人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀ブラ

 昨日東京にいってきました。
姉夫婦の見舞いです。
二人とも高齢なので、それぞれに出てきたんです。具合の悪いところが。
義兄は退院して自宅療養、姉は入院です。

東京までは、新幹線で1時間20分弱で行きます。
自宅で義兄を見舞い、姉の病院へ甥の車で行って、帰ってきてみんなでおしゃべりをして、日本橋にでました。
一人でゆっくり銀座方面に歩きました。
日ごろの生活を忘れ、都会の雑踏の中の一人になって、気の向くまま足が痛くなるまであっちへぶらぶらこっちへぶらぶら。
雑踏の中にまぎれていると、自分がなくなって街と同化しているようでした。

銀座は久しぶりです。
クリスマスの飾りがきれいでした。
お目当てはグランドトウキョウノースタワー。
八重洲北口までは遠くなってしまったし、疲れて腰も痛くなってきたので、タクシーで。
大丸のスィ-ツと2Fのコスメのロクシタンが目的です。
スィーツはさすが東京。おいしそうな物ばかりで迷います。

 先日、とらやの社長さんがテレビに出ていました。
とらやといえば老舗ですが、古さにこだわっていると生き残れない。
古さの中にもあたらしいものを取り入れていると言っていましたが、突き当たりにどーんととらやが入っていました。
孫たちと、ママのお誕生日なのでおいしそうなバースディケーキを買いました。
2Fは、ブロ友のstephanieさんが言っていたように、フロア全部がコスメです。
どこからともなくいい匂いです。
目指すは、ロクシタンも入っているというので一直線
いろいろ見るもの欲しいのですが、お値段もいいのでそこそこにです。

お腹もすき、夕飯を食べて帰ろうと、レストラン街に行きましたが、時間帯でどこも列をつくっていました。
待たずに入れるお蕎麦屋さんに入りました。
おそばは好きではありません。
海鮮丼があったので、グラスビールを飲みながら海鮮丼をいただきました。
知らないところでは、こんな勇気も出るんです。

素の自分に出会えた一日でした。
疲れたけれど楽しかったです。

おなじみの銀の鈴
銀ブラ_c0104590_22141060.jpg






日本橋の三越のディスプレイ
銀ブラ_c0104590_22151972.jpg

銀ブラ_c0104590_22154876.jpg

銀座4丁目
銀ブラ_c0104590_22171372.jpg

大丸
銀ブラ_c0104590_22174459.jpg

銀ブラ_c0104590_22182979.jpg

田崎真珠
このシャンデリアから音楽が。
銀ブラ_c0104590_22195781.jpg

暮れなずむ銀座
銀ブラ_c0104590_22225577.jpg

今度一緒に銀ブラしましょ。

by 8chantomei | 2007-11-24 22:27 | Comments(11)

Commented by stephanie at 2007-11-24 23:41 x
日本橋~銀座~東京はオトナのための街という感じでぶらぶら歩いているだけでも楽しめますよね。
この時期はクリスマスの飾り付けがきれいで雰囲気があります。
大丸のシャンパン&ウェイターのディスプレイはクリスマスバージョンに変わりましたね。
大人っぽくて好きです。
連休初日、どこもかなりの人出だったのではないかと思います。
銀座も日本橋もオフィスから徒歩圏内ですが、普段忙しくてなかなか行くことができません。
たまにはゆっくり銀ブラしたくなりました。
お姉様ご夫婦、早く回復されるといいですね。
Commented by toruneko65 at 2007-11-25 15:39
銀ブラ・・・イヤー懐かしい言葉ですね。
しかも、「銀の鈴」東京へ行った時、良く友人と
待ち合わせました。ここから新幹線で京都や大阪へ行った事を
思い出します。今も変わりませんね。♪
Commented by yokkosan3 at 2007-11-25 17:50
銀ブラ…楽しかったでしょうね。 休日で人出も多かったでしょうね。
一人で都会の雑踏の中を歩いている時ほど孤独を感じる…昔読んだ本にありました。どうでしたか? ご一緒の方がおりましたよね。
お姉さまお元気になるとよろしいですね。
Commented by ぐ~ at 2007-11-25 19:28 x
ゴージャスですね、銀ブラ!ディスプレイが都会ですぅ~。
右も左も解かりません。田崎真珠の出自は大村なんですよ~。
大村湾は養殖真珠がとれるんです。縁の無い世界ですが。
Commented by ぐみの木 at 2007-11-25 22:25 x
おや!銀ブラでありましたか~/今の銀座って
どんな風景なのかなぁ~?
ぶら下がった大きな銀の鈴、どんな音色がするのかなぁ~?
もしも、ぐみだったら、うろうろきょろきょろ、前に進めませんね(^_^;

お姉さんご夫婦、早くお元気になられるとよいですね~
Commented by 8chantomei at 2007-11-25 23:46
stephanieさん
いつもわからなかったんです。服部時計店の写真あるでしょ。
道路を挟んで右側が銀座三越、手前左の丸いビルが昔、三愛だったんですよね。服部時計店から向こうへ延びている道路を行くと、日本橋でしょ。写真を撮っているわたしの背中方面が有楽町へといくんですよね。するとこの写真で、右に行くと、歌舞伎座?左へ行くとどこへ行くの?西銀座方面かしら?あまり行かないし、いつもわからなくなるんです。
Commented by 8chantomei at 2007-11-26 00:09
turunekoさん
銀の鈴、新しくなったんですよね。以前は台の上においてあったような記憶です。周りに待ち合わせように縁台のようなベンチがたくさんおいてありましたね。今度そのようなものはみあたりませんでしたよ。
新幹線が通る前は、特急で上野を利用してましたが、新幹線になって東京駅利用です。広いので、なかなか覚えられないんです。

yokkoさん
東京は一人でいったんです。
だから銀ブラも一人です。
昔から、東京の雑踏で、信号待ちをしていると、あっという間に人の山になるでしょ。その中で一人を感じるとものすごく孤独を感じるんです。

ぐ~さん
ディスプレイやっぱり都会です。ステキで思わずみとれてしまって。
休日なので、にぎやかでした。
本とはもっとゆっくりあちこち行きたかったんです。
六本木のほうへも。
姉の様子を見たら、もっと時々行こうと思いました。
田崎真珠そうなんですか。
冷やかしだけでは入れる雰囲気ではありませんでした~。

ぐみの木さん
私も銀ブラは何十年ぶりですよ~
高級感があって、近寄りがたいです。
大人のセレブの街ですね。
新宿や池袋のほうが気安いです。
Commented by kubaba at 2007-11-26 00:30
銀座ですか。 都会ですね。憧れですね。
娘が大学生の頃 何度か行きましたが、場違いのような気がしました。
Commented by 8chantomei at 2007-11-26 00:37
kubabaさん
さすが、東京はすべて洗練されていますね。
山手線もひとつひとつの駅に降り立って歩いてみたいです。
用事のある駅にしか降りないんですものね。
Commented by sumiko at 2007-11-26 19:01 x
こんばんは♪
マァ~銀ブラでしたか、大人の雰囲気を楽しまれましたねヽ(^o^)丿
ディスプレイも垢抜けています(^^♪
私も憧れます~~でも一人では歩けないかも(^^ゞ
Commented by 8chantomei at 2007-11-26 21:50
sumikoさん
はーい。何とか一人で歩けました。
でもね、物価が高いわけではないのですが銀座は高級品ばかりで、手が出ませんでしたよ。グスン。