人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青トマトのピクルス

 風邪、ご心配ありがとうございました。

いつもの風邪のごとく、熱はでませんでした。
1日目   頭痛
2日目   喉が痛い
3日目   咳
の順にきました。喉が痛くなると、頭痛が治るわけではありませんが大分よくはなるのです。
昨日は夕方から、咳になり一晩中咳き込んで喉がさらに痛くなりました。
巷ではこの咳が大分長引くような話です。

今日は先日とってきた青いトマトのピクルス漬けを作りました。
4キロの野菜を切るのが、一仕事です。

作り方は簡単です。
青いトマト、きゅうり、たまねぎ、にんじんをあわせて4キロ
割合は5,2,2,1ぐらいでしょうか。
野菜を切って、200グラムの塩で5~6時間漬けます。
手でしっかりと水気を切って、ボールか鍋にいれます。
たれ
酢     2合
砂糖    700~800グラム(好みで調節)
カレー粉 小さい缶ひとつ
これを混ぜて煮立たせ、野菜にかける。
一晩おいて次の日、野菜の水気を切り、このたれをもう一度煮立たせて、野菜の上にかける。
これだけです。
カレー味がとってもおいしいですよ。
青いトマトを中心に材料は調整します。
青トマトのピクルス_c0104590_21423221.jpg

青トマトのピクルス_c0104590_21425535.jpg

by 8chantomei | 2007-11-05 21:45 | Comments(6)

Commented by waka at 2007-11-05 22:33 x
すっごーい!た、大量だーい!
白状します。私ね、ピクルス苦手なの。
酢のツンとするところがどうも。。
本当は酢物がよわいのかもね。
でも、これカレー粉入れてあるからなんかおいしそう~~!
風邪も一発で治りそうだね。
風邪ひいちゃったら、2週間はどうしてもかかるね。
その間、ごまかしながらやるしかない。
でも万病の元、お大事に~
Commented by toruneko65 at 2007-11-05 23:24
私はwakaさんと違って大好きです。(wakaさんごめんね)
それにしても大量(@-@)に作りましたね。
青いトマト畑にそのまま、真似して作ってみま~す。
カレー粉ってところがミソですね。♪
Commented by guminoki7 at 2007-11-05 23:31
なんとも、いけそうな野菜料理のようですね、
詳しいレシピ、まね事してみたくなりましたよ♪

カゼ、はやくよくなりますように。
Commented by kubaba at 2007-11-05 23:51
美味しそうなピクルスですね。
作ってみたいけど、青いトマトは売ってないですよね。
何か他の材料でも 同じように出来るかしら?
甘酸っぱいの大好きです。
風邪、甘くみるとこわいですよ。お大事に!!
Commented by monejiiji at 2007-11-06 08:56
おいしそうなピクルスができましたね。量がすごい。信州は冬が長い
暖かいお部屋でのお食事に合いそう。
お風邪お大事に、もう20年以上風邪ひいた事がありません。お酒のみだからでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2007-11-07 22:34
おそくなってすみません。
お酒たくさんめしあがるんですか?
私は夏はビール、冬は熱燗で~す。
たくさんは、飲めないんですが。。。。