人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイドデビュー

 前職を38年勤め、定年をわずか残して退職しました。
地元の児童センターに頼まれて1~2年のつもりで勤めたのですが、気がついたら4年もたっていました。
この3月31日で退職しました。
午後1時から6時までと一日ではありませんでしたが、それなりに気を使い、でも充実した日々でした。
これから何をしよう。
家のこともやりながら、何か生きがいになるものはないかと思っていたところ、ボランティアガイドがありました。
早速申し込み、研修を受けて、上田城の千本桜まつりのガイドのデビューが明日です。
上田は観光資源に恵まれて、観光する所がたくさんあります。
桜が終わると、また勉強をして、あちこちのガイドが出来るようになるのだそうです。
この歳になると、新しいことはなかなか覚えられません。
でも、堅くなった頭を総動員して、適度な緊張感で生きがいになっていくと思います。
お仲間もふえ、ともだちもできました。
今日は帰りに誘われて、新しく出来た友人の家に寄らせていただきました。
益々好奇心旺盛でこまったものです。 笑

台湾の結婚式、娘達の乗った6台の車をホテルの玄関で見送りました。
ガイドデビュー_c0104590_18175014.jpg

by 8chantomei | 2008-04-05 18:04 | Comments(12)

Commented by ぐ~ at 2008-04-05 20:55 x
わ~い、私と同じ考え~。
こちらも、サクラ祭りをやってます~。
頑張ってくださいね~。
娘さんが幸せへ向かって旅立たれましたね。
今までお育てになった事をいろいろ思い出されたことでしょう。
Commented by ぐみの木 at 2008-04-05 22:21 x
おや!退職されたでありますか、
長い間ごくろうさまでした。
引き続いてボランテアガイドさんだそうでよかですね~♪

>益々好奇心旺盛でこまったものです
アッハハ!ご活躍を祈念しておりますよぉ~♪♪
Commented by kubaba at 2008-04-05 23:03
お嬢さんも新生活のスタートですね。
子育ても卒業、そして退職、いよいよ自分の時間ですね。
ボランティアガイドさんですか。。。新しいものへの挑戦、素晴しいですね。
頑張ってください!!
Commented by 鶴子 at 2008-04-06 01:55 x
お疲れさまでした。 少しお休みをしたほうが・・・いえ、すぐに新しい
ことに挑戦するなんて、立派です。
バイタリティー溢れる8ちゃんに乾杯!です。
Commented by monejiiji at 2008-04-06 07:57
児童センターお疲れさまでした。そしてすぐさまボランテイアガイド、お元気です。昨年は、上田城の桜祭りの時季とそのあと2回も上田城にはいっています。今年だったらはっちゃんに、ガイドをお願いできたのに、残念です。
Commented by ひーちゃん at 2008-04-06 13:48 x
長のお勤めご苦労様でした。
娘さん、おめでとうございます。
Commented by toruneko65 at 2008-04-06 14:48
38年間お疲れ様でした。すごいですね尊敬します。
引き続いてガイドさんを・・・見習わなくちゃ~ね。

上田城に行ったら8chanさんに会えますね。

Commented by Tomo at 2008-04-06 16:24 x
ご無沙汰してごめんなさい。
まずは、おかえりなさい!! お疲れ様でした。
素敵な結婚式でしたね~ お嬢さん、すっごく美人!!
台湾、すごく心惹かれます。 いつか行ってみたいです。

そして、長年のお勤めお疲れ様でした。
ボランティアガイドをなさるんですね。 
新たな生きがいを求めて、次ののことにチャレンジされるって
かっこいいですね~♪
ますます信州に行きたくなりました。
はっちゃんさんにガイドしてもらえるんですもんね!
実は、私も去年、東京都認定自然ガイドの資格をとったんです。
今年からガイドデビューします。
お互いに頑張りましょうねっ!!
Commented by 8chantomei at 2008-04-06 21:24
ぐ~さん
この時期、1200台の観光バスを予測しているそうですが、今のところ開花まで少し間があるので、今日はバス3台でした。閑古鳥です。
観光バスで来たお客様が対象のガイドです。
来週は忙しいとの事です。

ぐみの木さん
はい、退職いたしました。
考えてみると、子育てもしながら女の人が外で働くということは大変なことでした。
自分にご褒美です。

kubabaさん
畑で家族の食べるおいしい安全な野菜を作る。とても大切な仕事があるのですが、それだけでは満足しないんです。今まで、ずっと外に出てきたから、外に充足感を求めてしまうのですね。
でも、楽しいですよ。

鶴子さん
この4年間は、半日だけの仕事でしたので、少しは楽でしたが、長年培った拘束感はとれませんでした。笑
桜まつりは時期のものですし、ちょうどつながったのです。
今月12日からは、ある講座に11月末まで土曜日ごと通う予定です。
Commented by 8chantomei at 2008-04-06 21:47
monejiijiさん
そうだったんですか。いらしていたのですね。
上田城は、行って見たいお城で、日本一だそうです。
桜から、新緑、紅葉と変化に富んだお城です。
ガイドといっても、櫓下の駐車場から、ケヤキ並み木を通り、二の丸入り口まで少し歴史的なことを話ながらご案内する程度です。
まだまだかけだしです。勉強が必要です。

ひーちゃん
お久しぶりです。
どうしても、ヒーちゃんのところにいけません。
どのようにしたらいいのか教えてね。

torunekoさん
ガイドといっても、シルバーのボランティアガイドです。
でも、みなさんとってもすごいんですよ。歴史のことは何でも知ってる。
わたしも、これから勉強です。頑張らないとです。

TOMOさん
都の認定自然ガイドってすごいですね。試験通らなくちゃなれないんでしょ。
小笠原のガイドをするんですか?
お互いに頑張ろうね。
信州にぜひ一度きて!
Commented by yokkosan3 at 2008-04-07 16:06
長いお勤めご苦労様でした。
そして新しいお仕事も決まり充実した日々のことでしょうね。
ガイドのお仕事楽しそうですね。
どうぞ御身体に気をつけて頑張ってくださいね。
お嬢さんと一緒に第二の人生のスタートですね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-08 21:26
yokkoさん
42年間おんなじ畑で働いてきました。
長かったような、短かったようなです。
子育ても今のように、育児休業、育児休暇もなく産休だけで、母にみてもらいました。
子どもが熱があっても、あとを追うのを振り切って。
車を運転しながら涙が出ました。参観日も思うようには行かれませんでした。いい母親ではありませんでした。反省でーす。
ガイド、楽しいですよ。