人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひねもすごろり。

 今朝は、なんか疲れた気分で、しかも腰が痛くて起きられませんでした。
坐骨神経痛は腰が本元とお医者さんに言われ、そうか、腰か。と思うようになってからなんとなく腰に違和感があり、痛む日もあったのですが、たいしたことなく普段と変わらない生活ができるのでしてきました。
それがここ2~3日すこしずつきつくはなっていたのです。

きょうは一日、ごろごろしていました。
昨日の雨で、庭仕事や畑仕事はできません。
いいお天気なので、出かけようかとも思いましたが、今一その気にならず。

ずーと気になっていた、パンジーの植え替えの残りを少し片付けただけでした。
気を張って、しゃんとすればできるのですが、人間だらけるとそのままだらけてしまうのですね。
気をつけなければと思う反面、一日ぐらいこんな日も大切と開き直りです。
おかげで体が休まりました。
明日は一泊で人間ドッグです。
異カメラ、いやです。

パンジーと葉牡丹を植え替えたものです。
パンジーは種まきを失敗して、2度目のもがやっとこれだけ大きくなりました。
まだもう少し、植え替える苗が残っています。
ひねもすごろり。_c0104590_22184863.jpg

ひねもすごろり。_c0104590_22191160.jpg

by 8chantomei | 2007-10-28 22:19 | Comments(14)

Commented by toruneko65 at 2007-10-29 00:08
あら~~凄いですね。8chanさんって・・・
お花の生産者さんみたいです。
近くに引越ししたいです。

腰大丈夫ですか。これだけの作業ですもの、腰痛くなるわ。。
無理しないで下さいね。成長が楽しみです。
Commented by monejiiji at 2007-10-29 10:31
はっちゃんさまの、花造りは、野菜造りとともに、本格的ですね。
腰イタ、お大事に、人間ドック、何処も悪くないことを祈っています。
一泊どまりとは、本格的ですね。
Commented by ぐ~ at 2007-10-29 20:10 x
腰は身体の要です。身体が休養を要求してるのだと思いますよ。
まして、明日の胃カメラ・・・憂鬱ですね。無事に終わる事を祈ります。
葉牡丹が楽しみですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-10-29 21:42
旅行の後は1週間後とか1ヶ月たってから疲れがでるとガイドさんが言っておりましたが…  お大事にね。
私も1泊で人間ドッグに入ったことあります。コレステロールが少し高め
といわれて、そり以後気をつけています。薬は何も飲んでいませんが現在は正常値です。
Commented by kubaba at 2007-10-29 23:18
お花スゴーイ!本格的なんですね。
パンジーも葉牡丹も楽しみですね。
腰痛、つらいでしょう。
無理をなさらないで、、、お大事になさってください!!
Commented by waka at 2007-10-29 23:54 x
人間ドックおつかれさま~
1泊とは、いろいろ検査するんだね。
胃カメラ絶対いやだ。
若い頃1度やってもうこりごり。
でも最近はかなり小さいものとか・・・
でもオエーッとなるのは同じかな?ハハハ

坐骨神経痛もなかなかしぶといものなんだろうね。
なんでもかんでもお大事にするお年頃ですよ~
Commented by 8chantomei at 2007-10-30 16:01
torunekoさん
もう、半分以上生産者気分です。
まだ植え替えるのがあるんです。
家が近かったらねえ。
ドック、行っていました。
まあ、何とか今年1年元気に過ごせそうです。

monejiijiさん
ドックは現役の時から、仕事の仲間と3人でずっと行っていました。
都合でメンバーが入れ替わりましたが何とか続いています。
今年も元気で過ごせそうです。

私の力では、花と畑どちらかひとつがちょうどいいんでしょうが、好きなのでつい無理をして、このような状態になってしまいます。

ぐ~さん
胃カメラ、大変でした。オエー、ゲーの繰り返しで。
毎年しているのになかなか大変です。
自分では、大分上手にはなったつもりなんですが。
腰痛は大分よくなりました。2日間、休養になったんですね。
Commented by 8chantomei at 2007-10-30 16:18
yokkoさん
そうですかあ。旅行の疲れかしら。
ちょうど1ヶ月になりますから。
歩いたし、そうかもしれません。
おしりの坐骨神経痛で痛かったところも、少し変でした。
ドック一泊でも、それだけ検査項目が増えるので忙しいんですよね。
胃カメラは2日目できょうでした。

kubabaさん
パンジー1袋の中に種はほんの少ししかはいっていないんです。
だから、何袋も買うと、結構たくさんになってしまいます。
途中でだめになってしまったり、うまくいったものはお友達に上げたりするので、自分では三分の一ぐらい使う程度です。
でもこの段階が楽しみー。

wakaちゃん
胃カメラオエーってなるよ。
昔に比べたら、カメラの管大分細くなったんだと思うよ。
マウスピースくわえてその中から、先にカメラの光のついた管をゆっくりいれていくんです。
wakaちゃんも、お年ごろだから、たまには受けた方がいいよー。
Commented by 鶴子 at 2007-10-30 20:40 x
お勤めを辞めても、はっちゃんのところはお仕事がいっぱいで、ついつい身体を動かしすぎてしまうのでしょうね。
坐骨神経痛の痛みは大変なものと聞いています。 寒さに向かうとますます痛みを感じやすくなるのでしょうか。
あまり几帳面にならずに、お休みしましょ!
Commented by 8chantomei at 2007-10-30 20:55
鶴子さん
ありがとうございます。
午後だけ、月から金曜日まで、仕事にいっているんです。
そこへ、畑と花はちょっときついですね。
好きなことなので、ついついやってしまうんですね。
そろそろ年のことも考えないとね。笑
Commented by stephanie at 2007-10-30 22:55 x
坐骨神経痛、心配ですね。だんだん冷え込んできたので痛みが出てきたのでしょうか?無理をせずにお大事になさってくださいね。
パンジーは市場に出荷できそうなすごい量でビックリです!
人間ドック、お疲れ様でした。1泊だと胃カメラ検査もあるんですね。1日の人間ドックは健保の補助があり1万円で受けられるので受けた方がいいかしら?私も今日は会社の健康診断(婦人科健診)でした。2時間で終わりました。
Commented by 8chantomei at 2007-10-31 11:58
stephanieさん
ご心配ありがとう。
大分よくなりました。
ドック、1万円で受けられるのなら、絶対受けた方が良いですよ。
気持ちの問題もありますが、受けて安心。早期発見です。
自分の体を知るということも大切ですから。
Commented by udonn418 at 2007-11-04 20:25
我家の方がちょっと大きい。
葉牡丹はアブラムシや青虫がついて困っています。オルトラン蒔いても平気です。
耐性になったのかしら?
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-28 01:28 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。