はっちゃんのごたごた便り

今年もよろしくお願いいたします。

 あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしく。 つたないブログにお付き合いください。

 たった一夜明けただけなのに、新しい年になる。何とも不思議な気がします。
でもその区切りがあるから、人間は反省もし、新たな希望をもつのでしょう。
印で押したような私の生活。
川の流れに流れる木の葉のような、無理をせず穏やかな生活もいいのですが時には、流れに逆らってみたい。
自分に何かを課し、それに向かって逆流してみたい。
この年になったから、人生の終わりに後悔しない生き方をしたいと思うのでしょうか。
さて、今年はどんな1年を作っていこうか。。。。

昨夜12時過ぎ、近くにある国宝三重塔に息子と二人で行ってきました。
歩いて30分弱の所です。
家を出てしばらく歩くと、どん、どん、どんとリズミカルに太鼓を打つ音が聞こえます。
小雪の舞う、湿った空気を伝わってきます。
どこか信仰をしているお宅の太鼓かと最初は思いましたが、どの家を通り過ぎても聞こえてきます。
そして、だんだん近くになってきます。その頃にはもう、三重塔のあるお寺の太鼓だと感じました。

着くと、住職さまが塔のあるお堂で墨染めの衣でお経を上げていました。
息子と私の目的は、ライトアップをこの日だけするという三重塔の撮影です。
ライトアップといっても、サーチライトが木にくくりつけてあるだけでした。
写真を撮るには、十分暗すぎます。
息子は自分のカメラでカシャカシャ撮っていましたが、「どう、かして」と私のカメラをあちこちいじって撮ってくれました。
c0104590_13224930.jpg

30日のお餅つきです。
長老にキビをたくさん頂いたので、キビ餅もつくりました。
c0104590_13242827.jpg

c0104590_1325179.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-01 13:26 | Comments(16)
Commented by お竹 at 2008-01-01 15:56 x
   .__●__
    (___)   はっちゃんさん
   _(___)_    あけましておめでとうございます(^-^)
   └□――□┘
  ■|  ◇  |■
 ◇ u――u ◇
今年もどうぞよろしくお願いします!
きび餅ですか~!懐かしい。徳島の婆ちゃんとこでは毎年
きび餅も作ってました。もう20年以上食べてないなぁ…。
お竹は香川県出身なので、白味噌の餡子餅雑煮ですよ(^^;)
長野県はすまし汁でしたよね?
Commented by yokkosan3 at 2008-01-01 16:24
今年もどうぞ宜しくおねがいいたします。
昨日から今日に変わつただけなのに…区切りをつけて新しい気持ちに
なる…そうして人間は頑張りながら今日に至ったのでしょうね。
これからは自分流に生きたい年齢となりました。
Commented by toruneko65 at 2008-01-01 16:25
8chanさん。
新しい年になりましたね。おめでとうございます。そして今年も
ヨロシクお願いします。

きび餅、美味しいのでしょうね。今の時代こうして御餅を作る
8chanさんがとってもうらやましいです。
ビニールに入った切り餅を食べてる私><
昔が懐かしいですねぇ~~美味しそう。。
Commented by stephanie at 2008-01-01 20:09 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元朝参りに行かれてご利益ありそうですね。
きび餅、食べたことないです
都会では売っているのも見たことないです。
子供の頃はのし餅を食べていましたが、ここ数年は一切れずつ袋に入ったサトウの切り餅専門で味気ないですね~

ほんと、今度お会いできたらいいですね!
Commented by ぐ~ at 2008-01-02 07:10 x
あけましておめでとうございます。
夜中の初詣は、毎年の習慣でしたが今年は雪が降ったりして明けてから行きました。
今年は無理をせず、出来ることからはじめたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by tarubara at 2008-01-02 09:10
はっちゃんさん おめでとうございます、本年もよろしくお願いします
こちらの初詣は熊野本宮退社に行きました、いつ頃からか皆さん行儀が良くなり境内にはいるのに行列を作って並んでます
昔はお正月は境内がごった返していたのですが、今は境内の中は綺麗な行列が・・・・
都会の神社のように遠くから賽銭を投げることなくがらがら鳴らしてお参りできます
本年もよろしくお願いします
Commented by 鶴子 at 2008-01-02 11:14 x
おめでとうございます。
はっちゃんのブログで、四季折々の様子が伝わってきましたよ。
収穫も一緒にしているような感覚でした。
お竹さんのお供え、素敵ですね。 いただいちゃおうかな。
豊富な話題を提供できるかどうか?ですが、ことしもマイブログにどうぞお越しくださいね。 健康に留意し頑張ろう!!
Commented by waka at 2008-01-02 15:53 x
おめでとさ~ん!
今年は自分とこにも書いたけど、「良くなるも悪くなるも自分次第」で
頑張るわ。
政治、世間、社会に文句言っても、それで良くなることなど
ありゃしないしね。
ま、少しは気が晴れるってだけかな。
だったら自分でなんとかするしかない。
ますます自己チューのwakaになりそうだよ。
それでも懲りずによろしくね♪
Commented by 8chantomei at 2008-01-02 16:54
お竹さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね。
お正月飾り、ステキでーす。
そうだよ。信州のお雑煮は鶏肉になると、にんじん、えのき、葱、三つ葉などいれて、お醤油の味付け。
日本中、地方によってちがうんだよね。
よそのお雑煮たべてみたいよ。

yokkoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

気ままに自分の好きに生きられたらいいなあ。
やりたいことやって、自分時計作って。。。そしたら私は豚になる。。。。
残り少ないもんね。

torunekoさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
きび、長老にたくさん頂いたのです。
すこしずづ、お米に入れてごはんを炊いてもおいしいんですよ。
長老のお蔭で、我が家の食卓は潤っています。笑
キビ餅おいしいですよ~。

stephanieさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
キビ餅おいしいですよ。近かったらねえ。
我が家は子どもたちもお餅大好きなので、たくさんつきましたよ。
今年は是非、お会いしたいですね。
Commented by 8chantomei at 2008-01-02 22:53
ぐ~さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
夜中にお参りしたのは、15~16年ぶりです。
勢いで行かないと、なかなかいかれませんよね。
外に出たら、雪がちらちらとしていましたが、思ったより寒くなく、歩いているうちに、汗ばんできました。
家内安全を祈願しました。

tarubaraさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつもは、北向き観音と言う所にお参りにいきます。
善光寺と方角的に向き合っているので、両方お参りしないと片参りといってご利益が無いと言われています。
こちらも三が日はものすごく混むので、1月中と目途をつけてお参りしています。善光寺はもっと混むので、1年中のいつか行けばいいかとしています。



Commented by 8chantomei at 2008-01-02 23:09
鶴子さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
たいして変化の無い、田舎暮らしですが四季折々の生活や思いをお伝えできたらと思います。
鶴子さんのフラや、日々の生活への感性に感動しています。

wakaちゃん
おめでとさん。
今年もよろしくね。
そうだよね。いいも悪いも自分次第だよね。
悪いことを招いたのも、いいことを招いたのも自分だものね。
私もジコチュウだよ。
ジコチュウ同士、ワァーワァー言おうね。
Commented by 元気ばば at 2008-01-03 12:48 x
こちらこそご無沙汰です。
3日目をむかへ同居人と二人の生活にもどりました。
今年もよろしく。
Commented by 8chantomei at 2008-01-03 23:27
元気ばばさん
おめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。
にぎやかなお正月でよかったですね。
でも、嵐が去るとまたさみしいものですよね。
同居人様とのバトルまた聞かせてくださいね。
Commented by guminoki7 at 2008-01-04 22:01
新年おめでとうございます。

息子さんと国宝三重塔まで歩かれたのですね~、
頬を刺す冷気、二人の足音・・・素敵なひと時を過ごされましたね♪
キビ餅ね~...なつかしや/どんなお味だったか忘れたなぁ~。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by monejiiji at 2008-01-05 11:12
はっちゃんもいいお正月をお迎えになったようですね。今年もよろしくお願いします。12月には仕事でいい経験をしました。期間限定、アルバイト
また無職に戻りました。みんなが安心して暮らせる社会になるといいですね。孫たちを見ていると痛感します。
Commented by 8chantomei at 2008-01-05 11:57
ぐみの木さん
息子は足が速いので、必死についていきました。
いくらか吹雪いていたのですが、歩いているうちに熱くなり、あせばんできました。
キビ餅おいしいですよ。

monejiijiさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
昨日から、仕事始めです。
でも、元旦から仕事は別としてずっとべぇーとして、どこにも出かける気がしません。
こまったものです。
孫達が大きくなる頃はどんな世の中になっているのだろうといつも思っています。

<< きもの 今年もあと25時間 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
okurebase様 ..
by 8chantomei at 07:13
8cantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:37
画像一覧