はっちゃんのごたごた便り

龍山寺

 初めて台湾に行ったときから好きになったお寺です。
昨年もアップしたと思います。
日本のお寺と違って朱色や赤で華やかな印象ですが、一歩寺に入ると、別世界です。
読経がマイクで流れて、それにあわせてみなさん唱えています。まるで大合唱です。
日本では手を合わせてお参りするだけですが、みなさん座り込んだり、ひざまずいたり、読経したりして、長い時間いるのではないでしょうか。
入場も無料、5本の長いお線香も無料でいただけます。
5本というのは、5箇所にお参りする所があり、それぞれの神様?を祀ってあるのです。
お線香の煙と読経の声が、心を落ち着けてくれます。
c0104590_23303119.jpg

祈りの人々
c0104590_23313273.jpg

c0104590_23332775.jpg

c0104590_23342370.jpg

みんな、供物を持ってきて供えていきます。
こんなにたくさんありました。
c0104590_9151894.jpg

基本的には、自分の持ってきたものはもちかえるのだそうです。でも、持ち帰らない人も多く寺の関係者の方々がいただくのだそうです。
おいしそうな果物が中心でした。
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-01 23:42 | Comments(9)
Commented by yokkosan3 at 2008-04-02 17:33
ずいぶん沢山のお供物ですね。 
日本にある台湾のお寺に行ったことがありますが外観は煌びやかでした。お参りの作法を教えていただきましたがひざまづいてしたこと、
お線香が長かったことなどを思い出しました。
Commented by tarubara at 2008-04-02 23:10
この風景 前にテレビで見ました お供え物は家族でいただくとか
線香が長いのですよね・・・・
台湾も豊かになってきたのかな お供え物をいただかないなんて・・・
Commented by ぐ~ at 2008-04-02 23:11 x
宗派はいろいろありますが、祈ると言う姿は必要なことだと思います。
一心に何かを思うと言うことは、自分の気持ちが整理されていくような気がします。
謙虚な気持ちを忘れないようにしたいです。
Commented by monejiiji at 2008-04-03 07:43
中国は昔から、あまり馴染めないのですが、台湾と言う国、人柄は大好きです。このお寺も風習も、台湾の人々の人柄が出ているのでしょう。
信心深い人々ですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-04-03 21:38 x
皆さん熱心にお参りしているようですね~、
線香が匂ってきそうですよ。
お供え物もカラフルですね~プレゼントしてるみたい...
お国柄ですかね~/台湾、波長が合いそうです♪
Commented by toruneko65 at 2008-04-03 22:11
香港のお寺と似ていますね。
このなんとも言えない色彩、アジア、台湾ならわらなのでしょうね。
地元の人でしょうか。たくさんの人ですね。
Commented by stephanie at 2008-04-05 16:11 x
このお寺、昨年秋にUPされたの覚えていますよ。
屋根の形が中国で見たお寺と似ています。
日本では見かけない光景ですが、他のアジア各国ではこのようにひざまづいたり頭を地面につけたりして熱心にお参りする人たちが多いですね。
たくさんのお供え物はフルーツが多いですね。
台湾の宗教は何が主流なのでしょうか?
Commented by 8chantomei at 2008-04-05 17:26
yokkoさん
お線香ながいですね。
5本に火をつけて、上下に振っていました。
お寺の近くには市場があって、果物を売っています。
お寺の入り口には、花をアレンジして、供えるものを売っていました。

tarubaraさん
龍山寺は台湾を代表するお寺なので、観光のパンフレットには必ず写真入りで載っています。テレビにもでるのでしょうね。
台湾に行くと、必ず行きたくなるお寺です。心が落ち着きます。

ぐ~さん
祈る姿は日本では見ない光景です。
みなさん本当に熱心に祈っていました。
観光客も多い感じでした。
夫に話しかけてきた、土地の方、日本語がお上手でいろいろ説明をしていただきました。お歳の方でしたが。
Commented by 8chantomei at 2008-04-05 17:39
monejiijiさん
祈りの姿は日本では見れない光景です。
皆さん親日的で、あちこちで親切にしていただきました。
占いが盛んな事も、信心深さにつながるのでしょうね。

ぐみの木さん
台湾ははじめて行ったときからどこか懐かしい感じがしました。
待ち行く人も、アジア人ですし、看板も漢字。町並みや建物も日本と同じです。外国にいるという気はしませんでした。

torunekoさん
香港は行ったことありませんが、同じアジアなので、似ている所があるのでしょう。
でも、日本のお寺はがらりと雰囲気がちがいますね。
どちらもすんなりとなじめます。

stephanieさん
そうです。昨年結納に行った時も、行きました。
どうしても行きたくなるのです。
一緒に祈るとかなえてもらえるような気がします。
台湾の宗教は儒教が中心なのでしょうか。でも信教の自由でいろんな宗教が入っているようですよ。
<< ガイドデビュー 台湾 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
画像一覧