はっちゃんのごたごた便り

青トマトのピクルス2

 あの大量のピクルス漬け、完了しました。
今日、昨日の物を汁をしぼってもう一度、汁を煮立たせ少し煮詰めました。
今度はカメに入れて熱い汁をザアーとかけました。
軽く、お皿で落としふたをして、小さい重石をのせました。
石はなくてもいいのですが、浮き上がってしまうと色が変わるので、のせました。
今食べてもおいしいです。
寒い物置きにおいておくと、冬中楽しめます。
皆さん、お茶飲みにきて~!。
c0104590_10552262.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-11-06 10:56 | Comments(12)
Commented by kubaba at 2007-11-06 12:06
うわ~~! 美味しそう!。
お茶のみに行きたいです~~~
Commented by ぐ~ at 2007-11-06 21:07 x
ほんとに~、お茶飲みに行きたいですね。
カレー味というのが美味しそうです~。
風邪は、もういいんでしょうか?頭痛は止まったんでしょうか?
Commented by 8chantomei at 2007-11-06 22:30
kubabaさん
おいしいですよー。
これからは、漬物の時期です。
信州はやっぱり、野沢菜漬けです。
漬け方や、いれるものがそれぞれ違って、家庭の味があるんです。
たくあんも漬けます~。

ぐ~さん
風邪、頭痛は良くなりましたが、咳風邪になりました。
咳き込むと苦しいです。
ご心配、ありがとう。
今晩の、夜なべは渋柿の皮をむいてつるしがきにしました。
まだまだたくさん柿があるんです。
家の周りにとらないで、赤くなって熟していつまでもあるのはなんかだらしがないようで嫌なんです。
それにしてもこのたくさんの柿、どうしましょう。
Commented by stephanie at 2007-11-07 00:46 x
やはり風邪だったんですね。
頭痛は治まってよかったですが咳は横になって体が温まると止まらなくなることがあり苦しいですよね。
引き続きお大事になさってください。
カレー味のピクルス食べたことありません。美味しそうですね♪
柿、うちの方はもうそろそろ終わりです。
毎日フルーツとして食べるのも飽きてきたので酢の物にしたりしています。
Commented by monejiiji at 2007-11-07 10:07
カレー味のピクルス、丁寧に完成しましたね。カメにいれて、物置に
冷えて、味がいっそう引き締まることでしょう。これからの冬の味が
準備できましたね。よかった!
Commented by sumiko at 2007-11-07 13:19 x
こんにちは♪
お茶のお誘い、直ぐに行きたいゎ(^^♪
青トマトのカレー味のピクルス、初めてです とても美味しそう!
風邪は良くなりましたか?無理しませんように・・・
Commented by 8chantomei at 2007-11-07 18:42
steohanieさん
風邪心配していただきありがとうございます。
もう、大分よくなりました。
でも、すっきりとはいきませんが、あとは日にち薬でしょう。
このピクルス、この地方のものなんでしょうか。
おいしいですよ。
Commented by 8chantomei at 2007-11-07 22:45
monejiijiさん
信州は、いろいろな漬物を作ります。
私はまだまだうまくできないのですが。。。
これからは、野沢菜漬けです。
御代田の娘さんは、いかがかしら?
若い方はあんまりやらないようです。
年寄り仕事でしょうか。

sumikoさん
ホントね。近くて、お茶のみできたらいいのにね。
カレーのピクルス、孫たちも大好きで食べています。
たくさん作ってよかったです。
風邪、大分よくなりましたよ。
あとは日にち薬です。ご心配ありがとう。

Commented by waka at 2007-11-07 23:05 x
おお!行くぞ~~!!\(^o^)/
Commented by 8chantomei at 2007-11-07 23:25
wakaちゃん
はーい。
お茶沸かして待ってるぞ~。
Commented by yokkosan3 at 2007-11-08 21:48
風邪早く治ってよかったですね。
ピクルス美味しそう!!
直ぐにでもお茶飲みに行きたいで~す。行けないのが残念で~す。
Commented by 8chantomei at 2007-11-09 09:08
yokkoさん
あはは、本当に近かったらいいのにね。
私も、yokkoさんの所にいきた~い。
姉の見舞いに明日東京に行こうと思っていたのですが、咳がまだでるので、病人にうつしてもいけないので延期しました。
<< 求めない。 青トマトのピクルス >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧