人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

 先日来から、暖かくなりました。
今日は特別暖かくて暑いくらいでした。
つい、この間まで、寒い寒いといっていたのが嘘のようです。
先日、もうこんなになっているのを発見しました。
とっても嬉しくてさっそくシャッターをおしました。

もう一種類あるのですが、それはまだのようです。蕾がまだ地面にありました。
もう少し、種類が欲しいとおもっています。
クリスマスローズ_c0104590_21493844.jpg

クリスマスローズ_c0104590_21501239.jpg

クリスマスローズ_c0104590_2151463.jpg

南の方では、梅や桜の便りですがこちらはまだまだです。

by 8chantomei | 2008-03-16 21:52 | Comments(11)

Commented by toruneko65 at 2008-03-16 22:27
すごくよく撮れていますね!(いつもお辞儀をしているお花なのに。)
家のクリスマスローズ、まだまだ雪のしたです。
やっぱり早っ。種類が多いお花なんですね!
Commented by guminoki7 at 2008-03-16 23:27
クリスマスローズ、きれいに咲いてくれましたね、
このところの暖気で花たちも大喜びでせう...。
ちなみに我が家のは
植え替えを怠ったせいか木が小さくなって
花は申し訳けほどしか咲きませんでした。
Commented by monejiiji at 2008-03-17 10:05
クリスマスローズきれいに咲きましたね。そちらは梅も桜もまだのようですね、平野部は梅はもう終わりに近く、桜の季節です。ゆっくりお待ちください。
Commented by Tomo at 2008-03-17 11:10 x
わークリスマスローズきれいですね!
いろいろ種類があるんですねー
いよいよ春の到来♪ 楽しみですね。(^-^)
今度私も、うちのお花さんたちをUPしてみます。
南国のお花は、咲き方もまだ今ひとつです。
Commented by mamarinn at 2008-03-17 18:50 x
みなさん上手に育てられますね。
私,何回植えても枯れてしまって・・・・・
もう一度挑戦してみようかな。
地味な花だけど好きなんです。
今では種類も沢山あるようですね。
Commented by ぐ~ at 2008-03-17 21:07 x
ウメやサクラの便りはいいのですが、昼間は汗ばむようになって来ました。
このまま行くと、この夏はどうなるのでしょう。恐いですね。
クリスマスローズがきれいに咲いていますね。
まだまだ、咲くようですね。いろいろな種類が楽しみです。
Commented by 鶴子 at 2008-03-17 21:18 x
梅や桜の便りどころか、北海道ではまだみ~んな雪の下で出番を待っています。
クリスマスローズって、今の時期に咲くのですか。
クリスマスの時季かと思っていました。
最後の写真、ピンクのお花の横に写っているのは何かなと、目を
凝らしてみたところ、指でした。(^O^)
Commented by 8chantomei at 2008-03-17 23:05
torunekoさん
北海道はまだ寒いんですね。
信州にも遅い春がやっとめぐってきました。
朝夕の風の冷たさは、まだまだですが、冬のそれとはくらべものになりません。

guminokiさん
クリスマスローズ、私も植え替えはしません。植え替えた方がいいのでしょうか?
いちど、大きな株になったので植木鉢にうつしたのですが、やっぱりのびのび地植えの方がいいみたいで、またもどしてあげました。
6株ぐらいあるのですが、みんな似たようなので、新しい品種がほしいです。

monejiijiさん
はい。じっくり待ちます。待つのは楽しみです。
碓氷峠を越えると季節がぜんぜんちがいます。
Commented by 8chantomei at 2008-03-17 23:13
TOMOさん
南国のお花みたいです。ブーゲンビリアはよく知っていますが、花壇のはなをみたいです。
TOMOさんのお庭みたいなあ~。ブルピンちゃんもたくさんお花みたのですよね。

mamarinnさん
クリスマスローズほんとに地味なお花ですね。
私も大好きなんですよ。
雑な種類ほど、よく咲きます。
もう一度、挑戦してみてください。風の当たらない、そして夏は半日陰のところがいいようですよ。

鶴子さん
クリスマスローズ、本当はクリスマスに咲くんですよね。だからそうよぶんだとおもいます。
でも、信州は寒いので、今頃になってしまうのでしょうか。
Commented by marri at 2008-03-19 18:46 x
上手に育ててますね。
聞けば・・・結構難しい花だとか。しかも高価な花だそうですね。
厳しい冬を共に過して迎えた春なのですね。なんだか愛しく思われます。
日一日と暖かくなって来ましたが、別れも近くなってきましたね^^;;
Commented by 8chantomei at 2008-03-19 23:58
marriさん
苗は結構高かった様な気がします。
もっといろいろな種類や違う色がほしいのですが。。。。
どんなに楽しいことも苦しいことも、予定のあることは必ずめぐってくるのですよね。
明日、台湾に発ちます。