー、とれたては美味しいんでしょうね。この時期になっても楽しめていいですね。
台湾の地下鉄の乗車券はトークンが使われているんですね。以前はNYの地下鉄もそうでしたが(形状は違いますが)、今はどこもカード式に変わってしまいました。
ロクシタンのローズインセンス、届きましたね~!気に入っていただけてよかったです♪ほんと、上品なバラの香りに包まれて眠りにつくといい夢が見られそうです。LAIT MILKの石鹸はお肌ツルツルになりますか?今度試してみます!
Commented by お竹 at 2007-10-27 17:13 x
ブロッコリーは、ちょっとした彩りにも使えるし
お弁当の隙間を埋めるのにも丁度いいんですよね~!
買ってきたものを小房に分けて、さっと茹がいて冷凍していますが
自分ちで手塩にかけて育てた採れたてブロッコリーは最高でしょうね!

台湾の地下鉄の切符、とても良いアイディアですよね。
私は滅多に電車に乗らないので切符を買いますが
最近は日本でも、カードだったり、携帯で支払ったりだそうですね。

愛媛の片田舎在住、34歳のワタクシも、ロクシタンは初めて聞きました。
調べてみると、セレブ御用達とかなんとか…。
セレブとは5回生まれ変わっても縁がないであろうお竹も
サイトに行くと色々欲しくなりましたよ(笑)
バラの香りが好きなので、石鹼もお香も使ってみたいなぁ(^o^)
Commented by yokkosan3 at 2007-10-27 20:57
ブロッコリー美味しそうですね。身体にいいと聞きますね。
台湾の丸い地下鉄のキップやロクシタン初めて知りました。
いい夢みられましたか?
Commented by 8chantomei at 2007-10-27 21:20
monijiijiさん
台湾の切符、以前はカードでした。
台湾の人気の漫画家の方の絵とかいっていましたよ。
今度行ったら、このようなものになっていました。
乗る駅で改札に入れて、降りる駅で改札機に入れて降ります。

sumikoさん
ブロッコリーは、まだまだ霜が降りても楽しめそうです。
わき目から出たのは小さめですが、味に変わりはありません。

ロクシタン、ぜひお試しを。
南フランスの自然のものだけを使用したコスメだそうです。
シアバターが代表的な製品で、保湿力があり体にも顔にも、アレルギーの人もOKとのことです。

stephanieさん
台湾の地下鉄の切符、以前はカード式でした。
人気の漫画家の人の絵でした。かわいかったです。
今回行ったら、この切符でした。
シアバター、顔につけています。しっとりしますよ。
一番下の孫がかさかさ肌で、シアバターをつけてあげたら、大分良いとママが言っていました。
Commented by 8chantomei at 2007-10-27 21:25
お竹さん
お竹さんは、34歳かあ。
若くていいなあ。
私はもうおばあさんですよ。
でも、好奇心旺盛の気持ちは38歳のおばあさんです。
ロクシタン、セレブなんですって?そうかあ。
私も10回生まれ変わってもなれません。
でもね。きょう、美的という雑誌に載っていましたよ。
Commented by 8chantomei at 2007-10-27 21:29
yokkoさん
お香焚く時って、ゆったりとした気分で充足の時を楽しみますよね。
いい気分でいると、連れ合いが「くっせえなあ」では興ざめです。
明日はいいお天気になりそうですね。
Commented by ぐ~ at 2007-10-27 23:28 x
ブロッコリーは食べ応えがありましたね~。無駄なく消費お見事です。
このお香と石鹸も、台湾で有名なんですか?
Commented by 8chantomei at 2007-10-28 11:59
ぐ~さん
石鹸とお香は台湾とは、まったく関係ありません。
ブロ友のstephanieさんに教えていただきました。南フランス、ブロバンスの自然のものを使用したコスメです。
若い方はよく知っているらしいですよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-10-28 17:16 x
おや!立派なブロッコリーができましたね♪
ぷ~んと匂ってきそうですよ、
こちらでは秋口に植えたブロッコリーがだんだんたくましく
大きく育っているようです/このような立派な房に成長
するにはまだまだ先のようですが...。
Commented by 8chantomei at 2007-10-28 21:34
ぐみの木さん
涼しくなってから、急にやわらかくなりました。
そしてあまいんですよね。このところずっと、買ったブロッコリーは食べていません。
茎までやわらかくって、おいしいです。
来年もまた種まきします。