はっちゃんのごたごた便り

ダイエット

1昨年、職場の同僚と3人で腹やせダイエットをしました。
2週間という期限付きでした。
3人とも、それなりにすっきりしたのですがそれで終わりになってしまって、それからは野放し状態でした。
なんと、先週、一人が「計るだけダイエットをしている」というではありませんか。
しかも昨年11月ごろから。
そして、5~6キロも痩せたと。
なるほど、と見ると、今まできつかったというパンツがウエストゆるゆるで2本の手が入ります。
ご主人は1月から始めて、10キロ近く痩せたとの事。
「もう~ぬけがけて。。。。」と、私たちも彼女の手ほどきで始めました。

題名の通り、体重を計るだけなのです。
しかも、朝と晩の2回計ります。そして、1メモリ100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフにしていきます。
不思議な事に上がったり、下がったりしながら確実に減っていきます。
そうすると、食べ物に気をくばるようになり、自ら間食は止め、食事も油気はさけるようになるのです。
こうして夜遅くなるとお腹がすいて、何か食べていたのですが今は我慢できます。
まだ初めて1週間もしませんが1,5キロ減りましたよ。
でもね。
1,5キロぐらい油断するとすぐ元に戻ってしまうんです。
いつ、スリムなグラマーになるか楽しみでーす。
[PR]
by 8chantomei | 2008-03-10 23:54 | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2008-03-11 00:06
★元気ばば★
ダイエットは食べないことですね。でも10キロはすごいご主人です。
Commented by ぐ~ at 2008-03-11 05:16 x
なるほど!・・・実は、4年ほどやってます。
しか~し、始めてから10kg増えています。何故に~(笑)
お正月に増えた2kgが減らせずにいます。
記録していますが、減り始めたと思ったら再度上昇しています(笑)
Commented by monejiiji at 2008-03-11 10:13
メタボリックシンドロームが話題になっています。記録するだけでダイエット、自覚の意識でダイエットができるのですね。頑張ってください。
Commented by toruneko65 at 2008-03-11 11:54
うわ~耳の痛い話題です。
なんど、トライしたことか。歳を重ねた今となっては
食欲もなくなっているのに減らない、新陳代謝が悪くなって
いるんですね。ナミダ
Commented by お竹 at 2008-03-11 14:44 x
計るだけダイエット、そんなに効果があるとは!
独身の頃、計るだけダイエットをしようと思い立ち
100グラムまで計測できる体重計を買ってはみたのですが
朝晩体重計に乗ることはできても、なかなか記録ができなくて(´・ω・`)
結局挫折した経験があります。

が、今は太郎の散歩のおかげで自然に体重が減り
今のところは減りもせず、増えもせずです(^.^)
毎晩のビールを減らせたら、もうちょっと痩せれるかな?(笑)
Commented by Tomo at 2008-03-11 16:38 x
記録を残していく、て大事みたいですね。
こないだテレビを見ていたら、誰だったか忘れてしまいましたが
自分の食べたものを毎日すべて書いていくことですごく痩せた、
と言う男性のお話がありました。

私は、悲しみのどん底だったときは10キロ近く痩せ、
最近は、ストレスたまるとドカ食いして3キロ近く太ったり・・・
痩せたり太ったりするのって、体によくないんですよね。
私にとってダイエットとは、精神修行だと思います。(^_^;)
Commented by udonn418 at 2008-03-11 20:35
このやり方の本、読みました。とにかく記録するのだそうです。でも、記録が面倒な私は無理でした。
測るのだけは増えて、週1の割合で測っていますが、減りません。
毎日がいいかしら・・・それも一日2回・・・
明日、血液検査なんです。コレステロール値と血糖値、改善してるといいのだけど。
食事は大してセーブしなかったけど、運動は増やしたから・・・
Commented by 8chantomei at 2008-03-11 22:35
元気ばばさん
おっしゃるとおりです。
食べる量が少なければ体重は減ります。
間食の出来ないのが辛いです。
コーヒーも友のチョコなしです。

ぐ~さん
記録して初めてわかったのですが、朝と晩でも体重違うんですよ。
増えていると あ、あれだなって思い当たります。
ごはんがいつも美味しいんです。朝からのおかわりはやめないとと思っています。笑
でもね、いつもしっかり食べているので風邪知らずです。

monejiijiさん
どこまで頑張れるかが問題です。職場の彼女はがんばっています。
私も何とかついていきます。

torunekoさん
torunekoさんなんて背もたかいし、スマートじゃありませんか。
身長だけは今更のばせないし。せめて体重だけでも。。と思うんですが。
2キロぐらいはいつも変動しているんですね。
間食はがまんです。でも、夕食時の「お飲み物」がくせものです。
Commented by 8chantomei at 2008-03-11 22:45
お竹さん
職場の同僚はその体重計で計っています。
私のは普通のヘルスメーターですので、大雑把だと思います。
私も、夕食時の「お飲み物」がね。くせものです。

TOMOさん
私の想像では、TOMOさんは10キロも減ったら体重ないんじゃないの?ですよ。
運動がなかなかできないのです。歩くといいのでしょうが、ついつい億劫になってしまいます。
このところ、足が以前に比べ弱くなったと思います。昔は自信あったのですが。

udonnさん
明日検査なのね。努力されましたね。
歩くことはとってもいいそうですよ。きっと改善されていると思います。
体重をはかるのは1日2回です。
ちょっと便秘するとすぐ増えてしまいます。

Commented by mamarinn at 2008-03-12 15:30 x
以前ウオーキングによって赤ちゃん3人分やせたことがあります。
あの1キロ入りの砂糖9袋分、何処へついていたのでしょう。今は足の骨折手術などもあり、歩けなくなりました。
間食やめれば良いけどついつい手が出て・・・・・・
私も測るだけダイエット挑戦してみましょう。
いろいろ道具だけは揃ってるのです。
乗せればカロリーの出るスケールとか・・・・・
ようは自分の意思がどれほど強いかということでしょうか。
自信ないなあ。9袋のうち?袋かは戻りました、トホホ
Commented by sumiko at 2008-03-12 16:53 x
こんにちは♪
ダイエットは難しいですよね
私は、食いしん坊なので、美味しいもの我慢してまで・・・と
ついつい食べてしまいます(^^ゞ
お腹の出っ張りを気にしながら・・・・(笑)
ようは意志が弱いのです(@_@;)
Commented by yokkosan3 at 2008-03-12 20:11
私は太らない体質らしくダイエットはしたことありません。
コレステロールが少し高めだったので食事に気をつけていたら自然と体重は少なくなってきました。現在はコレステロールも正常値以下です。
Commented by 8chantomei at 2008-03-12 22:45
mamaeinnさん
赤ちゃん3人分とは、表現がいいですね。
ウォーキングで9キロも痩せられるのですね。
でも、それに伴いいろいろなことを気をつけられたのでしょうね。
便秘が大敵ということがわかりました。
もう悲しいです。

sumikoさん
今日は、今日だけは特別といって食べてしまいますね。
でも、始めてから、間食だけはやめています。
お腹がすくので、ご飯の時、どうしても。。。です。
これで運動すればいいのですよね。

yokkoさん
要は腹八分目を心がければいいのですよね。
歳こことも考えれて油は少なめにして、間食なしとすれば、黙っていてもやせられますね。
身体は太っていないのですが、どうしてもお腹がたぶたぶになってきますね。
きゅっと引き締めたいわ。
Commented by marri at 2008-03-13 10:34 x
去年、体重計に乗ったら・・・70キロ近く有りました。
これはもう相撲取りの入門測定じゃ無い~つぅ~の^^;;痩せなくっちゃァ~!
勢い良く頑張りました。でも・・・苦労したほど痩せなくって。難しいねぇ^^;;
今も65キロを行ったり来たり。貴女の事羨ましく読んでいます。
エッ!身長ですか。160ないのです^^;;いつも腹ペコなんですよ^^;;
Commented by tarubara at 2008-03-13 20:10
ダイエット 私も 苦労しています
腰が痛いので やせ無くってはと思うのですが・・・
アルコールを抜けば痩せるのですが、それこそ大修行です
今は太らないようにと節制してますが、誘惑に弱いです
Commented by 8chantomei at 2008-03-13 23:21
marriさん
今日は、午前メイをつれて歩きました。2キロ強でしょうか。
便秘解消です。効果てき面ですね。運動はいかに大切かわかりました。
私も身長160あればなあって思っています。156です。
もう牛乳たくさん飲んでも手遅れです。

tarubaraさん
アルコール、大敵ですね。
冬は熱燗、夏はキ~ンと冷えたビール。たまりません。
大して飲むわけではないのですが。。。
Commented by waka at 2008-03-13 23:39 x
計るだけ~?
でも残念ながら我が家には体重計がありませぬ。
これって1番油断してしまういけないことだね。
計るのが怖い。見なきゃわからん。
あ~イカン、イカン。。
ヘルスメーター買ってこよーっと!
Commented by 8chantomei at 2008-03-15 19:21
wakaさん
wakaちゃん、はかるだけだよ~。
毎日、朝と晩体重計に乗ることにより、自分の体重を気にするようになるんだって。
本当に、ちょっと気をつけると、へっているんだよ。体重って不思議だね。
Commented by stephanie at 2008-03-16 19:27 x
こんばんは。またまた日曜日の訪問です。
計るだけダイエット、聞いたことがあります。
一週間弱で1.5キロ落ちたとは効果アリですね!
その後の一週間はどうでしたか?気になります。
私はこの忙しさと体調不良で、体重は計っていませんがスカートがゆるくなってきました。
超多忙だとダイエットには効果的かもしれませんが健康的ではありませんね。
Commented by 8chantomei at 2008-03-16 21:31
相変わらず忙しいのですね。
忙しくて、お金使うひまないとは。。。。忙しいのは大変だけど、お金が溜まるのは嬉しいですね。
でも、スカートがゆるくなったとは。あまり健康的ではありませんね。
気をつけてくださいね。またこの前のようにならにように。
Commented by 8chantomei at 2008-03-16 21:32
stephanieさん
上のコメントです。ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2008-03-16 21:32
stephanieさん
上のコメントです。ごめんなさい。
<< クリスマスローズ だれの仕業? >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
okurebase様 ..
by 8chantomei at 07:13
8cantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:37
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:42
画像一覧