人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りバス旅行

 日帰りバス旅行。
前から行きたいと思っていた川越のバスツアー、参加しました。
蔵の街、小江戸。
川越城は、2007年で築城から550年になるそうです。
川越の土蔵造りの店舗は、いわゆる『蔵作り」として有名です。蔵作りは類焼を防ぐための、巧妙な耐火建築で江戸の町屋形式として発達したものです。
蔵作りの建物が並ぶ一番街は、今の東京では見ることのできない江戸の面影をとどめています。
平成19年には、『美しい日本の歴史的風土100選」に選定されたそうです。
日帰りバス旅行_c0104590_2149814.jpg

時の鐘
約400年前から、城下町に時を知らせてきた川越のシンボルです。
日帰りバス旅行_c0104590_215574.jpg

一本先の通りはお菓子横丁
なつかしいお菓子がいっぱいです。
日帰りバス旅行_c0104590_21511565.jpg

日帰りバス旅行_c0104590_21515265.jpg







川越の後は冬桜の城峯公園
桜は6~7部咲きでした。
日帰りバス旅行_c0104590_21584021.jpg

もう夕方でだんだん寒くなりました。
ツアーの予定地はもうひとつ、長瀞の紅葉ライトアップ
きれいに色づいた紅葉がライトに照らされて、それはきれいでした。
日帰りバス旅行_c0104590_2211851.jpg

日帰りバス旅行_c0104590_2215466.jpg

ちょこっと私の影も。

by 8chantomei | 2007-11-19 22:08 | Comments(10)

Commented by toruneko65 at 2007-11-20 00:56
バス旅行、「いいなぁ~」ずい分前、川越、行った事有るのに
余にも遠い昔、こんな江戸風の町だったんですね。
懐かしいお菓子、あぁ~楽しそう。日帰りできるなんて
羨ましいワ・・・バスの中楽しみましたか。
お写真もう少し明るかったら・・・良いのに。
Commented by stephanie at 2007-11-20 01:00 x
川越はこんなに情緒あふれる蔵の街なんですね。
江戸時代にタイムスリップしたかのよう。
私の所からは十分日帰りできるんですけど、行ったことがないんですよ~
そう言えば、小~高校生時代、川越市在住の人と文通していました。
最後には美しい紅葉のライトアップも見ることができて、充実の日帰りツアーでしたね。
はっちゃんの影、どこでしょう??
Commented by sumiko at 2007-11-20 08:38 x
おはようございます♪
川越、行った事ないのですが「時の鐘」はTVで良く見ます
私も古い町並みの散策好きです
冬桜とは今の時期に咲くのですか?
ライトアップの紅葉と桜、見てみたい光景です(^^♪
Commented by monejiiji at 2007-11-20 10:04
川越にお越しでしたか、私もこの1年以内に行っています。駄菓子屋さんが懐かしい。城峯公園の冬桜、最近コリスさんがツアーでいかれた。長瀞の紅葉のライトアップ、素敵ですね。でも寒そう。
ご帰還が遅くなったでしょう。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-20 18:42 x
懐かしいお菓子がいっぱい並んでいますね~♪
どれにしょうかと迷っちゃいそうです/真ん中のアラレも
ほおばりたいし、飴玉もしゃぶりたくなりまーす。
タイムスリップしたようで、そぞろ歩くのによいですね♪

耐火建築といえばこちらでは、うだつの町並みがありますよ~
Commented by yokkosan3 at 2007-11-20 21:26
川越も長瀞も良く行くところなので嬉しくなりました。
私も昨日長瀞へ行きましたが日中でした。ライトアップもいいでしょうね。城峰公園は紅葉と冬桜が同時に見られていいですよね。
Commented by ぐ~ at 2007-11-20 21:43 x
川越は江戸の情緒が残っているところなんですね。
400年の歴史!興味ありますね~。駄菓子類も懐かしい匂いがします。
桜と紅葉、珍しい取り合わせですがどちらもきれいですね~。
夜桜ならぬ、夜紅葉も素敵ですね。
Commented by 8chantomei at 2007-11-20 22:41
torunekoさん
川越、ずっと行きたかったところです。娘が学生時代,東武東上線沿いに住んでいたのにその頃は知りませんでした。
バスツアーなので時間が短くて、お昼を食べたらゆっくり見学する時間ありませんでした。もう一度ゆっくり行きたいです。
バスの中は、募集のツアーでしたので仲間だけで、他の人とはあまり話しはしませんでした。

stephanieさん
そちらからだったら十分ひがえりできますよね。信州から行くより近いかもしれませんね、
ぜひ、ゆっくり行ってみてください。いろんなお店が合って楽しめます。
紅葉と桜、春と秋の取り合わせです。それぞれにきれいだったですよ。
私の影は最後の写真の真ん中辺りです。

sumikoさん
古い町並み、あちこちにありますね。
木曾の馬込宿、飛騨高山の古い町並みどれも情緒がありますよ。
そちらにもあることでしょうね。
桜と紅葉、とてもきれいでした。










Commented by 8chantomei at 2007-11-20 22:52
monejiijiさん
そちらからは近いので行かれることも多いでしょうね。
ステキな町並みでした。
紅葉のライトアップもコースにあったので、出発は遅く9時半上田発でした。その分帰りもおそかったですよ。

ぐみの木さん
なつかしいお菓子がたくさんでした。金平糖や、口の中に入れていると色が変わってくる、変わり玉、ブリキのお風呂で使う金魚のおもちゃなど昔がなつかしくなりました。

yokkoさん
川越や長瀞に近いところにお住まいなのですね。
紅葉のライトアップはきれいでしたよ。
以前、昼間長瀞にいきました。上まで行って川沿いの道を下って、車を上においてきたので、また上っていきました。

Commented by 8chantomei at 2007-11-20 22:55
ぐ~さん
桜と紅葉、自分が今どの季節にいるのかわかりませんでした。
桜は6~7部咲きで下が、満開になるとみごとなことでしょう。
紅葉のライトアップは圧巻でしたよ。