はっちゃんのごたごた便り

野沢菜漬け

 昨年もこのブログに書いたと思うのですが、今年も野沢菜を漬けました。
信州は大体、田舎の人はこの野沢菜をこの時期漬けます。
野沢菜と一緒に漬ける調味料は各家庭それぞれなので、微妙に味が違います。
私は、りんご、煮干、昆布、と塩で毎年漬けますが、それでも味が毎年少しずつちがうんです。
はかりで計るなんてことしないで、手加減ですので、それもそうでしょう。
今年は砂糖を少しいれてみました。

野沢菜は長老からの頂きものです。
畑にとりにいきました。
もっともっとと言うのを、さすがにそんなにいらないので遠慮しました。
取立てを、1~2日干してしんなりしてから洗って漬けます。
c0104590_9565535.jpg

重石は水が上がってから小さいのを一つにします。
c0104590_959359.jpg


寒くなって、メイもキーもストーブの前でくつろいでいます。
c0104590_1005131.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-12-03 10:03 | Comments(12)
Commented by toruneko65 at 2007-12-03 11:46

8chanさん。

白菜はどうしたか心配(いらないことか?)していたら、
私の大好きな「野沢菜漬け」とっても美味しそう。
もう、8chanさんとこ、羨ましいものばかりなんだから。
野沢菜のサクサクとした歯ざわりが聞こえてくるよ~~ね。
Commented by kubaba at 2007-12-03 16:52
冬に向けての準備が着々と進んでますね。
野沢菜漬け 大好きでよく買います。
自分で好みに漬けるんですね。 美味しそう~~素晴しい~~
白菜も、、、まだまだお忙しいですね。。。
Commented by sumiko at 2007-12-04 09:44 x
おはようございます♪
美味しそうな「野沢菜漬け」が出来そうですね♪
私もニシン漬けを少しと、瓜と胡瓜の粕漬けを漬けました。
野沢菜漬けは漬けたこと無いのです、買って食べています。
Commented by 元気ばば at 2007-12-04 13:00 x
野沢菜は寒い地方でないと無理?
葉の上にのっているものはなんでしょう?しょうが?
おいしく漬かるといいですね。
Commented by guminoki7 at 2007-12-04 20:35
コリコリ...と、独特の風味の野沢漬なのですよね~、
家庭で工夫をこらしたものは格別でせう♪
あつあつのご飯にピッタリなんですね。

Commented by 8chantomei at 2007-12-05 11:34
torunekoさん
白菜は1週間くらい干して、新聞紙に巻いて保存です。
冬中食べられます。
野沢漬けは信州の冬には定番です。
おいしく漬かったら、アップしますね。

kubabaさん
野沢菜漬け、まだ水が上がってこなくて心配です。
このような時は、塩水を煮てさましていれるんですよ。
あまりしょっぱくならないように、気をつけながら。
秋野菜の取り入れなどで忙しいです。

sumikoさん
土地が違うと、漬物もいろいろですね。
にしんを漬けるんですね。
食べたことありません。
おいしいんでしょうね。
かす漬けは、しますよ。

Commented by 8chantomei at 2007-12-05 11:39
元気ばばさん
野沢菜漬けはやはり寒いところがいいようです。
昔はもっと寒く、じゃりじゃりに凍った中から、出して食べたのですが一味ちがいました。
上にのっているのは煮干と、りんごの切ったのと、昆布の切ったものです。白いのは塩です。
この塩加減がむずかしいんです。

ぐみの木さん
冬は、どんなにご馳走があってもやっぱりご飯には、野沢菜漬けがあるとさいこうです。
でも、あんまり食べると塩分があるので、要注意です。
お茶のみにきて~。
Commented by お竹 at 2007-12-05 22:10 x
野沢菜漬!懐かし~(^▽^)
信州にいた頃、バイト先のおばあちゃんが食べさせてくれました。
野沢菜の『おやき』も、あんことかのより美味しくて好きでした!
こちらにも売っていますが、味が全然違います。

めいちゃんとキーちゃん、いい感じ(*^^*)
見ててほのぼのします(´▽`)平和だぁ~!
Commented by waka at 2007-12-05 22:35 x
おお、この手作り野沢菜漬けたべたいですよぉ~
リンゴをいれるんですね。
はっちゃんはイロイロ漬物漬けられるんだね。
尊敬しちゃう。
今朝は車のガラスがうっすら凍ってた。
これからは少し早めにでてあたためなくっちゃいけないな。
キーちゃん、幸せそう~
ありがとう、はっちゃん。あったかくなったよ。
Commented by 8chantomei at 2007-12-06 21:34
お竹さん
野沢菜のおやきおいしいですよね。一旦つけたのを、塩出しして炒め煮をして、それをおやきのあんこにするんです。
お竹さんも食べたんだねえ。

wakaちゃん
信州人は年中行事なんだね。
みんないろいろ漬けるよ。私なんかすくないほうだね。
田舎の人はだけどね。
こっちは、車のフロントガラス、がりがりだよ。うっすらなんてもんじゃないの。
水道も、凍結防止帯をしっかり電源いれてね。
Commented by udonn418 at 2007-12-09 21:07
8chantomeiさんと知り合ったのは、この野沢菜漬の頃でした。
もう一年たったんですね。
Commented by 8chantomei at 2007-12-12 12:11
udonnさん
ごめんなさい。いただいていたんですね。
そうです。ちょうど1年です。
うどんさんが、売り物ですか?とコメントいただいたのが初コメントでしたよ。
末永く、よろしくお願いしま~す。
<< 今年もあとわずか。 白菜 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 09:25
元気ばば様 そうなんで..
by 8chantomei at 16:13
人参は夏の暑さに弱い? ..
by juju3291a at 19:55
mamarinn様 ハ..
by 8chantomei at 17:25
boro様 四隅の斜め..
by 8chantomei at 18:50
元気ばば様 コメントあ..
by 8chantomei at 18:46
お元気でなによりでした。..
by mamarinn30 at 19:08
すてきです。グリーンもス..
by fu-and-boro at 10:33
素敵です 私も欲しい ..
by juju3291a at 20:14
忙しくしていますか? ..
by marri at 09:47
画像一覧