人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捨てる

 自分は物をすてられるのだろうか。捨てられない方だろうかと時々考えます。
その両方を兼ねているのかもしれません。
いざ、片付けをすると、まだもったいないかな、これは何々の思い出の品、この洋服は物のない時代がきたらきるかもしれない。。。。。。

また違う時は、ぱっぱっと捨てることができたり。二重人格か私は。。。。

少し前から、舛田光洋さんの「そうじ力」読んでいます。
物を捨てる時のキーワード
必要か、必要でないかただ一つ。
1 思い出や栄光を捨てる
  思い出にしがみついたり、何度も振り返っているようなら捨てるのが正しい選択
2 いつか使うものをすてる。
  必要か必要でないかを見極める時、この「いつか」という言葉ほど、甘く語りかけてくる誘惑   はないでしょう。
3 『もったいない」物を捨てる
  「もったいない」を盾にして、ほとんど使わないものや、ガラクタと化したものを残していませ   んか
なくなったらつらいものは残す。

だそうです。う~ん。
そうだよな。納得はしますが、実践はどうしても。
この洋服もう着ないけど、高かったんだよなあ~とか。ね。
少しずつ、気持ちを切り替えています。

家の甘柿
今年は全部甘くならないんです。おしりのほうが渋い。
近所の長老がいうには
「今年の陽気がおかしかったから」とのことです。
でもおいしそうでしょ?
頭の方だけたべています。
捨てる_c0104590_10523857.jpg

勤めの隣の小学校
紅葉も終わりになりました。
捨てる_c0104590_10534515.jpg

by 8chantomei | 2007-11-15 10:58 | Comments(13)

Commented by monejiiji at 2007-11-15 11:33
私は、お金を始めとして、「手放す」を心がけています。そのおかげで、連れ合いに苦労をかけました。連れ合いは捨てられない人。
衣類から、お豆腐のプラスチックの入れ物まで、取っておくのです。したがって、わが家は居住スペ-スを、物置のスペースが上回る状態が日常化しています。
Commented by toruneko65 at 2007-11-15 15:23
そうなのよねぇ~勿体無い病が、頭をもたげて・・・
一昨年から、一年に一度も袖を通さなかったものは、
思い切って捨てれるようにしました。

8chanさんの所の柿ですか?
大きくて立派な柿ですね。美味しそう。
Commented by stephanie at 2007-11-15 21:54 x
捨てるのって勇気が必要ですよね。何年も使っていないモノはこれから先もまず使うことはないのになかなか捨てられない・・
昨年のリフォームを機に、なるべく「迷ったら捨てる」を実践しています。捨てないと片付かないことに今さらながら気づいたのです。
でも、この本に反してしまうかもしれませんが、思い出深いものはなかなか捨てられませんね。自分の歴史みたいなものなので手元に置いておきたくなります。
柿は美味しそうに見えますが、部分的に渋いんですか。柿は見かけによらない?んですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-11-15 21:57
捨てることはなかなか難しいです。思い切って捨てしまい後悔したり、いらないものを後生大事に取っておいたり…
捨て上手になるためにも「そうじ力」参考にさせていただきますね。
Commented by ぐ~ at 2007-11-15 22:16 x
転勤が多かったので、そのたびに捨てるようにしていました。
それでも、気に入っていた洋服類がありますね~。
今年の衣替えも箱に入れただけでした。
来年は捨てよう!・・・どうかな?・・・
Commented by 鶴子 at 2007-11-15 22:33 x
うちもモノで溢れています。 夫が「捨てられない病」ですから。
だから、いい加減な私を捨てないのかもしれません。(^◇^)
もしも、使うことがあるかもしれないと、しまっておいても、実際にその時になって仕舞い場所を忘れて、探すより買ってきた方が早いということもあります。 ごちゃごちゃあると探すも大変なのです。
Commented by 8chantomei at 2007-11-15 22:35
monejiijiさん
お連れ合いさん、ためる人なんですね。
きっと、お金もたくさん貯めていらっしゃるでしょう。
そしてmonijiijiさんがどんどん捨てる。うまい具合にできていますね夫婦って。

torunekoさん
洋服を買うと、たいしたところに行くわけではないのに、よそゆきと称してどんどん着ないんです。だからあまり着ないのに、デザインがちょっと!になって捨てることになります。
この年になると、身辺整理しておかないと、とは思うんですが。

stephanieさん
本当に捨てられないですね。
また、違う日はは、ぱっぱっと捨てられる日もあったりして。
後でやっぱりもったいないと、引っ張り出したり。。。。
もっと潔く生きたいものです。
Commented by 8chantomei at 2007-11-15 22:50
yokkoさん
今使っているものが駄目になったから、新しい物を買う。駄目になったものは捨てる。道具類はいいんです。でもお店でみるとつい買ってしまう。でも使わないってものもありますね。

ぐ~さん
転勤をされた方はそうかもしれませんね。
そして、捨て上手にもなっていることでしょう。
思い切りが大事ですね。
物置に行くと、いらないと思うものがごろごろしています。

鶴子さん
それはよいご主人で。
捨てられなくてよかったですねえ。
友達と奥さんはなくなったらつらいですものね。
私も、夫は禿げてきたけど我慢してとってありますよ。
Commented by お竹 at 2007-11-16 13:36 x
『捨てられない』ブログの記事をUPして、こちらにお邪魔したら
『捨てる』との記事(笑)なんともタイムリーです(^^;)

お竹も昔、モノを捨てられない性分でした。
が、『ガラクタ捨てれば自分が見える』という本を読んで開眼しました。
内容は、『そうじ力』の内容とほぼ同じでしたよ。
それからはありとあらゆるものを捨てまくりました。
そのお陰か…今の主人とめぐり合って、結婚しました(*^^*)
結婚してからも捨てる意欲は失っておらず
主人に内緒で色んなものを捨てまくりました。
が、本人は気づいていないものが多いのが現実です(笑)
思い出の品とか、高価であったものは確かに躊躇しましたが
『これを捨てて、もし必要ならまた新しいモノが自ずとやってくる』
と割り切って捨てています。
・・・が、夏に冬物の整理をしたために、今着るものが無くて困ってます(爆)
Commented by sumiko at 2007-11-16 18:57 x
こんばんは♪
悲しいかな物の無い時代を経験しているので、私も
捨てられない病で困っています。
そんな事言い訳ですね、私と同年代ですが捨てるのが
上手な方が居ます、何でも(洋服も)新しい物を買ったら
前の物は捨てるのだそうです。

>この洋服もう着ないけど、高かったんだよなあ~とか。ね。
思わず そうよネと、頷いてしまいました(笑)
まったく私と同じです、でもそろそろ捨てる準備をしなくちゃ!と
思うこの頃です。

Commented by guminoki7 at 2007-11-16 21:08
3つのキーワード、な~るほどでありますね~
グミの持ち物もガラクタがたまるばかりでーす/この年末に
は大ナタをふるってみたくなりましたよ♪

白い粉な吹き柿は甘そうですね、少しの渋みは
一晩湯につけておけばとれるのでは?
Commented by waka at 2007-11-16 23:24 x
ナニナニ?wakaのところへ入れない?
ブログ見るのにパスワード関係ないっしょ。
そんなに厳重にしてる我が家でもありませぬ。フフ
wakaの名前クリックしてきてね。
そしてお気に入りに入れておいてよ~

あ~wakaもにたような本買ったよ。
今日紹介してる。見てね。
Commented by 8chantomei at 2007-11-17 22:49
お竹さん
我が家も夫がなんだかんだと言って、物を買ってきます。
衣類も知らない間に私が捨てています。でも捨てられてもそれを気がつかない。
部屋には、本もガサガサ積みあがっていて、いつ捨ててやろうかと機をうかがっているところです。これらがなくなるとすっきりするのにといつも、にらんでいます。

sumikoさん
私も物のない時代をすごしてきたんです。
だから、いつどんな時代が来るかわからないって考えてしまいます。
そしたら、これまだ着れるよなあ~って。
考えすぎなの。

ぐみの木さん
物置はすごいものです。片付けようと入っても、ため息だけで出てきてしまいます。
古い食器もどうしよう。
母の物も、亡くなって8年にもなるのに片付けられないの。
思い出って、やっかいなものです。

わかちゃん。
行けた。行けた。よかったよ。
どうしようかと思っていたの。
画面の左は、パスワード入れるようになっていてずーと白紙になっているんだもの。
どんどん下がったら、記事でてきたよ。