人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野公園

 家から車で1時間ぐらいのところに、安曇野公園があります。
最近広い松林の中にできたのかと思います。
離れているところなのでよくは知りませんが、新聞の折込に広告が入ってきました。イルミネーションを飾ってとてもきれいだとのことです。
息子夫婦と孫たちに誘われました。
安曇野はもう雪景色でした。
寒いからとみんなだるまのように着込んできて正解でした。

着いた時は暮れなずみかけていました。光はだんだん色濃くなっていきます。
安曇野公園_c0104590_23121915.jpg

そしてとうとう。
安曇野公園_c0104590_23151684.jpg

安曇野公園_c0104590_23162861.jpg

次女とバレエの孫です。
安曇野公園_c0104590_23182825.jpg





この公園は、子どもたちが遊んだり、学習したりできるようにできていました。
展示室や、実習室、工作室などもあります。
昭和30年代の農家の様子
安曇野公園_c0104590_23211582.jpg

安曇野公園_c0104590_2322756.jpg

こんなおもしろいものもありました。
なんだかわかりますか?
わかります。書いてあります。
安曇野公園_c0104590_23234548.jpg

安曇野公園_c0104590_23241182.jpg

40代ぐらいの男性が説明してくれました。
自分で考えて作ったのだそうです。
黒いドームは、ごみ袋を張り合わせたのだそうです。中は白いビニールが張ってありました。
中にはいると、車座で、30人ぐらい入れます。
丸い黒いものは、キッチンで使うボール。アルミのものを2つあわせて、小さい穴をあけてあります。
電気が入ると、わあー。
ドームいっぱいの星空です。
星座の説明など20分楽しめました。
この方は、これをもって日本全国子どもたちに夢を配達しているのだそうです。

楽しいひと時でした。孫たちも大喜び。
帰り、みんなで夕食を食べて帰ってきました。

健康でいられること、楽しいことを共有できる家族がいることに感謝です。

by 8chantomei | 2007-12-17 23:42 | Comments(8)

Commented by toruneko65 at 2007-12-18 22:39
あらら、安曇野公園、素敵ですう。
そちらも雪が降ったんですね。
ロマンチックで、ご家族で楽しんで良いですね。。
五枚目の30年代の写真なんか懐かしいですね。
Commented by stephanie at 2007-12-19 01:18 x
安曇野公園、もう雪景色なんですね。
ライトアップがきれいなので、日が暮れる頃に行かれてちょうどよかったのでは?
昭和30年代の農家の様子は、白川郷で同じような囲炉裏があり、そこでお汁粉を食べたのを思い出しました。
手作りのプラネタリウムは力作ですね。
ご家族一緒に楽しい休日を過ごされましたね♪
Commented by sumiko at 2007-12-19 09:41 x
おはようございます♪
安曇野公園のイルミネーション綺麗ですね
雪の演出でとてもロマンチックですね。
手作りのプラネタリウムも楽しそうですねヽ(^o^)丿
Commented by 8chantomei at 2007-12-19 10:51
torunekoさん
我が家のあたりは雪はないのですが、北アルプスのふもとの安曇野公園一帯はゆきがありました。
とってもさむかったです。
次から次へと人が押し寄せて、帰るときには入る車の長打の列でした。
30年代の農家の様子、ほんとになつかしかったです。

stephanieさん
昭和30年代の農家の様子、ほんとになつかしかったですよ。
私も、子どもの頃このようなカマドで、ご飯炊きの手伝いをしました。
白川郷にもこのような、民家を開放した家ありますね。
いまごろは雪のライトアップできれいなのでしょう。

sumikoさん
手作りのプラネタリウム、楽しかったです。とっても温かみがあり、小さいながらにも、星座がきちんと写って説明もユーモラスで楽しいひとときをすごせましたよ。
Commented by udonn418 at 2007-12-19 20:15
おくどさんって言ってました。煮炊きするの。子供の頃あったような気もするわ。
すぐにガスになったけれど、ご飯だけは薪で炊いてました。
両親が忙しいとき、私が言われて炊いたことがあったけれど、お米洗わずに炊いて、失敗しました。両親は呆れてたけど怒りませんでした。
Commented by 8chantomei at 2007-12-20 09:51
uconnさん
udonn さんも、カマドでご飯炊きしたのですね。
私は子どもの頃、ずっとだったような気がします。udonnさんとは歳がちがうものね。もちろんudonnさんが若いのよ。
おかげで火を焚くの上手です。
Commented by yokkosan3 at 2007-12-20 16:44
冬の安曇野もいいですね。
以前安曇野って歌が流行った時に行きましたがのどかな田園風景が
広がっていました。ご家族で行かれて楽しかったでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2007-12-22 16:38
yokkoさん
安曇野の田園風景いいですよね。
アルプスは秋から冬がきれいです。雪は山の厳しさを知らせている感じです。
美術館もありますし、見るところや、遊ぶところがたくさんあります。