人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求めない。

 加島祥造さんの「求めない」読みました。
加島さんは、1923年生まれの84歳。
多くの大学で、教鞭をとり出版物も多数あり、水墨画の個展も開いていらっしゃる。

求めない-
すると
簡素な暮らしになる。

求めない-
すると
いまじゅうぶん持っていると気づく

求めない-
すると
いま持っているものが
いきいきとしてくる。
こんな書き出しで始まります。

夫にもとめない。
子どもにもとめない。
他人に求めない。
本当です。こんなことしてくれそうなものだ。こうしてほしいと、求めるから傷くつんですね。

本の帯に求めない  すると、何かが変わる。とありますが、そうなのかもしれません。
生きていくのが、楽になりそうです。
求めない。_c0104590_12403158.jpg


めいがきれいきれいに行ってきました。
お行儀よくやってもらっているか、心配なんですが。。。。
求めない。_c0104590_2039476.jpg

by 8chantomei | 2007-11-12 12:43 | Comments(16)

Commented by toruneko65 at 2007-11-12 14:54
中年期に充電しなければならないのは、友人と読書ですね。「求めない」人間にはひとりひとり、それぞれにふさわしい生き方があるようですね。私も後半生の方向にじっと心を澄ませてみます。
Commented by 8chantomei at 2007-11-12 19:57
torunekoさん
身辺整理をして、必要なものだけおいてくらしたらすっきりするでしょうね。
以前、いらないものは全部始末して、自分の好きなものだけにとりかこまれてくらしているという女性の料理研究家の女性の方を、新聞で紹介していました。すっきりするでしょうね。
Commented by sumiko at 2007-11-12 23:12 x
こんばんは♪
スキンが秋色になりましたね。
「求めない」良い言葉ですね
私も身辺整理をと考えるのですが、なかなか実行出来ずに居ます
半分以上がいらない物の中で暮らしています(^^ゞ

めいちゃん綺麗になりましたね(^^♪
Commented by kubaba at 2007-11-12 23:22
「求めない」私も読みました。
あまり求めすぎると傷つくんですね。
「求めない」そう思うと心穏やかに、、、楽になります。
Commented by monejiiji at 2007-11-13 10:15
「求めない」本の書評で見て、探したのですが、見つからないままになっています。それでいて、ブログにつかったりしています。求めない、いい言葉です。現役時代は、本を読みまくりましたが、リタイアしてから、めっきり本の読書量が減りました。
めいちゃん、さっぱり可愛くなりました。
Commented by 8chantomei at 2007-11-13 11:52
sumikoさん
「求めない」そう思うのですが、その時だけでまた元のようになってしまいます。
身につくには時間がかかります。
私も考えてみれば、いらないものばかりです。
捨てる勇気も大切ですね。
Commented by お竹 at 2007-11-13 13:16 x
この本を新聞広告で見たとき
新約聖書の『求めよ、さらば与えられん』
という言葉が浮かびました。
この場合の求めよは、祈れという意味だったように記憶してますが
『求めない』ことの方が難しいと思います。
自分自身には求めて、相手には求めない気持ちがあれば
日々の暮らしも豊かな実りあるものになるのでしょうが
お竹は求めてばっかりです(笑)

アレが欲しーい、コレも欲しーい!!(爆)
Commented by guminoki7 at 2007-11-13 19:47
よいご本を読まれましたね、
内容がひしひしと伝わってきますよ。
めいちゃんお利口さんですね~ご主人さまが
読書終わるの脇でじっと待ってるんですね~♪
Commented by udonn418 at 2007-11-13 20:17
この本、NHKで紹介されていましたね。
自分の日頃の行いや気持ちに恥ずかしくなりました。
読んではいませんが、気持ち的に、感じる所があり共感覚えました。
また、最近中学生ホームレスという本も話題になっているようです。
読んでみたいです。図書館で探してみましたがありませんでした。
Commented by stephanie at 2007-11-13 22:30 x
はっちゃんはこういうためになる本をよく読まれますね。
読書お好きですか?
つい最近、運気が上昇すると聞いてクローゼットの整理をしてずいぶんいらないモノを捨てました。
どこに何があるかわかるようになり、モノが取り出しやすくなって気持ちよく生活できるようになりました。
しかし、次の瞬間、いま十分持っていてもまた新しいモノが欲しくなるんです。
困ったものです・・・
めいちゃん、きれいになりましたね!
Commented by waka at 2007-11-13 22:54 x
めいちゃん、さっぱりきれい!
我が家のちゅうれんもそろそろ床屋行きかな?
毛玉だらけになってきた。

「求めない」
難しいな。物欲はないほうだけど、モノはあふれてるなぁ。。
なんでだろう?
ただ単に片付けてないからなんだろう~わかってる。
Commented by 8chantomei at 2007-11-13 23:19
kubabaさん
kubabaさんのところで、教えてもらったんですよ。
そしたら娘がもっていて、借りて読みました。
いつもその気持ちでいるといいのですが。
なかなかです。

monejiijiさん
私も読書量はすくないです。
前職のときは、仕事の参考書や専門の本が多かったです。
時には、このような本も心の洗濯になります。

お竹さん
お竹さんは、聖書もよまれるのですね。
すごいです。
先日、衣類を整理しました。そしたら着る洋服がなくてまた引っ張りだしました。
このところあんまりほしいと思わないのでぜんぜん買っていなかったのです。笑

ぐみの木さん
頭をが~んとやられたようです。
生き方が変わるんではないかと思います。
どんなものでも、いろいろな角度から見ることって大切ですね。
読みやすい本です。
Commented by 8chantomei at 2007-11-13 23:31
udonnさん
そうですか。NHKでやっていましたか。
作者は84年生きて、自ら感じとったのですね。
まだまだ若造が、本で読んだからと言ってすぐ身につくわけがありませんよね。
中学生ホームレス、知りませんでした。
読んでみたいです。

stephnieさん
そうですね。読書は好きです。
少し前までは、夕飯を食べてからフラッと本屋さんに車を走らせることもありました。何を買うというわけではないのですが、気ままに本を見て歩くのが好きなんです。
今は億劫になりました。

wakaちゃん
やっとあえたよ~。
どうしたの?wakaちゃんの所いかれないよ。
gooブログで、パスワード入力しなければいけないんでしょ?
入力しても駄目だったよ。
どうしたらいいのか教えて?
Commented by 8chantomei at 2007-11-13 23:34
wakaちゃん
追伸
gooIDってなに?
Commented by yokkosan3 at 2007-11-14 11:05
こんにちは
「求めない」…読みましたね。
時々思い出しては読み返したりしています。
メイちゃん綺麗になったのが判ったのね。おすまししていますね。
Commented by 8chantomei at 2007-11-14 12:37
yokkoさん
そうだ。よっこさんに教えてもらったんだ。
だれだかわからなくなって、ブログひっくりかえしたんだけど。
納得ですね。
近くにおいて、時々読みたい本ですね。座右の書になりそうです。
ありがとう。