人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もあと25時間

 今年も明日1日だけになりました。
バブルがはじけたといいつつも日本は豊かな国です。
幼い頃を考えると、思いもよらない生活をしています。
蛇口をひねれば、お湯が出てきたり、スイッチ一つでお風呂は沸きます。
コタツ一つだった暖房も、いろいろな暖房機により暖かく快適に過ごせます。
でも、どこかで吹く不穏な風を感じます。
ひたひたと忍び寄ってくる、格差社会の気配も感じます。

先日、再放送だと思うのですがNHKプロジェクト。
中国の内モンゴル近くの生活の様子を放映してました。
生活が苦しくて、親は子どもを学校の寄宿舎に入れて、みんな出稼ぎに行くのです。
一昼夜、高速バスにのって出稼ぎに出ても、土木作業の仕事は毎日あるわけではありません。仕事をさがし、仕事にあぶれ、1年に一度、子どもが待つ家に帰るのですが子どもにお土産を買っていくこともできないのです。
ある人は子どもの、底がボロボロに破れた靴を買ってやることも出来ないのです。
またある人は機械に挟まれて腕が曲がってしまった子どもの手術の30万円がどうしても用意できず、子どもの手は曲がったままです。
おばあさんが高血圧で倒れてもおばあさんは「私は医者にいかない。お金を貯めて孫の腕の手術の方が先だ」と言うのです。
子どもは学校で作文を書き、それを発表しました。
みんな大きくなったら、お金をいっぱい稼いでお父さん、お母さんに楽をさせてあげたいと言っていました。お父さん、お母さんを思い出し、教室は号泣の渦に

内乱、テロ、拉致、核、貧困、温暖化などなど。
宇宙から見ると青く、唯一美しく見える地球です。
みんなが豊かでなくても、安心して生きていかれる時代がくるのでしょうか。
それには、私たちに何が出来るのか。
新しい年はそんなことも考えて、出来ることから初めて見ようかと思います。
せめて温暖化防止には、何かまだできることがありそうです。

今日はお餅をつきました。
写真を撮ったのですがうまくつながりません。
また、アップします。
今年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
また、皆さんのブログからたくさんのことを学ばせていただきました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

by 8chantomei | 2007-12-31 00:10 | Comments(9)

Commented by monejiiji at 2007-12-31 08:52
豊かさとはなんでしょうか。豊かであることが幸せではありません。でも貧しいことは哀しいことです。人類誰もがしあわせになってほしいと、神さまは思っているのでしょうか。現実はどうやら違うようです。
一ヶ月間おもいきり、肉体労働をしてきました。いろいろな人生も垣間見てきました。謙虚に感謝して、足るをしりながら生きたいと思います。
はっちゃんさんの、やさしい思いが、みんなに伝わって、気持ちが豊かになりますよ。来年もよろしく!
Commented by ぐ~ at 2007-12-31 16:28 x
世の中不景気だといっても、充分に贅沢ですね。
何が豊かで、何が貧しいか時折考えさせられる時があります。
畑仕事も新しく始まったお仕事も、大回転の年でしたね。
生活を楽しみながら、素敵な毎日の写真を楽しみにしています。
来年もよろしくお願いしますね。
Commented by stephanie at 2007-12-31 18:01 x
いよいよ今年もあと数時間で終わってしまいますね。
高度成長期の真っ只中に生まれた私は、豊かであることが当たり前のように育ちましたが、今でも世界には貧しい国がたくさんあるんですよね。
物質的に豊かであっても精神的に豊かでなければ幸せではない。
精神的に豊かになるためには、ある程度の物質的豊かさが必要。
う~ん、何をもって「豊か」というのか、難しいですね。
今世界が抱えている問題を通して世界的規模で「何が出来るのか」と考えていらっしゃるはっちゃん、素晴らしいです。
今年はアメリカではっちゃんと出会い、ブログを通してためになるお話を聞かせていただき大変勉強になりました。
そして、悩める若輩者の私に励ましやアドバイスをありがとうございました。感謝しております。
来年がはっちゃんにとってよい年になりますように。
来年もよろしくお願い致します。
Commented by udonn418 at 2007-12-31 20:50
そのテレビ、私も見ました。中国は貧富の差が著しいようですね。
自家用機を持っている人がいる傍らにそういう生活をしている人がいる・・・信じられない光景でした。
私も若い頃は、物を無駄にすることが多かったです。年取ってきて随分と変わってきました。
私達からでも変わっていきましょう。
来年もよろしくお願いします。
Commented by 8chantomei at 2007-12-31 21:11
日本は物質的には十分豊かですね。
それが当たり前になっています。
私たちの子どもの頃は、トイレも水洗ではないし、ガスもありませんでした。家事が本当に楽になった分、お金もかかりますね。
来年は2年間と思っていたこの仕事、4年も続けましたので退職しようと思っています。
子育て関係の仕事、42年間しました。今度は違う世界もみたいと思っています。

ぐ~さん
ブログをとおしてたくさんのことを教えていただきました。
ありがとう。
なにが幸せかって、健康なことほど幸せなことはありません。
「きょうも元気でご飯がうまい」感謝ですね。
来年も健康でブログに勤しむましょう。
Commented by 8chantomei at 2007-12-31 21:13
monijiijiさん
ごめんなさい。はじめのコメントmonejiijiさんへ です。
Commented by 8chantomei at 2007-12-31 21:58
stephanieさん
出会いって不思議なものですね。男と女の出会いであれば、人生をも変えるかもしれません。私でごめんね~。
アメリカで、飛行機トラブルで帰れなくなったとき、stephanieさんと同じクループで安心しましたよ。
ポートランドの空港で、メールアドレスを交換して。。。。
若い、stephanieさんに刺激をもらっています。
あと3時間もありませんが、来る年もよろしくね。
今度お会いしたいですね。

udonnさん
つらさや悲しさが伝わってきて、涙がでました。
あの子は手術が出来たのかと気にかかります。
ケチと節約はちがいます。
お互いに心がけましょう。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by waka at 2007-12-31 23:00 x
そうだね。
仕事したくても仕事がない。
近場にないから出稼ぎしなきゃならない。
それに比べれば、いくら暇でもぼちぼち仕事があるってことは
幸せなことになんだね。
今年はいっぱいの励ましありがとうね。
来年も愚痴聞いてくだしゃ~~い!
よいお年をね♪
Commented by 8chantomei at 2008-01-01 11:46
wakaちゃん
あけましておめでとう。
今年も、よろしくね。
つたないブログだけど、話きいてくれてありがとう。
今年も、グチグチいこうね。
今日はなにしてるの~。
私は、老夫婦でそれぞれのことしてる。
薄日がさしたり、雪がちらちらしてるけど穏やかな新年の幕開けだよ。