人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化財

前回のブログで紹介した、寺や塔をアップします。
こんな近くに国宝の塔が二つもあるなんて。ぜひ皆さんにも紹介します
一つは、見返りの塔で、以前アップしました。
今回は別所温泉安楽寺の八角三重塔です。
文化財_c0104590_22344285.jpg

四重の塔のようにみえますが、三重塔なんです。
一番下の屋根は「もこし」といってひさしです。このもこしのある塔はめずらしいのです。
この塔のある、安楽寺です。長い参道です。
日本最古の禅寺です。
文化財_c0104590_2241553.jpg

遊歩道伝いにいける常楽寺です。
天台宗の最も古い寺です。
文化財_c0104590_2247079.jpg

この別所温泉には、上田駅から、ローカル電車が出ています。
この電車は昭和2年から61年まで走ったそうです。
走っている頃は、この丸窓電車を撮ろうとカメラを抱えたマニアが多くいました。
文化財_c0104590_22532441.jpg

いまは、中の機会を展示してあります。
文化財_c0104590_22553533.jpg

そして、上田駅長さんは日に何回か電車に乗り込んで、こんなサービスをしてくれます。
駅長さんのハーモニカに合わせて、「ふるさと」「うれしいひなまつり」など懐かしい歌をみんなでうたいました。
文化財_c0104590_22565247.jpg

別所温泉の駅に着くと、大正ロマンの着物とはかまと編み上げ靴のお姉さんが改札をしています。
駅長さんは紋付はかまでのお出迎えの時もあるとか。。。

by 8chantomei | 2008-02-24 23:02 | Comments(9)

Commented by 鶴子 at 2008-02-25 02:56 x
へぇ~、なんてサービス精神のある駅なのでしょう。
駅長さんの右側に立っているお客様、我関せずで雑誌(?)を読んでいるように見えますが、もしかしたら熱心に「旅のしおり」でも読んでいるところなのでしょうか。
Commented by monejiiji at 2008-02-25 10:13
懐かしいです。行きました。三重の塔思い出しました。駅長さんのサービスも、女性のはかま姿も、見ました。こんな雪はない季節でした。
Commented by ぐ~ at 2008-02-25 17:52 x
三重塔の形が珍しいですね。八角形なんですね。古いのでしょうかぁ~。
電車が、超レトロですね~。丸窓の電車なんて見たこと無いですよ。
駅長さんのサービスも楽しいですね。みんなで歌えますね。
Commented by kubaba at 2008-02-26 01:09
まだ雪なんですね~
丸窓の電車は見たことないです。
駅長さんもサービス、楽しんでらっしゃるようですね。
善光寺、学生時代に行ったはずなのですが、、、記憶が・・・^^; 
Commented by yokkosan3 at 2008-02-26 17:13
八角形のもこしのついた三重の塔珍しいですね。
六角形は見たことありますが…
雪の中の三重の塔も風情があつてとってもいいですよ。
上田駅からのローカル線楽しそうですね。乗ってみたいです。
Commented by waka at 2008-02-26 22:12 x
丸窓の電車って珍しい。
駅長さんのサービスうれしいね。

こういう古いお寺をまわると、なんか自分が謙虚な人になった気になる。
白い雪が静寂をかもし出してるわ。
Commented by toruneko65 at 2008-02-26 22:19
三重の塔に雪が・・・風情があっていいですね、雪も。
善光寺に行ってみたいわ。天台宗の古寺イイナ~~
Commented by 8chantomei at 2008-02-27 09:49
鶴子さん
別所温泉は観光に力を入れています。
お客さんがいかにしてきてくださるかあの手この手なのでしょう。
実際に来て見ると、観光する所はたくさんあります。
雑誌を読んでいる。。。いえいえそうではありません。
駅長さんが用意してくださった歌詞カードをみているのです。

monejiijiさん
そうですか。いらっしゃいましたか。
神社仏閣は、日本最古のものです。町並みもレトロです。
温泉饅頭美味しいですよ。それに、その場で飲める豆乳やお豆腐もあるお豆腐やさんもあったりして。上田紬のお店もあります。

ぐ~さん
日本では、たった一つの唐風八角三重塔です。鎌倉時代末期の建立です。
九輪の下に、おわんを伏せてたような丸いものがあります。塔はこの中にお釈迦様の骨が入っているといわれ、一番大事なところなのだそうです。
丸窓電車めずらしいですよね。まるい窓がありますでしょ。
Commented by 8chantomei at 2008-02-27 10:44
kubabaさん
まだ、雪ですよ~。
丸窓といっても、窓全部がまるいわけではありません。
小さな車両の真ん中に丸い窓がはいっています。
これが珍しくて、マニアがいましたね。
今度善光寺にいらしたら、北向き観音も是非、お参りして両参りしてくださいね。

yokkoさん
八角の三重塔、日本に一つだそうです。
一軒四重の塔にみえますね。一番したのは塔でなく、さしかけ屋根だそうです。
別所温泉は上田駅からローカル電車で30分。のどかな田園風景を走ります。
美術館もありますよ。信濃デッサン館、無言館。
苦学の画学生の作品や、画家を目指していた画学生が志半ばで戦死した遺品の美術館です。ぜひいらして。

wakaちゃん
ふるいお寺をまわると、心が落ち着きますね。
何百年も前からでーんと構えて、みんなの苦しみや、悲しみを飲み込んでくれる感じだよね。
そして自分のちっぽけさを感じ、不思議に元気がもらえるんだよね。
今度、きてね。

torunekoさん
安楽寺のかやぶき屋根と丸みを帯びた屋根がいいですね。
ほっとします。
今度、是非いらしてくだい。
ご案内いたしますよ。