人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根どっさり

 第二畑の大根とにんじんを収穫しました。
私の足も真っ青の物はほんのわずかでした。
後は、私の足の方が、まさっています。
天候のせいだけではなく、間引きをきちんとしなかったので、伸び悩んだのでしょう。
でも、どっさりです。

にんじんは春から、何回も時期をずらして種まきをしてその都度食べてきました。
促成におおきくなるものではないのですが。これは種まき何時だったかなあ。
多分、8月ごろだったかも。

にんじんも大根も水分が抜けないように、畑に穴を掘って、埋めておきます。
春まで食べられるんですよ。
大根どっさり_c0104590_1242147.jpg

大根どっさり_c0104590_1244260.jpg

めいも、軽トラの上でお手伝いです。
大根どっさり_c0104590_1253567.jpg

走りたいよ~おろして~
めいを降ろしたら、仕事になりません。

by 8chantomei | 2007-12-10 12:08 | Comments(13)

Commented by tarubara at 2007-12-10 18:57
あはは 大根と自分の足は 比べたらだめです・・・・(*^_^*)
練馬大根・・・すらっとした大根
桜島大根・・・・私のような大根ですよ、カブには負けてますが
Commented by 鶴子 at 2007-12-10 21:50 x
わぁ~凄い量の大根と人参ですね。
白菜でもびっくりしたばかりなのに・・・。 野菜不足の心配はありませんね。 農業と漁業の町に住んでいますが、私はほとんどの野菜をスーパーで調達しています。 近所ならおすそ分けに預かるのに・・・勝手に決めています。
Commented by guminoki7 at 2007-12-10 22:12
ダイコン、ニンジンみな立派に出来ましたね~/
形も整っていますね♪
これだけたくさんあれば越冬準備もOKでせう(笑)

メイちゃんはトラックの中からご主人さまたち
の作業をちゃんと見守ってるんですね。
Commented by waka at 2007-12-10 23:12 x
もぉ~はっちゃんったら~八百屋真っ青だよん。
これからはっちゃんちは大根料理が並ぶんだろうね。
大根は漬けないのかな?
こっちのひとは甘酢みたいなので漬けるよ。
くちなしを冷凍してあるんだけど、色つけに売れるよ。
畑仕事、腰痛めないでね。
Commented by toruneko65 at 2007-12-11 09:03
うわー白菜、野沢菜今度は大根、人参、参りました。
人参大きいね。人参って時間が掛かるんですよね(北海道では)
wakaさんに悪いけど羨ましい。八百屋さんできますね!!
Commented by 8chantomei at 2007-12-11 11:39
tarubaraさんこんにちは。
さすがの私も、かぶにはまけます。
これは、総ぶとりという大根です。類は友を呼ぶです。

鶴子さん
ここは、ほとんど農業です。と言っても勤めをしながらの兼業ですが。
ほとんどの家が、田んぼや畑つくっています。我が家もしかりです。
漁業の町あこがれます。おいしいお魚たっぷりでしょう?

ぐみの木さん
野菜、越冬準備OKですよ。
長老にいただくものも多いんです。
白菜、野沢菜、ごぼうはあてにしていますし、○○が不作だったと言えば
「はいよ」と持ってきてくれます。

wakaちゃん
もう、毎日大根であきたよ。
今晩も、トン汁の予定で仕事行く前に始めているんだ。
waka八百屋に卸そうか?
たくあん、漬けるよていだよ。
くちなしで、色付けね。
自然のものを使うといいんだよね。
私はたくあんの素っていうの使うの。
Commented by 8chantomei at 2007-12-11 11:42
torunekoさん
にんじん思いのほか成長するのに月日がかかります。
時をダブらせて種まきしてると、1年中食べられるんだよね。
買った物より、やっぱり甘い気がします。
でも、にんじん臭いのがいやだって言う人もいるんですう。
Commented by お竹 at 2007-12-11 13:01 x
私の足も負けてないですが、こんなに白くないよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
穴を掘って埋めておくのですか?なるほど…と思うのですが
また土の中に帰るとなると、成長はしないんですか?
めいちゃん、軽トラの上で監督さんしてるのねぇ♪可愛い(*^^*)
でも確かに降りると大変なことになりますね(笑)
太郎は勝手に飛び降りるので、縛っておかないといけません。

あ!クリスマスツリー購入しました(^-^)
高さ90cmの小さいやつですが、それでも部屋が賑やかになります。
Commented by sumiko at 2007-12-12 11:26 x
こんにちは♪
家庭菜園の域を超えた、大根・人参の収穫ですね
八百屋さんへ卸せるのでは?
冬のお料理に活躍しますね・・・
新鮮な大根と人参で「紅白なます」食べたくなりました*^-^*

めいちゃんはおとなしく荷台で待っているのですね(^^♪
Commented by 8chantomei at 2007-12-12 12:35
お竹さん
クリスマスツリー買ったの?すてき~
お竹さんて、いつまでも子ども心のあるステキな方ですね。
私とおんなじで好奇心旺盛?そしてB型?
あはは、ばれちゃったねえ。
大根は葉をとるので、成長はしませんよ。土の中なので、水分がぬけないんです。いつまでもおいしくいただけます。

sumikoさん
はい、八百屋さんやってもいいくらいです。
買いに来て~
根菜野菜はほとんど買いません。
おでんや、鍋,体があたたまります。
昨夜はトン汁でしたぁ~
Commented by yokkosan3 at 2007-12-12 16:58
立派な人参だこと。何時も新鮮な野菜が採れてうらやましいです。
それなりの苦労もおあリでしょうが…でも、何処かで報われますね。
メイちゃん少しご機嫌ななめみたいですね。可愛いね~
Commented by stephanie at 2007-12-12 22:41 x
お久しぶりです。ご無沙汰してごめんなさい。
留守していた10日分遡って日記を拝見しました。
野沢菜漬け、クリスマスツリー、メイちゃんとキーちゃん、大根&人参、そしてロクシタン!
話題が豊富で楽しいです。
お肌が乾燥する時期ですから、ロクシタンをたっぷりつけて潤いを補給したいものですね!
ほんと、心にも潤いがほしいです。
大根&人参は大量でビックリ!お店が開けますね!
新鮮なお野菜を毎日摂取すると健康にも美容にもGoodですよね~
気がつけば12月も半ば。もう年の瀬なんですね。
そろそろ年賀状を準備しないと!
Commented by 8chantomei at 2007-12-13 09:27
yokkoさん
大根も人参もたくさんとれました。
今となっては夏の草取り、虫退治など懐かしく楽しかったとさえ思えます。また来年ももっと上手にとさえ思います。
お天気に左右されることもありますが、これも農業の醍醐味でしょう。
これから根菜野菜のお料理、ばんばんですよ。

stephanieさん
田舎は、農家は1年中することが、きりがありません。
でも、私は外に出て畑にいることが大好き。土いじりが大好きです。
収穫はその上の喜びです。
その合い間に友達と会ったり、出かけたり、ロクシタンつけたりと調和をとっています。
そうそう、4歳になった孫のリコリンが、『ロクシタンのシァバター』つ
けるって、すっかり覚えてしまいました。彼女はいくらか乾燥肌でつけてあげるんです。