はっちゃんのごたごた便り

葉牡丹

葉牡丹、きれいに巻きませんでした。
種まきが遅かったのかもしれません。
確か、9月に入って、パンジーと同じ時期だったような気がします。
今年はもっと早く蒔きます。
秋から、厳しい寒さに当てないよう、夜は家の中に入れたり、大切にしていたのですがこの程度でした。
もういくら待ってもこれ以上巻かないと思い、寄せ植え決行です。
ビオラも苗が小さいです。
これも種まきを忘れ、9月になってしまいました。
でも、春に咲かせるにはちょうどいいんです。
黄色いパンジーはいただいたものです。
花を育てるのはむずかしいですね。
c0104590_22575227.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-08 22:58 | Comments(15)
Commented by juju3291 at 2008-01-08 23:24
♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
自分で丹精こめて作った花は。いとしさもひとしお。
春になると、キットきれいな花が咲いてくれるでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2008-01-09 11:41
本当ですね。種から育てることって難しいですね。
パンジー元気そうですね。春にはきっと咲きますよ~
春が待ち遠しいですね。私もポピーやマーガレット蒔きましたがどうなるかしらね?今4~5センチになってはいますが…
Commented by toruneko65 at 2008-01-09 13:17
うわぁ~葉牡丹、きれいに咲きましたね♪
上等ですよ。実生で植えたんですもの。
美しいもの見せていただいてよかった♥♥
Commented by monejiiji at 2008-01-09 13:37
葉牡丹タネからですか。すごいです。寄せ植えも価値があります。
糸偏、失礼いたしました。調べさせてしまいましたね。繊維業界の業種の人間は、メーカー、商社を問わず、糸偏といっていました。
Commented by sumiko at 2008-01-09 17:54 x
こんばんは♪
葉牡丹、種から育ててこんなに立派になって凄いですね
とても好い色していますヽ(^o^)丿
ビオラも春が楽しみですね♪
Commented by udonn418 at 2008-01-09 21:11
確かに葉の数が少ないようですね。
私は、苗を頂き植えました。
小苗の時に摘心したら、1本から2本出てきました。
ペチュニアのように何本もでてくるかと思いましたが、どれも2本でした。
花は小さめでまずまずでした。
私も今年は蒔きます。7月ごろでしたね。パンジーも7月に蒔くといいそうです。
この2月には、ミニトマトとペチュニア、キンレンカを部屋播きする予定です。加温種まき器で。
Commented by ぐ~ at 2008-01-09 21:22 x
ほんとに、植物は難しいですね。
育てるのだけでも大変なのに葉っぱが巻いたりとかまで・・難しいです。
でも、懲りず今年も花や野菜を育ててください。でもブロッコリーはほどほどに。
Commented by stephanie at 2008-01-10 01:08 x
植物は何でもそうですが、種から育てるのは難しいですよね。
うまく育てられないので、つい苗を買ってしまいます・・・
葉牡丹は暮れにホームセンターで見つけて苗を買ってお正月用に寄せ植えにしました。
キャベツみたいにかわいくてお気に入りです♪
見た目の通り、キャベツ科でした・・・
Commented by 8chantomei at 2008-01-10 12:30
元気ばばさん
種まきをしてから、ずっと手をかけてきました。パンジーも植え替え2回しましたよ。
成長するのが楽しみです。
春になると、パンジーが咲いてくれると思います。

yokkoさん
パンジーは寒さに強いので、軒下で大丈夫なのです。
春になると、季節はしっていて、確実に成長し花をさかせてくれます。
植物は手をかけるだけのことはありますね。確実にこたえてくれます。

torunekoさん
ほめてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
でもね。葉牡丹は初めて種まきしました。
もっと上手に出来ると思ったのに残念です。
失敗は成功の元ですね。
今年はもっと上手にします。
Commented by 8chantomei at 2008-01-10 12:36
monejiijiさん
葉牡丹、初めて経験しました。
種まきは楽しいですよ。毎日芽が出たかなとのぞいています。
私の従兄は、もう定年になりましたが、昔でいうユニチカにいました。
大変だったようです。

sumikoさん
初めて育ててみました。
色も、成長もいまいちなんですう。
信州は寒いので、厳寒になるとダメになります。
いまのうちだけです。



Commented by waka at 2008-01-10 20:46 x
咲きそろえば、色合いがきれいだろうなぁ~
寄せ植えは、咲きそろったところをイメージしながら植えるんでしょ?
なかなか難しいね。
花音痴と花育てベタのwakaにはぜったい無理だ。
種まきからってのもすごい。
Commented by 8chantomei at 2008-01-10 22:27
udonnさん
売っている苗はもっと花びらの層があつく、しっかりと巻いています。
私も、そうなると思っていたのですが、育てる過程の中で、何かが違っていたのでしょう。
加温種まき器なるものがあるんですね。
知らなかったあ。

ぐ~さん
はい。ことしもじゃんじゃん野菜や花をやるつもりです。
そうですね。ブロッコリーは種まきの量を調節します。
時期をずらして蒔けばいいと思います。
届けられるといいのにね。

Commented by ぐみの木 at 2008-01-10 22:34 x
葉牡丹、柔軟で優しい色あいでていますよ♪
冬場の管理は苦労も多いことでせう...。
Commented by 8chantomei at 2008-01-10 22:36
stephanieさん
私も今までは、お正月用に苗を買っていました。
昔職場の同僚がとっても花好きな人がいて、みんな種から育てるんです。
ガラスの温室もあって、今頃はイソトマなどを温室で育てていると思います。春になって苗を頂きました。
庭もそれは見事で、影響を受けたのですが、全然私はダメなんです。
庭の配色も見事でした。

wakaちゃん
そうなの。植えるときは苗は小さいからつい間を開けなくて失敗するんだよ。
花の色を考えて、センスよくね。でも私はセンスがいまいちなんだよ。
長女が花好きで、自分で言うのもなんだけど、センスいいんだ。いつも真似してる。グスン
Commented by 8chantomei at 2008-01-10 22:39
ぐみの木さん
ありがとうございます。
葉の数と巻きがいまいちです。
売っている苗のようにはいきません。
信州の寒さは冷え込みが厳しいので(雪はあまり降らないのですが)厳寒のときはダメになってしまいます。
<< どんど焼き きもの >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
元気ばば様 昨年の忙し..
by 8chantomei at 15:18
はっちゃんも忙しくなる ..
by juju3291a at 20:06
marriさん 危ない..
by 8chantomei at 17:48
数か月前、私のPC画面に..
by marri at 16:34
boro様 本当に怖い..
by 8chantomei at 20:17
元気ばば様 そうなんで..
by 8chantomei at 11:33
ネットの社会に溶け込めな..
by fu-and-boro at 09:04
ハッカー怖いですね。 ..
by mamarinn30 at 09:03
従姉の方も喜ばれたことで..
by 元気ばば at 21:21
お孫さん素敵ですね。 ..
by mamarinn30 at 08:33
画像一覧