人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾

台湾に行ってまいりました。
雨にもあわず、孫達も熱も出さず無事終了することができほっとしています。
とってもよい結婚式でした。
日本とそう変りがありませんでしたが、やっぱり国が違えば、考え方の違いからびっくりすることもありました。
まず、お客さんの多いこと。260人とか。これでも少なくしたのだそうです。

式の前に、花嫁の家に車6台で親族の代表5~6人で花嫁を迎えに行くのだそうです。
私たちはホテルですので、ホテルに彼と彼の妹2人と叔父さん、叔母さん2人と通訳の従姉がきてくれました。
そして花嫁と花嫁の親族を連れて、家の仏間でお参りをして花嫁の親族は式場に向かいます。
私たちは、あちらで用意してくれたホテルが式場でしたので、ホテルに戻ってきました。
結納の時も用意していただいたアンバサダーホテルです。
お迎えの車です。
花嫁、花婿がのっています。
台湾_c0104590_983622.jpg

黄色いオープンカーを先頭に6台の車が連なっていきました。
台湾_c0104590_21574496.jpg





彼の部屋です。
台湾_c0104590_2203382.jpg

結婚式は、蝋燭を持った4人の人が入場してきます。その後に我が家の孫達2人が花ビラをまきながら入場。その後に新郎新婦と続きます。
新郎新婦がステージに上がるとその両脇に両親が上がり、両家の父親が挨拶します。
会場の入り口です。
台湾_c0104590_2251714.jpg

会場の雰囲気です。これはまだ始まる前です。
台湾_c0104590_2281457.jpg

台湾_c0104590_228404.jpg

日本では、新郎新婦は高砂の席ですが、ここでは高砂の席は無く、新郎新婦は親兄弟の席にすわります。
祝辞があるのは、同じでした。
友人の祝辞が多く留学仲間の友人の祝辞は、日本語でも言ってくれましたので通訳なしできくことができました。
ステージはバンド演奏や、歌が始まります。
お色直しをして入場です。
台湾_c0104590_22135354.jpg

2度目のお色直しに立ってしばらくすると、席を発ち始める人が多くなりました。
宴をしめるという事は無く、流れ解散なんです。
宴をしめるのは早く帰って下さいということで失礼なんでしょうね。
何事も、けじめをつけるのは日本人気質なのでしょうか。

by 8chantomei | 2008-03-28 22:30 | Comments(19)

Commented by toruneko65 at 2008-03-29 15:41
うわ~~花嫁さんスレンダーで素敵なお嬢さんですね。♪
顔が小さくてきれい~~

車が6台も連なるって凄いですね。
豪華婚なんですね。
流れ解散・・・ほんとお国がらの違いですね。

8chanさんもほっとしたことでしょう(^^)
でもちょっとさびしくなるね。!!
Commented by お竹 at 2008-03-29 16:22 x
うわぁ~~~!!!!!
キレイな花嫁さんだぁ…(´▽`)ウットリ…素敵!!

あちらの結婚式も、日本とあまり大差ないんだなと思ってみてたら
なんと、流れ解散ですか!
と、いうことは、いつ終わるかわかんないってことですよね?(笑)
なんか、花嫁さんも花婿さんも親族の人も大変な気がしますが。

それにしても…花嫁さんが綺麗・・・ため息…(´o`)ホゥ・・
Commented by waka at 2008-03-29 17:38 x
おかえりなさ~い!
コメ欄にはっちゃんの名前みっけてすぐ飛んできたよ。
(今夜はパートお休み)
ステキ、すてき!
はっちゃん娘きれいだねぇ~
それにしてもあの出発前のハートの車。
もろに結婚式だとわかるねぇ。
会場入り口の木は桜なの?
台湾にも咲いているのかなぁ・・・
改めておお━め━ヽ(☆´∀`☆)ノ━で━とぅ!!
Commented by mamarinn at 2008-03-29 19:50 x
おめでとうございました。
ほっとなさったことでしょうね。
それにしても車6台の迎えや、流れ解散とはお国柄なんですね。
気を張ってたぶんお疲れが出ませんように・・・・・
Commented by ぐ~ at 2008-03-29 20:18 x
わ~。おめでとうございます。花嫁さんきれいですね。遠目でも解りますよ。
新郎新婦が、家族の席にいると言うのはいいですね。
その方が、話がしやすいです。友達や親戚のことなども情報交換できるし。
行列作って行くの、今でもやってる地方はあるんではないでしょうかね。
Commented by marri at 2008-03-30 10:04 x
お帰りなさい。お疲れ様!
この度は おめでとうございます。
慣れない国で、こんなに沢山の人の豪華な結婚式、新婦の母はさぞかし気苦労も多かった事と思います。旅装を解いた我が家で、春を迎える諸々の喜び、ホッとした中にもジワジワと喜びもひとしおの事かと思います。本当にお疲れさん^^ゆっくりなさってくださいね。
沢山のお話待ってますね。楽しみです。
Commented by yokkosan3 at 2008-03-30 17:14
お帰りなさ~い。
お嬢さんの花嫁姿美しいですね。そしてとっても幸せそうです。
滞りなくすんでほっとされていることでしょうね。
台湾では家族を大切にするそうですね。
そんな様子が伺えますね。本当におめでとうございました。

Commented by stephanie at 2008-03-30 18:51 x
台湾からお帰りなさい!
このたびはおめでとうございます。
たくさんのゲストに祝福されて豪華な結婚式だったんですね。
お嬢さま、おきれな方ですね。
シンプルな白いドレスがお似合いです。
お写真からお幸せそうな雰囲気が伝わってきます。
はっちゃんも喜びがひとしおだったのではないですか?
Commented by 鶴子 at 2008-03-30 23:00 x
近いとはいえ、国際結婚ですから、8ちゃんもいろいろと考えることが多かったことでしょう。 だいぶ前のブログにも気持の一端を書かれていたことがありましたよね。 でも素敵な新郎新婦さん、これ以上ないというほどの喜びが伝わってきます。
台湾は、結婚式を大切にする国のようですね。
すてきな婚礼写真を撮ることでは、世界でも一番と聞いています。
きれいな新婦さんを、よりきれいに撮っていただけるようです。
入口の写真も素敵です!!
Commented by kubaba at 2008-03-30 23:39
おめでとうございます!!
綺麗なお嫁さんですねぇ~。。。それに豪華な結婚式。
流れ解散なんて、あるんですね。
終わってホッとなさいましたでしょう!!
お疲れが出ませんよーに!!
Commented by 8chantomei at 2008-03-30 23:47
torunekoさん
ありがとうございます。
行ってきました。
息子家族5人は台湾初めてなので台北で2泊し、あちこち観光をしました。
当日はあれよあれよという感じでした。
車を見送り、ホテルの部屋で夫と二人になるといろいろなことがおもいだされて寂しくなりました。

お竹さん
ありがとうございます。
何時終わるかわからないということはないようですよ。
ウエディングドレスから1回目のお色直しをしたとき、両家の両親と本人達と6人でワイングラスを持って各テーブルを回り、よろしくという意味で乾杯をします。その後2度目のお色直しに立ち、しばらくしてからみんなたち始めましたから、恒例になっていて皆さん時間を読んでいるのかもしれません。

wakaちゃん
ありがとうございます。
そう、さくらなんです。
何でも、取り寄せてくださったのだそうです。
前日、彼の家に伺った時も各部屋にそれは素晴らしいお花がいけてあったんだよ。特に、リビングには桜があったよ。
日本人ということで心遣いしてくれたみたい。
Commented by 8chantomei at 2008-03-31 00:04
mamarinnさん
ありがとうございます。
親戚の方々やお友達、みなさん好意的で親しみをもってくださいました。
娘の台湾時代の友人も招待されていて、まだまだずっと台湾にいるようなので安心です。
台湾は近い、近いと自分に言い聞かせています。

ぐ~さん
高砂の席でみんなに見られているということがないので、本人達もリラックスしていられたようです。
式はこの日、結婚式がいくつもあったようで夕方6時半からでした。
お昼食べれなかったと、お料理をぱくぱく食べていました。

mariiさん
日本での結婚式だと、準備やら何かと大変だったとおもいますが、あちらで全部取り計らってくださったので、体だけ行けばよかったのです。
言葉が通じないというのは本当に不便です。感謝の気持ちを伝えたくても通訳が通ると半減してしまいますものね。
Commented by 8chantomei at 2008-03-31 00:23
yokkoさん
ありがとうございます。
台湾では、家族の絆はつよいですね。
それに信心深いです。とても立派な仏間でした。
彼は穏やかな青年です。きっと娘を幸せにしてくれることでしょう。
「パパとママ、○○を大切にするから心配しないで下さい」と言っておりました。

stephanieさん
ありがとうございます。
多分、台湾というおおらかな国でおおらかな人に囲まれて、幸せに慣れると思います。
今こうして考えてみると、本当に細かいことを気にしない国なんですね。
台風だと、テレビでテロップが流れて、学校も会社もガソリンスタンドも見~んな休み。高速道路も切符を切る人がいないので乗り放題。
そしてみんなとっても親切なんです。
Commented by 8chantomei at 2008-03-31 00:36
鶴子さん
おっしゃるとおりです。私も今の気持ちになれるまで1年かかりました。
この子は日本の土にはならないんだと思うと無性に寂しくてね。
でも、娘の人生私が邪魔してはいけないと思ったりして。
結婚写真すごいです。2月に撮影に娘が行ってきました。雑誌のグラビアのような写真を300枚撮ったそうです。野外撮影もして。
その中から、選んで立派なガラスの表紙のアルバムをつくるんです。
アップのステージにある写真はその中の何枚かです。入り口の写真もそうですよ。
Commented by monejiiji at 2008-03-31 10:10
お嬢さんご結婚おめでとうございます。台湾の結婚披露宴豪華ですね。写真を沢山撮るのは、韓国もそうです。流れ解散は合理的です。昔諏訪の披露宴に出たとき、3時間が過ぎても終わらず、ドンちゃん騒ぎが続き帰るに帰れず、往生したことがありました。お幸せをお祈り申し上げます。
Commented by ぐみの木 at 2008-03-31 23:13 x
おや!、お嬢さんの結婚式でありましたか、
おめでとうございます。
大勢の方々に祝福されてよかったですね。

台湾では風習も大分ちがうようですね。
で、台湾で住まわれるのですか?
Commented by 8chantomei at 2008-04-01 23:18
monejiijiさん
ありがとうございます。
〆がないと、なんだかけじめがつかないような気がしますが、そこが台湾のおおらかさなのでしょう。
お色直しに立つ時間を調節すれば、どうにでもなるんですよね。
会場の入り口では、新郎新婦と両親がお見送りです。
これは日本と同じです。

ぐみの木さん
ありがとうございます。
お料理も豪華でした。ふかひれスープには大きなフカヒレが入っていました。
多分、台湾で暮らすことになるでしょうね。
仕方ないです。
Commented by udonn418 at 2008-04-03 22:11
娘さんの結婚式でしたのね。おめでとうございます。
きれいな娘さんですね。女優さんかと思いました。
新婚旅行みたいなのはあるのですか?
Commented by 8chantomei at 2008-04-05 21:08
udonnさん
ありがとうございます。
台湾で無く、日本に住んでくれるといいのですが。
さみしくなります。
具合悪くても「明日の新幹線でいってみるね」というわけにはいきませんから。。。。