人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコバサボテン

 シャコバサボテンが咲いてくれました。
これは、友人にいただいてかれこれ10年ぐらいになるものです。
大切にしているのですが、夏はどうしても水やりを忘れてしまいがちです。
またつぼみをつけるのには、昼と夜の明るさと暗さをはっきりつけられる場所に置きます。
 秋から晩秋までは壁面の軒下に置くのですが、うっかり取り込むのを忘れて霜に当ててしまったりします。
今年は一鉢、ちょっぴりあやしいんです。
怪しい一鉢はアップしませんでした。笑
でも、こんなに咲いてくれました。
ひときわ部屋を明るくしてくれています。
シャコバサボテン_c0104590_1022318.jpg

シャコバサボテン_c0104590_1022311.jpg

来年こそは土が固くなったので植え替えをして、のびた茎をぽきぽき折って挿し芽をしようと思います。

by 8chantomei | 2007-12-15 10:27 | Comments(13)

Commented by stephanie at 2007-12-15 19:47 x
サボテンのお花、たくさん咲いてきれいですね!
鮮やかなピンク色が冬のお部屋を明るくしてくれそうです。
サボテンは比較的簡単に育てられると言いますが、水遣りや明るさの調節等、気をつけなければならないのですね。

児童センターの牛乳パックのお家、力作ですご~い!立派です。
とても牛乳パックでできているとは思えません。
子供たち、大喜びでしょう!
はっっちゃんは明るく賑やかな職場で働いていらっしゃるのですね。
Commented by udonn418 at 2007-12-15 21:20
私はジャコバサボテンは植えたことがないんです。興味は大いにあるのですが、難しそうに思います。
買って来ても、環境が変わると蕾が落ちるとか聞きますし。
わたにゃ、無理層です。
Commented by ぐみの木 at 2007-12-15 21:34 x
見事に可憐な花をつけてくれましたね~
手入れのよさも伝わってきますよ♪
こっちでは、カニサボと呼んでいるようです。
Commented by waka at 2007-12-15 22:38 x
ジャコバサボテンも可愛いけど、↓の牛乳パックの家、いいなぁ~
何個くらい使ってるんだろう?
蓮華にも小さな家作ってあげたいな。
牛乳パックは強いんだよね。
机なんかもいいかも~とイロイロ想像・・・
Commented by sumiko at 2007-12-16 09:30 x
おはようございます♪
見事に咲きましたね~
トップの株は挿し芽が沢山作れそうですね(^^♪
2枚目の株は蕾が沢山で、これから楽しめますね
我が家の色と同じです、我が家はクリスマスまで持ちそうに
有りません・・・・
Commented by kinmokusei35 at 2007-12-16 15:43
こんにちは。
シャコバサボテン、きれいに咲かせていますね~。
昔、枯らしてしまってしまいましたが
ホームセンターなどでいつも欲しくなります。
毎年上手に咲かせる自信がないのです。
冬の窓辺を飾ってくれる貴重な花ですね。
明日も園芸店で見つめるかもです。
Commented by 鶴子 at 2007-12-16 23:17 x
じつはこのサボテン、私の家にも一ヶ月前まであったのです。
家に置いてあったのですが、元気がなくなったので外の空気に触れさせてみました。 たちまち葉がピンとして元気になったので喜んでいたのです。 でも、私の怠慢で寒くなったのに中に入れなかったのです。
と、突然雪が降り・・・・ごめんなさい!!!
こんなに奇麗な花を咲かすこともできたのに、反省です。
Commented by 8chantomei at 2007-12-17 01:31
stephanieさん
毎年この時期、このじき咲かせるのが楽しみです。
夏の間、大切にしているようでほっているのですが。とても育てやすいですよ。
家の中に取り込んで、夜も電気で明るいところに置くと、いつまでたってもつぼみがつかないんです。
40年もにぎやかな、うるさいところで働いていると、神経は疲れているんでしょうが慣れてしまったのでしょうね。笑

udonnさん
こんな楽な花はありませんよ。
udonnさんのようなベテランは、おちゃのこさいさいとおもいますよ。
シクラメンよりずっと楽だと思うのですが。

ぐみの木さん
大して手入れはしていないのですが、毎年咲き続けてくれています。
軒下に置いて、つぼみをつけてから家の中に取り入れます。
私の部屋の顔になりました。
今年は、はなきりんを霜に当ててしまいました。
Commented by 8chantomei at 2007-12-17 01:45
wakaちゃん
簡単だよ。蓮華姫に作ってあげなよ。
牛乳パックは注ぎ口を開いて、1個の中にもう一個をはめ込むの。
それを横に積んでいけばいいんだよ。長さも調節できるしね。(はめ込んだ物を引っ張り出せば調節できる)
積んでいき、不安定になってきたら和紙を貼るの。小麦粉を薄くといて煮てのりをつくるんだよ。それを手のひらで和紙につけてべたっと貼る。
絵の具を塗って、可愛い絵を描いて切り抜いて貼る。
今回は、ノンタンとメイシーとねないこだれだのおばけと、いやだいやだの絵。
同じ要領で、ままごと道具の棚とか、ガスレンジも作ったよ。前回。
Commented by 8chantomei at 2007-12-17 01:58
sumikoさん
sumikoさんとこ大分早く咲いたものね。
部屋に取り込むと咲くのが早いです。
おんなじ色ですね。本当に。
来年は増やしたいと思っています。

kinmokuseiさん
育てやすいですよ。ほっておけばいいんです。
ただ、なんでもそうですが水のやりすぎには注意です。置き水はしないほうがいいですね。
園芸店は、心の洗濯できますね。大好きです。

鶴子さん
寒い地方は入れ忘れが怖いですよね。
秋の終わりにもう1日ぐらいいいかしらと思ったのが間違いでした。
花キリンをやってしまいました。一日ごと黒くなっていき、あきらめました。
Commented by toruneko65 at 2007-12-17 18:54
とても上手に咲かせて・・・さすが8chanさんですね。
寒冷地は、ストーブをガンガンたくので、お花には
向きません。ストーブをたいている次の部屋が一番良いと
言われていますが、なかなか上手く行きません。ナミダ f^^;
Commented by 8chantomei at 2007-12-17 22:12
torunekoさん
北海道は寒いですね。ストーブもがんがんなんでしょうね。
外は寒いけど、家の中は暖かいんだって子どもの頃ききました。
子どもの頃は今のように、ストーブなんてなかったのでびっくりしたのおぼえています。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-20 16:37
私のシャコバサボテン今年は花つきが悪いです。昨年は沢山咲いたのですが早く家に入れてしまったせいかしらね。
未だ蕾の状態です。