人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芝麻球(ジーマーキュー)

 過日のブログで、ジーマーキューのことを書きましたところ、「どんなもの?」とのおたずねが多かったです。
ジーマーキューは漢字で書くと、芝麻球です。
中国のデザートとのことです。
写真をみると「ああこれね」という方も多いかもしれません。
ちょうど、今日児童センターでおやつに作りましたので、アップしますね。
芝麻球(ジーマーキュー)_c0104590_2152665.jpg

芝麻球(ジーマーキュー)_c0104590_2155343.jpg

作り方は簡単。
① 白玉粉8、薄力粉2ぐらいの割合で水で溶き、耳たぶぐらいの硬さにする、。
② ①を適当な大きさにとり、のばしてあんこだまを包み丸める。
③ ②をいりゴマの中を転がしてゴマをつけ、揚げる。
はいできあがりです。香ばしくておいしく、子ども達も大好きです。

by 8chantomei | 2008-02-05 21:12 | Comments(13)

Commented by ぐ~ at 2008-02-05 21:29 x
これ、大好きです~。ノートに名前を書きたいです!
揚げたては、あんこで火傷しそうになります。
中華料理の最後に出てきますが、散々食べているのに、これも食べてしまいますね。
Commented by kubaba at 2008-02-05 23:03
そうそう 中華料理の最後に出てきます。大好きです。
私にもできそうですね。
こんど 孫たちが来た時に作ってみますね。
Commented by sumiko at 2008-02-06 09:07 x
おはようございます♪
ア~これね♪
食べた事有りますね「ジーマーキュー」というのね、インプットしました
わざわざアップ有難うございました。
Commented by monejiiji at 2008-02-06 09:50
中華の定番ですね。たいていお料理でお腹一杯になって、手が出なくなっています。特にお酒を飲んでしまうと手が出なくなります。味も忘れてしまいました。
Commented by udonn418 at 2008-02-06 10:24
私も大好きです。私は衣にバターとお砂糖を入れますが、出来立ては美味しいのですが、冷えると硬くなります。
8chantomeiさんのレシピは硬くなりませんか?
Commented by 8chantomei at 2008-02-06 20:38
ぐ~さん
まさに別腹ですね。
甘くて、ゴマの風味がなんともいえないですね。
子どもたちも大好きで、よくリクエストしますよ。

kubabaさん
そうです。簡単ですよ、。
あんこは出来合いを買います。
あづきを煮てとなると、なかなか億劫になります。
今は便利な世の中です。
お孫さんにぜひ作ってあげてください。

sumikoさん
そうでしょう。「ああ、あれね」ですよね。
私も時々食べたくなって作ります。
とってもおいしいです。孫達もすきです。

monejiijiさん
殿方はお酒をめしあがるので、食べるものはあんまり。ですよね。
今度は、召し上がってみてください。
益子いいですね。私も行きたくなりました。
Commented by 8chantomei at 2008-02-06 20:40
udonnさん
揚げたては熱々で、さめるとかためになる。食べるタイミングがむずかしいです。
私のレシピもかためにはなりますが、そんなにでもありません。
衣にバターとお砂糖をいれるのですね。
Commented by toruneko65 at 2008-02-07 08:27
8chanさん。
私ね、中華屋さんに行くと必ず注文します。
お家で作れるなんて・・・早速メモしました。
ゴマのなんとも言えない香ばしさが漂ってきます。
Commented by 8chantomei at 2008-02-07 10:43
toruneko さんも好きなの~?
皆さん、大好物のようですね。
私も大好きです。ゴマの香ばしさとあんこがあいますね。
簡単です。作ってみてね。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-07 16:23
美味しそうですね。
こんど作ってみましょう。
子供さんたち喜んだでしょうね。やはり手作りは安心安全ですものね。
Commented by 8chantomei at 2008-02-07 22:33
yokkoさん
今、中国餃子が話題になっていますね。
冷凍食品は何が入っているかわかりません。
やっぱり、手作りが安心、安全です。
これからも心がけましょう。
Commented by stephanie at 2008-02-09 20:25 x
こんばんは。
仕事の多忙と風邪でダウンしていまして訪問が遅くなりました。
ジーマーキュー、写真を拝見してわかりました。(後ろにノートPCが写っていますね)
これ、好きです!ごまが香ばしくて美味しいですよね。
手作りの出来たてが食べられるとは児童センターの子供たちは幸せですね。
Commented by 8chantomei at 2008-02-10 12:05
stephanieさん
風邪をひいたんですか。いけませんね。
お大事にしてくだい。
この、ノートPC児童センターのデスクです。
芝麻球おいしいですよ。私もすきです。