人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だれの仕業?

だれの仕業?_c0104590_2149850.jpg

昨年の暮、少し畑に残しておいたほうれん草、昨日もう雪も消えたしと思い、楽しみにしていたので取りにいきました。
そしたらどうでしょう。
これ、だれの仕業でしょうか。
タヌキか、はくびしんでしょうか。
葉っぱがみんな食べられて、茎だけです。
国道沿いにある畑で車の通りはかなりはげしいのに。。。。
夏はとうもろこしがやられます。
知恵比べです。

犯人はだれだあ!

by 8chantomei | 2008-03-05 21:57 | Comments(18)

Commented by juju3291 at 2008-03-05 22:50
★元気ばば★
犯人は鳥です。我が家の鳥の名前はヒヨです。
Commented by 鶴子 at 2008-03-06 03:00 x
あらら・・・・。
茎は美味しくないのかしら。
知恵比べですか、 人間と知恵比べをするような敵はきっと大物でしょう。
Commented by toruneko65 at 2008-03-06 09:18
へぇ・・・この季節でもホウレンソウ頂けるんですね。
ふふっ、そのうわまえをはねているものが、いるんですね。
無農薬ですもの美味しいでしょうね。知恵比べ、負けないで。ファイト!
Commented by Tomo at 2008-03-06 14:39 x
きゃあ~ やられちゃいましたね!!
ショックですねーーーー (T-T)
めげずに頑張ってくださいね。

はっちゃんさんの所は、タヌキやハクビシンがいるんですね。
小笠原には、野生のヤギがいます。
最近は減ってきたので、野菜への被害はないみたいです。
果物の天敵は、オガサワラオオコウモリ。
天然記念物なので、殺しちゃいけないんですよ。
まさに知恵比べです。(^_^;)
Commented by udonn418 at 2008-03-06 18:25
猿はいない?
狸かな?
実家の方にはいのししがいます。恐いですよ。タケノコ採りや、キノコ狩りにはいけません。
8chantomeiさんとこは開けた平地なのでしょう?近くに山があるのですか?
Commented by ぐ~ at 2008-03-06 20:54 x
野生の動物は冬眠しないのかな?
冬に、美味しい野菜があってさぞや嬉しかったでしょうね。
知恵比べ、頑張ってください!
Commented by yokkosan3 at 2008-03-06 22:14
まぁ~ 折角丹精こめて育てたのに…
柔らかいところだけ食べられてしまいましたね。 
この時期食べるものがないのでしょうね。
動物たちとの知恵比べですね。
Commented by monejiiji at 2008-03-07 11:19
タヌキかハクビジンですか。そういう動物がいることが、自然ですね。
軽井沢は近年、サルや熊も出るようです。
Commented by kubaba at 2008-03-08 00:01
あら~綺麗なほうれん草が、、、美味しい証拠ですね。
でもコレは残念ですね~。
誰の仕業なのでしょうか。
知恵比べ、頑張ってください!

Commented by waka at 2008-03-08 21:51 x
まぁ~お行儀のいい犯人だこと。。
どうしたらこんなに茎だけきれいに残せるのかしら?
たぬきちゃんかはくびしんちゃんか、どうかゆるしてあげてちょー!
時々道端であわれな姿を見ると胸が痛くなるのです。。。
Commented by 8chantomei at 2008-03-08 22:57
元気ばばさん
昨日までたぬきかハクビシンかと思っていました。
近所の知人に話した所、鳥だとのことでした。
鳥がこんなのたべるんですねえ。
驚きです。

鶴子さん
とうもろこしの時は、あまりにもひどいのです。
木や葉が畑にちらかっていました。
そろそろ取り頃かなと思って畑に行くと、あ~あ遅かったあ。でした。
とうもろこしの畝に網をはりめぐらしました。

torunekoさん
冬越ししたほうれん草は美味しいんですよ。雪をかぶって甘く美味しい味になります。
どうも元気ばばさんによると、鳥のようです。近所の人も言っていましたよ。

TOMOさん
そちらには野生のヤギがいるのお?信じられません。
乳搾りする人いないので、子ヤギがのむんですね。

ソメイヨシノ、当たり前にあるので知りませんでしたが、冬の寒さがないと咲かないのですね。
小笠原はあったかいんですものね。一度行って見たいです。
Commented by 8chantomei at 2008-03-08 23:07
udonnさん
山の畑、いまでは荒らし畑になっているのですが、土手の下に竹をうえてあったんです。いつも竹の子が出て取りに行っていたのですが、6年前いつものように行くと、穴が掘られて竹の子が転がっていました。もうクマがいるのだと思いすっ飛んで帰ってきました。近所の長老にはなすと猪だとのことでした。
我が家の周りは田んぼです。少し行くと山もありますが、原田泰治の世界まではいきません。

ぐ~さん
2~3日で溶ける雪ですが、ときどき降ったので、いい物を見つけたと思って喜んでたべたのでしょうね。
我が家のあたりはまだいいのですが、山沿いのほうは最近いろいろな野菜をつくってもみんなやられてしまうそうです。
Commented by 8chantomei at 2008-03-08 23:22
yokkoさん
冬眠しない動物は食べる物を探すのが大変なのでしょうね。
これはどうも鳥のようですよ。
空を飛びながら、緑を見つけたのでしょう。
仕方ないです。グスン

monejiijiさん
近年、軽井沢は猿害で大変のようです。
むかしの旧碓氷峠を下っていくと、道路に猿がたくさんいます。
通る人がつい可愛くて食べ物をあげるのでしょう。車から降りて猿を見ていると、襲われるそうです。
山からだんだん里に下りてきたんですね。

kubabaさん
おいしい葉っぱのところをやられました。
どうも、鳥のようです。
この畑にほうれん草をつくったのは初めてです。
今年は考えます。

wakaちゃん
どうも鳥のようです。
動物も生きるのに精一杯だものね。
waka八百屋に卸そうと思ったんだけどね。残念!
Commented by mamarinn at 2008-03-09 09:52 x
せっかく丹精したのにこんなになると腹立たしいですね。
番をしてるわけにもいかず、我が家の僅かの家庭菜園も実りの楽しみの前に虫にやられたり、狸が出てきたり・・・・・
坐骨神経痛少しずつ楽になりかけてます。
またブログ再開したいと思っています。
よろしくお願い。しますね
Commented by 8chantomei at 2008-03-09 17:00
mamarinnさん
坐骨神経痛いたいですよね。
良くなっても油断は大敵ですよ。
無理せず、お大切にね。
この犯人はどうも鳥らしいです。
Commented by marri at 2008-03-09 17:07 x
野菜つくりもして居るのですか?
ほうれん草や・・・今だったら大根ですか?白菜とかも?
なかなか、健康にいいですね。ほうれん草葉っぱの所食べられちゃったの?
ザンネン^^;;取られない工夫ってあるの?冬場は命がけの狸さんね(--;;)
Commented by stephanie at 2008-03-09 23:46 x
こんばんは。先週も仕事に追われておりました。ふぅ・・・
青々とした美味しそうなほうれん草、残念でしたね。
人間は茎も食べますが、犯人は葉っぱだけがお好み?
雪の中にある野菜も食べられてしまうんですね。
ほんと、知恵比べですね!
Commented by 8chantomei at 2008-03-10 10:27
marriさん
野菜作りしてますよ~。野菜作っている畑、2箇所あって、あわせると
150坪ぐらいになるかしら。
いろんな野菜をつくります。
これから忙しくなりますが、楽しみでもあります。

stephanieさん
相変わらず忙しいんですね。
身体大切にしてくださいね。
帰りはおそいんですか?寝不足にご注意を!