人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイ

 昨年、友人のりんごを作っている方に、紅玉をたくさん頂ました。
ダンボール山盛りいっぱい。
紅玉と来たらもちろんアップルパイ。
でも、毎日作って食べても1ヶ月ぐらいはかかる。
何回か作って食べたり、友人にあげたあとはアップルパイ用に煮て冷凍しました。大きな冷凍ストッカーがあるんです。

その後はなかなか作らなくて、冷凍庫の中で出番を待っています。
そうだと思い立ったが吉日。というわけでつくりました。
1年もたつというのに、味は変わりません。
こういうことは、やりだせば何のことなくたのしいのですが、とりつくまでがなかなかなんです。
生地をこねて、冷蔵庫で冷やしてという作業があるので、自分の予定を考えてとりかかります。
でも、おいしくできましたよ。
アップルパイ_c0104590_11415895.jpg

アップルパイ_c0104590_11422743.jpg

パイ皿を使うこともあるのですが、これが楽チンです。

by 8chantomei | 2007-12-25 11:43 | Comments(11)

Commented by お竹 at 2007-12-25 13:29 x
紅玉ですか…。最近はめっきりお目にかからなくなりました(´・ω・`)
先日、いつものスーパーでひょいと紅玉を見かけて、値段を見たら
4個で500円!!一つが125円!隣に並んでたふじは1個98円…。
紅玉も、高級リンゴになりつつあるのかな?生産数が少ないのか…。
はっちゃんさん、パイを生地から練って作るんですか?すご~い!
私はもっぱら、冷凍パイシートのお世話になってます(^^;)
Commented by udonn418 at 2007-12-25 21:04
本当にすごい。パイシート作るのは面倒だし、うまく出来ないのよね。
冷凍パイーシートは高いし。
今年は、富士と王林のお歳暮をいただきました。
富士でも作ってみようかな。勿論冷凍のパイシートが半額になったときに。
Commented by stephanie at 2007-12-26 00:55 x
りんご、段ボールに山盛りですか!
お野菜だけでなく果物も規模が違いますね~
紅玉はスーパーで見かけますが、アップルパイに適しているんですね。
パイの手作りは難しくて失敗しそうです。
はっちゃんはお料理上手なんですね。本当に美味しそうです。
明日はお出かけしてきますね♪
Commented by sumiko at 2007-12-26 09:19 x
おはようございます♪
アップルパイ美味しそう!
私の大好物ですが、作った事無いのです
本当に8chantomei さんはエライ!
私も好奇心旺盛ですが、敵いませんね*^-^*
頂き物の規模が違いますね、大きな冷凍ストッカーの中は
沢山の食材が眠っているのでしょうね~~
アップルパイ食べたくなりましたぁ~~
Commented by yokkosan3 at 2007-12-26 16:23
美味しそうなアップルパイですね。
忙しいのに良くつくります。脱帽です。
私は最近はお菓子造りしなくなりました。専ら娘が作り、私は食べる人で~す〈笑)
Commented by ぐ~ at 2007-12-26 21:36 x
手作りづいていますね。美味しそうなアップルパイ。
朝鮮漬けも手が込んでいますね。
亡くなった母も今の時期に沢山の朝鮮漬けを漬けていました。
りんごや大根、塩っぺと言う昆布などを入れてました。
千切りが私の役割でしたね~。
子供だったので、出来上がった朝鮮漬けは食べたことがありませんでした。
残念ですが、今となっては食べたくても食べられません。
Commented by tarubara at 2007-12-26 21:45
あはは 1年もたったリンゴが今アップルパイに
ということは、今年のリンゴは来年かな・・・・
こちらはミカンの産地で 今段ボールが置き場所なしに・・・・
ミカンも冷凍ができるのでしょうが、冷凍ストックがありませんので、お裾分けの先を探しています
産地の苦労よくわかりますよ
Commented by 8chantomei at 2007-12-26 22:59
お竹さん
そうなの。今ではあまり紅玉作っている人いないんです。
売っていても高いんだよね。
ストッカーってべんりですよ。
トマトがたくさん取れると、水煮にして冷凍、トウモロコシも包丁でそいで冷凍、キャラぶきもたくさん作って冷凍、かぼちゃも、ざっとゆでて冷凍です。笑

udonnさん
パイシートは冷蔵庫でよく冷やすのがコツと思います。
紅玉の酸味がパイにはあいますね。
富士でも十分おいしくできますよ。レモンを少し大目に入れるんです。

stephanieさん
段ボウルいっぱいの紅玉には驚きました。
だた食べるのには、すっぱいんです。
おかげでまだまた作れます。
でも、今年はいただかなかったんです。
お出かけ楽しかったかな?

sumikoさん
そうですか。アップルパイお好きなのね。
近かったらねえ。
私の仕事は何でも大雑把なんです。
慣れたものはほとんど目方を量りません。だから失敗することもおおいんですよ。
Commented by 8chantomei at 2007-12-26 23:07
yokkoさん
私も昔に比べるとやらなくなりました。
食べる人が一番いいですよね。
娘さん、親孝行!

ぐ~さん
お母さん、キムチ漬けられたんですか。
おふくろの味ですね。おいしかったんでしょうに子どもでは辛くてね。
本当に今となっては、残念でしたね。

tarubaraさん
残念なことに、今年は紅玉いただかなかったんです。
何でも、お菓子やさんで予約をされたそうなんです。
紅玉を作っている方、少ないですからね。
みかん、いいなあ。
Commented by 鶴子 at 2007-12-27 08:38 x
美味しそう~。 8ちゃんのところは軽トラ一台とか段ボール山盛りとか、単位が違いますね。 お忙しい生活のなか「手作り」だなんて尊敬です。
来年もブログを楽しみにしていますが、身体をいたわりながら無理のないように・・・・。
Commented by 8chantomei at 2007-12-27 22:23
鶴子さん
手作りも億劫ですが、やり始めれば楽しいですね。
たいした物は作りませんが。
いろいろな漬物をみなさん作っていて、教えていただくんです。

鶴子さん、ご心配ありがとう。