はっちゃんのごたごた便り

今年も終わり

 12月に入ったと思ったら、今年も残す所、数日となりました。
もう、今年も終わりです。
なんと早いことか。
春が来て、夏が来て、秋が来て、冬がくる。
寒いとか、暑いとか、涼しくなたと言っているうちに1年が終わります。
新しい年になるとまた、誕生日がめぐってきます。
「あ~あ」です。

今日は、朝起きたら一面の雪景色でした。
でも、今はお陽さまが溶かしてくれ雪はどこにもありません。
これからはもっともっと寒くなるんです。

 延ばしに延ばしていたキムチ漬けました。
従妹が初めて漬けたというキムチ、これがおいしかったんです。
色もきれいな赤い色で、ほんのりと甘いんです。
私はいつも、香辛料など手加減でしたが、従妹は初めてということもあり教えてもらったとおり、全部計ってやったとのこと。
白菜の塩漬けの塩加減が大切だったんです。
それと、とうがらし。
韓国料理の材料屋さんで買うのですが、昨年500グラム入りを買ってまだたくさん残っているのを見ると、中国産でした。
どうしてもきれいな色にならなくてパプリカの粉を入れてもいまいちでした。
彼女のは、韓国産。
具材はほとんどおんなじなので、ポイントは、白菜の塩漬けと唐辛子のようです。
c0104590_15111185.jpg

c0104590_15113264.jpg

これは、中国産の唐辛子で漬けたものです。
色がきれいではありません。
韓国産を買ってきました。
今度はこれで漬けます。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-23 15:14 | Comments(5)
Commented by sumiko at 2007-12-23 17:22 x
こんにちは♪
私はキムチ漬は作った事なのです
韓国で食べたキムチが美味しかった事思い出しました
8chantomei さんは、お仕事もして家庭菜園も・・・
その上ちゃんんと、本格的なキムチを漬けるとは
凄いですね、何時かの野沢菜漬けはもうなくなりましたか?
本当に一年の速いこと、年々早くなる様な気がします。
Commented by toruneko65 at 2007-12-24 10:51
私、以前に作ったこと一度だけありますが、
失敗しました。
美味しく出来たら作り方教えてください。
とってもおいしそうです。色ではなく味ですよね♪
Commented by stephanie at 2007-12-24 18:24 x
本当に今年もあと一週間足らずで終わってしまいますね。
年賀状を慌ててPCで作り始めました。
そちらは雪景色ですか。厳しい季節の到来ですね。
自家製のキムチは好みの味に漬かってさぞかし美味しいことでしょう。
唐辛子も中国産が出回っているのですね。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆
Commented by yokkosan3 at 2007-12-24 21:38
もう雪の季節ですね。
韓国産と中国産の材料でそんなに違うのですね。
本場のものはやはり美味しいみたいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-12-24 23:46
sumikoさん
いえいえちっとも凄くなんかありませぬ。
好奇心が旺盛なだけです。
新しいことにためらいもなく飛びついてしまいます。
キムチを家庭で漬けられることを知って、大分前に飛びつきました。
でも、材料が手に入らなかったり、本屋さんでレシピをみても上手にならなくていたんです。
韓国のキムチ、辛かったですよね。

torunekoさん
はい。レシピを発表しますね。
今度は、従妹に分量をよく聞いて作ってみますから。
唐辛子でこんなに色が違うのかと思います。
早く作ってみたいのですが、何かといそがしくて。。。。

stephanieさん
年賀状、PCで出来ないので昨年から木版画に挑戦しています。
ネズミ君の版画出来上がったので、昨晩から宛名かきをしています。
下手なんですが、細かいことをちびちびやるのすきなんですよ。

唐辛子、いろいろな国から輸入しているんですね。
でも、やっぱりキムチの本場、韓国はキムチ用の唐辛子なんですね。

yokkoさん
キムチの必需品、アミの塩辛は韓国の食材店でないと手にはいらないんです。
唐辛子は、コーヒーの中挽き程度の荒さももので300g入っています。
<< アップルパイ 豚汁 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
okurebase様 ..
by 8chantomei at 07:13
8cantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:37
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:42
画像一覧