人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いもの

甘いもの_c0104590_19132547.jpg
甘いもの大好きな私は、何処かへ出かけ、お茶をしようという時、パフェ系のものよりクリームあんみつをたのみます。
アイスとあんこの混ざった甘さと、お餅系のもったり感がなんともいえません。
アイスとあんこをちょこちょこっと混ぜて一口食べ、次に果物、お餅という具合に交互にすすみます。
本当は緑茶があうんですが、外ではそういうわけにも行かず、コーヒーではちょっと?なので出していただいたお番茶でいただきました。
今日の、あんこは栗のあんこでした。
小布施という所に栗のお菓子の老舗が何軒かあるんですが、そこのお店が長野のデパート内に出店している、休憩所です。
とっても美味しかったですよ。
買い物はたいしたものは買わなかったのですが、気分転換に楽しめました。

by 8chantomei | 2008-02-11 19:13 | Comments(12)

Commented by ぐ~ at 2008-02-11 20:31 x
美味しそうです(*^_^*)
私も、クリームあんみつ系が好きです。
まったりあまくて、アイスクリームとあいますね。
ママバター、べたつきませんか?探して試してみようかな。
Commented by mamarinn at 2008-02-11 20:56 x
私も甘いもの好きでしたが父の遺伝子のいたずらで糖尿病が出てからひかえています。
時々あまーーいもの欲しく検査が済んだ日のみ小さな贅沢で可愛いケーキを食べてもいい許可を貰って我慢の子です。
小布施の栗落雁、お土産にいただいて何回か食べたことあります。
確か長野辺りのおみやげだったような・・・・・
Commented by udonn418 at 2008-02-11 22:18
あんみつ、随分食べていません。1年ぐらい。
好きですけれど、パフェのほうが好きかな。
甘いものは大好きです。バレンタイン用ではないけれど、生チョコ手作りしようかとおもっています。初めての挑戦です。
Commented by stephanie at 2008-02-11 23:33 x
美味しそうなクリームあんみつですね。
栗あんというのが小布施らしいです。
私もあんみつ系は大好きで、定番は「白玉クリームあんみつ」です。
お出かけされたんですね。いいなあ・・・
私は外出せずにひたすら風邪を治して体調を整えることに専念した3連休でした。
だいぶよくなりましたよ~
Commented by 8chantomei at 2008-02-12 10:06
ぐ~さん
栗のあんこでおいしかったですよ~。
パフェとクリームあんみつと両方あれば、ほとんどこちらを頼みます。
ママバターべとつきません。つけたばかりは油っぽいですが、すぐになじんできます。

mamarinnさん
それはいけませんね。糖尿は両親から頂くこと多いそうですね。
余病で血圧も注意しないといけません。
そちらはいかがでしょうか。
我が夫も糖尿です。まだ薬を飲むほどではないのですが、血圧の薬は飲んでいます。
夕食時のお飲み物がね、ちょっと気をつけているので、さみしいようです。
でも、一病息災といいますからね。
mamarinnさんも長生き間違いなしです。

udonnさん
本当にうどんさんはなんでもお出来になるのですね。
生チョコつくりですか。
ご主人と、息子さんにプレゼントね。

stephanieさん
風邪よくなってよかったですね。
勤めていると、どうしても休めないので無理をしてしまうのよね。
私も低体温です。37度でると、きついですね。
この連休、どこも出ずにおりこうさんでしたね。
Commented by toruneko65 at 2008-02-12 16:50
あんみつ、私も、私も大好きです。
白玉が入っているのを注文します。
量が多そうでさらに良いですね。
急に食べたくなっちゃった。(^^)
Commented by 8chantomei at 2008-02-12 22:34
torunekoさん
以前も一度食べて病みつきになりました。
甘さがちょうどいいんです。
喉も渇いていたし、小腹もすいていました。
おいしかったですよ。
白玉のも大好きです。
Commented by waka at 2008-02-12 23:01 x
はっちゃん、おひさ~
わ~おいしそうなものばかりだ~
私もなんか急にあんこもの食べたくなり、今日ダンナにあんこ買ってきて~って頼んだ。
安い市販のあんこで十分。お餅のお汁粉で食べようかなと思って。
ジーマーキュー、わかった~俗にいうゴマ団子だね。
昔中華街で初めて食べて好きになった。
レシピありがとう!きっと作るぞ~!
それとママバターってバターじゃなかったんだね。ハハハ
なんか効きそう~
Commented by monejiiji at 2008-02-13 09:22
連れ合いもクリームあんみつ大好きです。フアミリーレストランにいって
食事の後、注文します。まさに別腹です。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-13 16:29
おいしそ~ 
小布施の栗のあんこのもの食べたいわ~。
小布施の栗は有名ですよね。栗洋かん、栗落雁、お土産に良くいただきます。美味しいですね。
Commented by 8chantomei at 2008-02-13 20:13
wakaちゃん
私もあんこもの大好きなの。
ジーマーキューなんて書いたから、わからなかったけそど、そうごまだんごなんだよ。
油で揚げたのと、あんこ、ごまがあうんだよね。
ママバターは、保湿クリームだよ。
お風呂あがりにかかとや足につけると、かさかさしないの。
体につけてもいいし、リップクリームにしてもいいし、髪の毛にもいいんだよ。
伊豆はもう春なんでしょ。いいなあ。寒いよ~。
Commented by 8chantomei at 2008-02-13 20:18
monejiijiさん
奥様もすきですか。monejiijiさんは、お酒がお好きなので、辛党ですか?
世の中 両党使いの人もいますけどね。
まさにべつ腹ですね。

yokkoさん
小布施は栗で有名ですね。
おひとりさま栗カノコなんてものもありますよ。
これも美味しいです。
くりおこわ もおいしいですよ~。
栗の入ったお赤飯です。赤くはないのですがね。