人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪かな?

 昨日は、昼ごろから頭が痛くなりました。
最近は滅多に頭痛がしなくなりました。現役で仕事をしている頃は、ストレスから胃が痛くなったり、頭が痛くなりました。頭痛も胃痛も今日は痛くても明日は痛くないというものではなく、一度痛くなるとずっと続きます。
あるときふと心配になり、脳外科に行きました。
 夜眠れなく、肩がこり、頭が痛いというと、教科書に書いてある通りのストレス頭痛ですとのこと。
それでも、病院は安心するためのものですからレントゲンとりましょうとCTをとってくれました。
筋肉の緊張をほぐす薬を1週間ほど飲むとらくになり、また1年ぐらいすると痛くなるといった具合でした。あるときはMRIもとりました。
年相応の脳です。と言われました。

あの時の痛さではないし、風邪かなあと思いつつも、久しぶりの飲み会に行ってしまいました。
今朝は?
もう痛くありません。
さび付いた脳に油を差したら治ったのです(油はしょっちゅうさしているけれどね)
でも、今日は夕方から喉が痛いんです。
やっぱり風邪か。。。。

考えてみたら、風邪もここ10年以上ひいていません。引いていませんというか寝込むほどの風邪です。
少々具合が悪くても、熱もでないので寝込むことはありません。
熱でも出て、3日ぐらい寝込んで見たい~と思うのですが、出ないのです。
なんのとり得もないですが、丈夫なのがとり得なんですね。
戦後の何もない時代を粗食で生き抜いてきた底力なのでしょう。

でも、今夜は早寝します。
もうそんなこと自慢している年ではありません。

昨日、第2畑に行ったら勝手に生えてきたトマトをそのままにしておいたのが、遅い時期になり始め、青いままでごろごろ。
ピクルスを作ろうととってきました。
明日でもやりましょう。
風邪かな?_c0104590_22431719.jpg

めいのお昼寝
風邪かな?_c0104590_22435787.jpg

by 8chantomei | 2007-11-03 22:48 | Comments(11)

Commented by kubaba at 2007-11-04 00:32
頭痛はつらいですよね。
私は40歳前後に時々出てました。肩こりからだと思いますが、
自律神経失調症なんて言われてました。
最近では頭痛はありませんが物忘れが出てきました。。。^^;
Commented by toruneko65 at 2007-11-04 07:55
人間ドックが終わったばかりなのに・・・
ただの風邪でしょうね。
無理なさらないで、お休みしましょう。お大事に・・・
meiちゃん眠いだけかしら・・・
Commented by ぐ~ at 2007-11-04 08:02 x
こちらも、急に冷えてきました。いいお天気に騙されて薄着にしていると風邪をひきそうです。頭痛も辛いものです。私も曇り空とか寝不足するとてきめんに痛くなります。風邪がひどくならない事を祈ります。
Commented by sumiko at 2007-11-04 08:44 x
おはようございます♪
風邪、いけませんね~
季節の変わり目は体調不良になります、どうぞ無理しませんように
お大事にして下さい。
めいちゃんのお昼寝、可愛いですね~~(^^♪
Commented by monejiiji at 2007-11-04 08:47
お風邪大丈夫ですか。睡眠が一番、早めにお休みください。でも飲み会もあって、大丈夫ですね。メイちゃんは、我関せず。
Commented by 8chantomei at 2007-11-04 16:18
kubabaさん
たいした痛さではなかったのですが、ああ風邪ひいたかな?と言う感じでした。
自律神経失調症ね。女の人はなりやすいですよね。
更年期の関係もあるようですね。

toruneko さん
ドック後ですし、自分でも風邪引いたかなと言う感じでした。
ご心配ありがとうございます。
今日は、喉が痛いのですが熱もないので、普通にすごせました。
孫たちと、おいもを掘って、焼き芋しましたよ。
風が冷たくなりましたね。

ぐ~さん
ありがとうございます。
たいしたことありません。
気候の変化には気をつけなければいけませんね。
この時期、風邪をひきやすいんですよね。
Commented by yokkosan3 at 2007-11-04 17:42
丈夫なことがとり得…歳を重ねるとそれが一番ですよ~
単なる緊張による頭痛の時、私は薄~い塩水を飲むことにしています。。
不思議と何時の間にか治ってしまいます。
これは歯科の先生から聞きました。(血圧の高い人は別ですよ)
Commented by stephanie at 2007-11-04 18:35 x
頭痛は放っておいても治らないことが多く気持ち悪くなってきたりもするのでいやなものですよね。翌日には治ってよかったです。風邪のサインかもしれませんのでお大事に。
今年は大きく体調を崩して滅多にかからない医者にいやというほどお世話になり、健康のありがたみを改めて感じました。でも体調を崩したからこそ得たものもあって、人生どんな展開が待っているかわかりませんね。
トマトは大きいですね!めいちゃんの平和そうな寝顔に癒されます♪
Commented by udonn418 at 2007-11-04 20:28
私は年に1回は引きます。年とともによく写されるようになりました。
抵抗力がなくなってきたんでしょうね。
咳している人の傍には行かないように気をつけているのに・・・
でも、病院には風邪で行ったことないのよ。
Commented by 8chantomei at 2007-11-04 21:25
yokkoさん
やっぱり、風邪です。
今日は喉がひりひりいたかったのですが、熱もなく、元気でしたので普段道理のせいかつをしました。
夕方になって、咳が出てきました。はじめはひとつ二つでしたが、暇さえあれば咳です。
今、薬のんだところです。
皆さんのところ、今日は失礼します。

stephanieさん
やっぱり風邪です。
夕方から咳になりました。
耳の中も、かゆ痛いです。
薬を飲んだので、早ねします。
皆さんのところも失礼します。
Commented by 8chantomei at 2007-11-04 21:33
udonnさん
風邪の季節ですね。十分気をつけてください。
私はインフルエンザ罹ったことないんですよ。
このところ、夜寝ている時、布団一枚だったんです。寒かったのですが我慢してしまいました。いつものように、布団の上に毛布かけました。
今度は暖かいです。