人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの、ブロッコリー

 このところ、急に寒くなりました。
毎日大霜です。今日は周りの山の上の方が白かったです。
昼ごろには溶けてなくなると思うのですが。

あの、ブロッコリーの消息です。
あの、ブロッコリー_c0104590_9183472.jpg

まだまだこんなに健在です。
霜をかぶって甘みも増し、やわらかくてとてもおいしいんです。
夏の頃に比べずっとおいしい。
ただ、根気の賜物でした。
この葉をみてください。虫くいだらけ。
朝に昼に毎日青虫つぶしでした。青虫だけでなく、カメムシの小さいような虫もいて。
それでも、この葉です。レースのようです。
夏からずっと、ブロッコリーは買いませんでしたよ。

来年は種まきどうしようかな。
でも、楽しかったんですよね~。




まだまだこんな。
あの、ブロッコリー_c0104590_9193092.jpg

あの、ブロッコリー_c0104590_9195117.jpg

あの、ブロッコリー_c0104590_9201027.jpg

あの、ブロッコリー_c0104590_9203835.jpg

by 8chantomei | 2007-11-21 09:22 | Comments(11)

Commented by monejiiji at 2007-11-21 10:04
ブロッコリー頑張りましたね。私のところは、もうとっくに終わりにしてしまいました。虫と根気よくお付き合いの賜物です。野菜造りは
愛情と根気ですね。お見事です!
Commented by yokkosan3 at 2007-11-21 14:08
美味しい野菜を作るにはやはり根気ですね。
虫を1匹づつ捕るのって本当に大変なことですよね。
ご苦労様でした。
Commented by udonn418 at 2007-11-21 18:23
ブロッコリーは虫が好むので腹が立ちます。
一度だけ種蒔きして植えましたが、虫だらけに参りました。
もう植えません。
青虫がこの世から消えたらどんなに幸せでしょう・・・
蛇も消えて欲しい・・・
ムカデも。
Commented by toruneko65 at 2007-11-21 20:31
8chanさん。凄いですね。
まだこんなに・・・まだ虫が生きているのですか。
虫も食べない食べ物は食べられませんが・・・
毎日、割り箸を持って、虫退治が朝一番の大仕事でした。
でも、羨ましい~~~新鮮なブロッコリー食べたいです。

Commented by 8chantomei at 2007-11-21 23:10
monijiijiさん
家の敷地内のこのブロッコリーは、朝に昼にの虫取りもできましたが、歩いて4~5分の第二畑はそういうわけには行かなくて、夏の間に、虫と、草にやられました。でもしし唐の傍に植えた物は健在です。明日にも行ってみます。

yokkoさん
朝、13~15匹ぐらい、昼に行って10匹ぐらい。雨降りでもこの日課は続きました。毎日虫との戦争でした。それでもこの葉っぱです

udonnさん
春、苗がたくさんあって職場の友人に分けてあげたのですが、虫のすごさに全部抜いてすてたそうです。
ほんとにそんな気もちにもなるくらいです。

torunekoさん
よ~く見て、とったつもりですが次にいくとまたどっさりいました。
このところ毎日霜が降りているので、もういないだろうと思ったのですが、いましたよ。今日は7匹捕りました。
時には、ぶろっこりーに乗っかっているときもあるんですよ。

Commented by stephanie at 2007-11-22 00:36 x
急に冬が訪れたかのように冷え込んできました。風邪の具合はいかがですか?
青虫はこんなに気温が下がってもいるんですか!生命力が強いんんですね。でも不思議ですね。どこからやってくるのでしょう?
季節の移ろいと共にブロッコリーのお味も深みを増してくるとは・・・野菜作りの醍醐味を感じます。
ロクシタンですが、22日からクリスマスコレクションとしてローズの限定キットが発売されますよ~♪
Commented by ぐ~ at 2007-11-22 06:54 x
美味しいブロッコリーだから、虫が食べるんですよね。
買わなくていいくらいのブロッコリー、凄い量でしたね。
次のブロッコリーは、来年まで考えてください。
もうすぐ、雪のシーズンですね。
Commented by kubaba at 2007-11-22 10:25
ホント 虫がたくさん寄ってくるくらい美味しいブロッコリーなんですね。
新鮮なブロッコリーが食べられていいですね。
Commented by sumiko at 2007-11-22 10:57 x
おはようございます♪
其方も寒くなりましたかぁ~~
こちらは今朝も雪降りです、ロードヒーティングは灯油の値上げで
まだ使いませんので、人力で除雪に励んでいます。
8chantomei さんの根気&努力のかいあって、美味しい
ブロッコリーが沢山採れて良いですね
寒くなって霜にあたると、甘みが増して美味しいのですよね
羨ましいです(^^♪
Commented by 8chantomei at 2007-11-22 22:19
stephanieさん
風邪ごしんぱいありがとう。大分良くなりましたが、まだ咳がでます。
咳が長引くと言う話です。
ブロッコリー、青虫の卵が葉のうらにいるんんです。
順次かえってくるのでしょう。
毎日の霜でもういないかと思いきや、きょうも6匹捕りました。
何事も土台が大切。野菜も土づくりですね。
来年もがんばります。

ぐ~さん
近所の長老曰く、『虫はうまいからつくんだ」そうです。
消毒しないから、安心しているんでしょうね。
大変だったけど、楽しかったのでまた来年も種まきしようと思います。

Commented by 8chantomei at 2007-11-22 22:25
kubabaさん
写真のブロッコリーは、家の敷地内にある畑ですので、虫取りも良くできましたが、歩いて4~5分のところの第二畑は、虫と草にやられ早々絶えてしまいました。甘長なんばんの傍に植えたものは虫がつきませんでした。来年は参考にします。

sumikoさん
霜や雪に合った野菜は甘みが増しますね。
ほうれん草も、冬を越した物は春先とっても甘みがあっておいしいですよ。
もう、雪かきなんですね。
タイヤも交換しましたか?