人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土の中の住人

 「さむいねえ」
「今が一番寒いときですね」
等、人と会った時の挨拶です。
もうしばらくの辛抱ですね。我慢しましょう。

今日は、久しぶりに土の中の大根を掘りました。
大根でも、美味しく煮て食べようと思ったからです。
そしたら、どうでしょう。
土の中の住人_c0104590_19295512.jpg

こんなに寒くても、土の中はあったかいんですね。
犯人は、モグラかねずみか。
土の中には何にも食べものがないこの季節、いいものを見つけたと思ったでしょうね。
毎日、家族で食べにきていたのでしょうか。
まあ、命のあるものはみんな共存です。
いいことにしましょう。

この寒さで、例の野沢菜漬けの状態です。
1~2日出さないでいるとこの通りです。
氷が張ってじゃりじゃりになっています。
こうなると、おいしさも増してきます。
土の中の住人_c0104590_19403710.jpg

でも、家の横ではこんなものもみつけました。
土の中の住人_c0104590_19421470.jpg

春はもう、すぐそこまで来ているのですね。

by 8chantomei | 2008-02-02 19:39 | Comments(8)

Commented by sumiko at 2008-02-02 20:11 x
こんばんは♪
掘り出した大根は、甘くて美味しいのですよね(^^♪
モグラかねずみが美味しいもの見つけて、飢えを凌いだのかもね*^-^*
もう早、フキノトウですか、本当に直ぐそこまで春が来てるのですね。
Commented by toruneko65 at 2008-02-02 20:35
つい最近、雪を掻き分け大根を掘り出しました(夫が)
みずみずしくて美味しかったです。

キャーもう、ふきのとうですか。
早く食べたいです。野沢菜着けも美味しそう。
ご飯とマイ箸もって押しかけたいです。
Commented by 8chantomei at 2008-02-02 21:44
sumikoさん
今はスーパーに行けば、いつでも大根なんて買えますが秋収穫した、自分で作った大根の味は格別ですね。
大根と人参、スペアリブを入れて、お砂糖、醤油で味を漬けて、ことことと煮ます。ストーブの上に置くと、じっくり煮ることができます。

torunekoさん
時には、こんなになった大根も出てきますが。まだどっさりありますよ。
早く食べないと、もぐらやねずみが大喜びしていると思います。
torunekoさん、ご飯はいらないわ。夫が作った長野産コシヒカリありますから。
ふきのとうも美味しく作っておきますね。
いつ、来る~。笑
Commented by stephanie at 2008-02-03 11:36 x
土の中に入れておいた大根をもぐらやねずみが食べてしまうこともあるんですね。
「共存」と許してあげるはっちゃん、お優しいですね。
野沢菜には氷が張って、厳しい冬の寒さを物語っています。
今日、こちらは雪が降っています。この冬一番の積雪になりそうです。
Commented by ぐ~ at 2008-02-03 20:13 x
ジーマーキュー、解りました(*^_^*)
中華料理の最後に出てきます。あつあつは火傷しそうですね。
凍った野沢菜の漬物で食べる朝ごはん、美味しそうです。
こちらでは、無理な食べ物です。残念!
Commented by udonn418 at 2008-02-03 21:12
野沢菜、寒さにあわせたほうが美味しくなるとですか?
知りませなんだ。
安売りの時、たまに買います。
でも、色素を添加しているのがよくわかるとこが気に入りません。
家庭用では色素は添加しないのでしょう?
きょうの奈良は最高気温が3度でした。雪が積もりました。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-04 15:01
もうふきのとう採りましたか?早いですね。
土の中の大根は甘味が増して美味しいと聞いたことあります。
美味しいものは皆狙っていますね。でも残念でしたね。
こちらも寒いです。昨日は雪が一日中降っていました。
Commented by 8chantomei at 2008-02-04 20:58
stephanieさん
こんばんは~
昨日はこちらも1日じゅう雪ふりでした。
本気でふっていましたよ。でも、10センチぐらい積もりました。
それほど寒くもありませんでした。野沢菜の氷も溶けていました。
都会の人は慣れていないので、パニックでしょうね。

ぐ~さん
そうでしょうね。美味しい野沢菜漬けはそちらでは無理でしょう。
是非一度食べにきてください。
他の季節は平気ですが、この季節はご飯の時は野沢菜漬けが無いと落ち着かないのです。

udonnさん
売っているのは、色が濃いです。
自然のものとはちょっとちがいますね。
他の人は 野沢菜漬けの元というのを使うようですが、私はつかわないんです。
昆布と、煮干しと、塩と、リンゴを使います。
全くの自然食品です。

yokkoさん
枯葉のしたにもうこんなになっていました。
自然は着々と春の準備が進んでいるのですね。
こちらも昨日は一日中雪降りでした。