人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別所温泉

 家の近くにこんな温泉があります。
車で15分ぐらいでしょうか。
信州で最も古い歴史を持つ、温泉です。
大衆浴場が4つあります。
古代から、この温泉の効能は広く知れ渡り、神仏の霊験と考えられて、観音様が祭られました。
それが、北向き観音です。
善光寺と向かいあって、北を向いて建てられているため北向き観音といいます。
北向き観音をお参りしたら善光寺も、善光寺をお参りしたら北向き観音もお参りすると両参りといってご利益があるのだそうです。

この北向き観音の守り寺として、長楽、常楽、安楽の三寺が建てられました。
長楽寺は災害にあい、復興がされなかったため、廃寺になり今はありません。
安楽寺には国宝八角三重塔があります。
長野県には国宝の指定を受けている建物は5つありますが、この塔は一番最初に指定されたものです。
常楽寺のご住職さんは、天台宗総本山延暦寺の、天台宗座生の「探題」に任命され、すべて宗派をこえ、仏教会トップの座にある方です。

北向き観音の参道です。
突き当たりにあるのが、北向き観音。
この石段をくだります。
別所温泉_c0104590_1614679.jpg
石湯です。石を積んでできています。
別所温泉_c0104590_16491715.jpg


大湯です
別所温泉_c0104590_16384223.jpg

別所温泉_c0104590_1639233.jpg

足湯もあります。
そのそばにこんなお地蔵さまが
別所温泉_c0104590_1641164.jpg

北向き観音の境内にある、カツラの大木があります。
縁結びとして、愛染カツラとして知られています。
別所温泉_c0104590_16433899.jpg

こんな老舗旅館も
別所温泉_c0104590_16442213.jpg




石湯は真田幸村隠しの湯です。
北向き観音の写真の次の写真が石湯です。
アップがうまくいきませんでした。
写真がでませんね。もう一度アップします。
石湯です。石を積んで造ってあります。
別所温泉_c0104590_23104420.jpg

真田幸村の隠し湯です。
別所温泉_c0104590_23113970.jpg

格式高い老舗旅館です。
お風呂は洗い場も畳敷きとか。
別所温泉_c0104590_2313059.jpg

by 8chantomei | 2008-02-16 16:25 | Comments(18)

Commented by mamarinn at 2008-02-16 20:40 x
善光寺8年位前に行きました。
暗い戒壇(間違ってるかも)入ったは良いけど、胸がどきどきして飛び出しました。
ご利益どころか罰当たりですね、私くらい所苦手なんです。
せっかくの写真見えないのが数枚あってざんねんです
Commented by ぐ~ at 2008-02-16 21:47 x
寒いときに温泉!あったまりますね~。
雪が残っています。寒さが伝わってきますよ。
こんな中でも足湯(@_@;)全身入りたいものですが。
愛染カツラは映画の舞台ですか?
Commented by 8chantomei at 2008-02-16 23:36
mamarinnさん
善光寺のお回廊はほんとに真っ暗です。どんなに目をこらしても真っ暗ですよね。
高さはあるのだそうですが、どうしても腰をかがめて恐る恐る歩きます。
本当だ。写真出ていませんね。
Moreで失敗したんです。
もう一度、Moreにいれました。みてください。

ぐ~さん
温泉入りたかったです。
先週の日曜の夕方、違う近い温泉に行ってきました。
家の近くにいくつも温泉あるんですよ。
愛染カツラは以前映画の舞台になったそうですよ。

Commented by toruneko65 at 2008-02-17 00:39
別所温泉ってよく聞きますね。
8chanさんちの近くですか。
温泉地らしい、良い雰囲気を出していますね。
カツラの木ってはじめて聞きました。(恥ずかしいね)
愛染カツラのカツラはこの木からですか。

Commented by kubaba at 2008-02-17 01:04
雪が残ってるんですね。寒そうです。
長崎は雪は降りませんが寒いです。
そちらに比べると、、、笑われそうですが。。。
雪の中での温泉は気持ちいいでしょうね。
足湯より、全体温まりたいです。
Commented by 鶴子 at 2008-02-17 02:47 x
私の近所の温泉と違って、こちらは由緒あり格式高い温泉のようです。
お寺の名前の、〇楽寺、人の願いがこめられたようなネーミングですね。
Commented by sumiko at 2008-02-17 08:49 x
おはようございます♪
由緒ある温泉が15分位で行けるとは、羨ましいですね
寒い時の温泉は格別ですよね(^^♪
善光寺は行ったことありますが、別所温泉は旅番組や映画の中で
しか見た事ないのですが、行ってみたい温泉ですね*^-^*
Commented by monejiiji at 2008-02-17 10:10
別所温泉、信州のムコドノの案内で行ったことがあります。確か信州の鎌倉と聞いたような・・温泉は別のところで入ったと、連れ合いの記憶の方が確かのようです。
Commented by yokkosan3 at 2008-02-17 15:23
近くにこんな良い温泉があるなんて羨ましいです。
最近は近くに銭湯のような天然温泉が沢山出来ましたけどやはり由緒ある温泉には敵いませんね。行ってみたいです。
Commented by stephanie at 2008-02-17 17:51 x
別所温泉、母のお供で善光寺とペアで北向観音にお参りした時に立ち寄りました。
その時宿泊は別の温泉(上山田温泉)だったのですが、日本情緒漂う良い雰囲気の別所温泉に一度泊まってみたいと思いました。
老舗旅館の畳敷きの洗い場、手入れが大変でしょうね。
Commented by 8chantomei at 2008-02-18 21:17
torunekoさん
はい、近くです。家の近くから新しい道路が開いて、小さい峠を越えるともうそこです。信号なしでいけます。
でも、近いとなかなか行かないんです。
大晦日と新年は2年参りと初詣でそれはにぎやかで、車の列と参拝するのに長い行列ができます。

kubabaさん
信州に比べるとそちらは格段あたたかいことでしょう。
底冷えはしますが、今日当たりは日差しが強くなったことに気づきました。
温泉はあったまりますね。

鶴子さん
この温泉の他に昔からある温泉が近くに2つあります。
10年ぐらい前から掘ったら、温泉が出たというところもあります。ここもいい湯質で日帰り温泉になりました。
みんな源泉かけ流しです。

sumikoさん
別所温泉はひなびた温泉ですが、変らぬ人気があるようです。
映画「最後の早慶戦」に出た食堂もあります。
映画は見たことありませんが。。。。笑
Commented by 8chantomei at 2008-02-18 21:36
monejiijiさん
そうです。別所温泉を始めとして塩田界隈は貴重な文化財がたくさんあるため、信州の鎌倉と呼ばれています。
静かな由緒あるお寺がたくさんあります。
行かれたのですね。

yokkoさん
古い温泉です。車で15分ぐらいでいける温泉はあと3つあります。一つは最近、湯質もよく湯量も豊富な温泉が掘られました。あと2つは古区からある温泉です。どれも源泉かけ流しです。
でも夜はでかけるのが億劫なんですよね。

stephanieさん
そうですか。善光寺と北向き観音をお参りしましたか。それはよかったです。
上山田温泉は、車で30分位かります。そう遠くはありませんよ。
昔は全部旅館が営業していてにぎやかでした。特に夜はネオンでいっぱいでした。
今は新幹線も上田の次が長野で止まり、高速道路も上山田温泉にはアクセスがよくありません。
昔ほどのにぎやかさはないようです。

Commented by waka at 2008-02-19 17:21 x
はっちゃん、私も2枚目と最後の写真が見えないよ~
別所温泉、しなびたいい感じの温泉場だね。
長野も温泉多いんでしょ?
大衆浴場に行ってみたい。
なんかこの頃銭湯にも行って見たいきがしてるんだ。
あ、今夜はパートおやすみでーす。
で、今からお散歩行ってくるね♪
Commented by 8chantomei at 2008-02-20 18:31
wakaちゃん
今仕事から帰ってきたよ。
そう、長野は温泉が多いんだよ。
全くの、温泉の銭湯式のもあるし、日帰り温泉もある。
500円でお風呂に入って、おにぎりでも持っていけばそれ食べてまたお風呂に入って、一日いられるんだよ。大きい畳敷きの広間があってね。
食堂もあるところあるの。
お散歩どこ行くの~。
Commented by お竹 at 2008-02-21 12:56 x
別所温泉、とうとういかず仕舞いでした。
『信州の鎌倉』と呼ばれているんですよね?
北向き観音の話を善光寺の職員さんに聞いた事があって
両方お参りするとご利益が倍になるとかなんとか(笑)
本当、長野に住んでいたのに、出不精がたたってどこへも行ってないのを
今更うらめしく思います(´・ω・`)
Commented by 8chantomei at 2008-02-22 11:56
お竹さん
3年間いらしたんでしょう。
もったいなかったですね。「信州の鎌倉」と言われています。
鎌倉の建造物より古いものもたくさんあるんですよ。
今度、是非いらしてね。
Commented by Tomo at 2008-02-22 14:58 x
ご無沙汰しています・・・お元気ですか?(^_^;)
よろしかったら、またブログのぞきに来てくださいね。

お家から車で15分で、こんなに情緒ある温泉に行けるなんて
うらやましいです♪
小笠原は温泉がないので・・・
寒い時の温泉は格別ですよね。

↓私もクリームあんみつ大好きです♪
里帰りすると、鎌倉の甘味屋さんに行くのが楽しみなんです。
アイスと餡・・・ 絶妙の組み合わせですよね♪
Commented by 8chantomei at 2008-02-24 21:51
TOMOさん
ご無沙汰でした。
お元気でしたか?すっごくうれしいです。
また、きてくださいね。