はっちゃんのごたごた便り

人間ドック

 10月29日、30日と一泊の人間ドック行ってきました。
現役の時の職場の友人と、もうかれこれ10年以上行っています。
家から車で1時間ほどの総合病院です。
毎年行っていると、今年は行かないというのはちょっとできなくなってくるんです。
6万円はちょっと痛いですが、安心料でしょうか。
早期発見できれば、こんないいことはありません。
「ああ、いつものように去年もいっておけばこんなことにならなかったのに」ということになるのが
ちょっぴり怖くて、次の年の予約を入れてきます。
病院とは別棟のドック棟があり、ほとんどの検査はここで行います。

部屋は、1人、2人、3人部屋があり今年は3人別々の1人部屋でした。
c0104590_21254155.jpg

受付を済ますと部屋に入り、グリーンのスウェットの上下に着替えます。
一日目の検査は、検尿、ブドウ糖を飲んでの糖尿病の検査、心電図,直腸がん,胸のレントゲン、眼底、眼圧、血液検査、乳房、内科、甲状腺、お腹の超音波、聴力、視力、問診など。
2日目は口腔、婦人科、胃カメラ、医師による総合結果報告(検査結果の出た範囲で)看護士による食事、生活指導などです。

胃カメラとブドウ糖を飲んでの糖尿病の検査は、朝食を食べないでするので,二手に分かれて交代です。
誰も、いやな胃カメラは1日目にしてほしいのですが、思うようにはいきません。
今年は2日目でした。
部屋にいると、室内の放送で呼ばれ、総合カウンターにいくと、味も素っ気もない液体を飲み、
この検査は外来共通の検査室へ。
はじめは廊下で外来の人と一緒に並んで待ちます。
順番に名前を呼ばれ、肩に胃の動きを止めるという注射をし、中待合で待ちます。
目の前は、カメラをする部屋が1~6まであり、中から終わって出てきたところから次の用意ができると名前を呼ばれて中に入るのです。

何が嫌かってカメラも嫌ですが、この待っている間の嫌なこと!
分析すると、カメラをする時の苦痛と、受付で「必要があれば検査のため組織をとってもいいですか?」と聞かれているので、もしかしたら?という恐怖感なんですね。
結果は、年相応とのことでした。組織をとる必要もありませんでしたが、4~5年前は「若い胃ですね」と言われていたのに。。。。

そんな検査の2日間ですが、楽しみは食事です。
1日目の昼と夕食、2日目の昼が出ます。
それぞれ3種類メニューがあって自分で選び、ドック棟のレストランでいただきます。
近くのホテルの食事です。
一日目の昼
釜飯です。
c0104590_22114927.jpg

夕食 
鰻ちらしです。
1年無事だったことに3人でビールで乾杯
c0104590_2213977.jpg

2日目の昼
焼肉どんぶりです。
c0104590_22142031.jpg

サラダはバイキングです。

1日目は検査がとんとん拍子に行って、3時にはフリーに。
そこで私たちの考えたことは、部屋にもお風呂はあるのですが「温泉に行こう!」
近くの温泉で、のんびり楽しんできましたよー。

今年も元気で過ごせそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-31 22:27 | Comments(15)
Commented by toruneko65 at 2007-10-31 23:03
病院とは思えません~~。ホテルみたいですね。
こんな美味しそうなお食事なら、年2回でもいいわね。
ドックってお食事できるんですねぇ。凄すぎです。
そして、お元気で過ごせるなんて・・・豪華番ですう。

Commented by kubaba at 2007-10-31 23:34
ホテルのようなところで美味しいお食事、、、
それで1年間安心して暮らせるなんて、いいですよね。
まだ人間ドックの経験はありません。
検査すると 一つや二つは何か言われそうで。。。
Commented by 鶴子 at 2007-11-01 01:18 x
人間ドックはおろか、ちょっとした検診もパスしている私ですが、年齢的にも受けなくちゃならないと思っています。
このようなホテル一泊気分の人間ドック、というのはどこの都市でもあるものなのでしょうかねぇ。
先日、娘と温泉に行った時にいろいろ測定できる機械があって試したところ、身体の年齢が「32歳」と出て、気分をよくして帰ってきました。
ちなみに娘は30歳と表示され、がっかりしていました。
でも、代謝の数値はかなり悪く、やっぱり歳相応でした。 (-_-;)
Commented by monejiiji at 2007-11-01 08:01
すごい、豪華版の人間ドック、まるで温泉気分、実際にも・・安心料とお楽しみ、スリルとサスペンスですね。まずは一年安心ですね
よかった。(まだ結果は出てないのかな?)
Commented by 8chantomei at 2007-11-01 09:41
torunekoさん
1泊のドックは、検査もさることながらゆったりとして日ごろの疲れをとるというのも目的なのでしょうか。
食事は費用の中に含まれています。ビールは別ですが。笑
多分日本中どこでもこんな感じではないかしたら。
以前お会いした、初老の二人ずれ毎年東京からいらしているとかでした。
新幹線も高速も止まるので、旅行気分でお友達と来るのだそうです。

kubabaさん
検査すると、加齢とともにあちこち悪いところが見つかります。
緑内障も、大腸ポリープもここでみつけていただきました。
早く治療ができるので、大事にいたっていません。
地域の検診も、今はいろいろしてくれますね。

鶴子さん
身体年齢32歳とはすごいです。ずいぶん若いですね。
ダンスや運動をしていらっしゃるからでしょう。
加齢とともに、体脂肪とかコレステロールも気になります。
私も何か運動をとおもうのですがつい億劫になってしまいます。


Commented by 8chantomei at 2007-11-01 09:49
monejiijiさん
本当に、胃カメラはスリルとサスペンスです。
先生は大きな画面を見て、受ける人用のテレビ画面があって、体の力が抜けるから、テレビを見ているよう言われます。実際見ていると気がまぎれるのです。
胃の内部ってきれいなピンクというか肌色をしています。
Commented by sumiko at 2007-11-01 10:25 x
おはようございます♪
人間ドックお疲れさま!
とはいっても豪華なホテルのようなお部屋で
美味しそうな食事と温泉とは、一寸した旅行気分ですね
これで一年間安心して過ごせる、いい事ずくめです(^^♪
Commented by yokkosan3 at 2007-11-01 13:56
人間ドック無事に何事もなくよかったですね。
私はオプションで脳ドックと骨量の検査をしたので1泊で12万円でした。結果は日を置いて予約を取り聞きに行きました。どきどきしながら聞きましたよ~。

Commented by ぐ~ at 2007-11-01 20:53 x
人間ドック、お疲れ様でした。豪華なお食事ですね。これくらいの楽しみがなくてはね。これで、ひとまず、安心して1年が過ごせますね。また、来年も無事に人間ドックができますよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-01 22:15 x
先ずはなんにもなくて安心しましたね/次回受診まで
一年間は保証されたようなものですね~・・・という気に
なりますよね~...。
住、食環境はホテル以上かナ?/ご褒美ですよ、きっと。
Commented by stephanie at 2007-11-01 22:27 x
2日間お疲れ様でした。悪い所がなくてよかったです。
人間ドックは受けたことがないのですが、こんなに快適な環境が整っているのですね。
お部屋はビジネスホテルより広く、お食事は豪華!
胃カメラは一度だけ飲んだことがありますが、私は平気でした。
モニターに映し出される食道や胃の映像を興味津々見ていました。
でも、ダメな人にとっては苦しくて耐え難いみたいですね。
日帰り人間ドック、年齢的にもそろそろ受けてみようと思います。
Commented by 8chantomei at 2007-11-01 22:35
sumikoさん
これは、一般的な部屋ですが、特別室ってのもあるんですよ。
入ったことはないけれど。。。。
食事は3食とも、3種類のメニューから選ぶんですが迷ってしまいます。
やっぱり、さっぱり系になりました。

yokkoさん
脳ドックは高いですよね。
この病院でも42000円と書いてありました。
でも、一度受けておくといいっていいますね。
私はちょっぴり心配。脳みそが空っぽなんていわれたら、どうしよう!
可能性大ですもの。

ぐ~さん
そうですね。少々お金はかかりますが安心料ですね。
でも人間生身の体、自分で気をつけなければいけません。
来年も10月27日、28日を予約してきました。

ぐみの木さん
このあたりでは、信頼度の高い病院です。
ドックも1年前から予約をしないと入れない状態です。だから行ったとき次の予約を入れてきます。
ドック棟もきれいですし、ちょっとしたホテルのようですよ。
Commented by 8chantomei at 2007-11-01 22:41
stephanieさん
ご心配ありがとうございました。
1ヶ月ほどして、細かい数値的なものの報告書が届きますが、大きな病気や,精密検査を受けなければいけないようなことはありませんでした。
4~5年まえは、「きれいな胃ですね」といわれたのに、「年相応ですね」にはショックでしたよ。
確かに年なんだから仕方ないんですが。。。。
stephanieさんもぜひお勧めです。
Commented by waka at 2007-11-01 23:12 x
うわ!さすが6万円のは料理もすごい!
なぁんて、はっちゃんの検査の不安も知らずに勝手なこと言ってスマン。
でもこれは1年間の安心料と思えばお安いのかな?
ガン検と一緒で、やっぱり毎年しなければ落ち着かないんでしょうね。

病院嫌いなwakaにはとても勇気あるはっちゃんだと尊敬します。
病気になったらなったでええや~のwakaははっちゃんに怒られそうです。。
Commented by 8chantomei at 2007-11-03 21:13
wakaちゃん
ドック、ある意味、すべてのガン検とおもっているの。
だから、ちょっとでもなにかあるとそこに結びついてしまうんだよね。
糖尿は今までの経過と、検査値からおそらく今後ならないでしょうと言われたよ。
50を過ぎたら、町の検診を受けようね。
早期発見こそすべて、がこの病院のスローガンなんだ。
<< 風邪かな? ひねもすごろり。 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
okurebase様 ..
by 8chantomei at 07:13
8cantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:37
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:42
画像一覧