人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもしろ台湾

台湾で足ツボマッサージいきました。
昨年行った時は台北で行きました。今回は彼の生家のある新竹です。
ホテルのすぐ近くにありました。新竹の駅の近くです。
まず、足湯を10分ぐらいしてから始めます。ズラーと10台くらいソファー式の椅子がならんでいます。
そこに掛け、オットマンのような台に足を乗せてマッサージをしてもらいます。
足の裏を万ぺんなく、ツボをぎゅっぎゅっとおしてくれます。
とっても気持ちよく、眠ってしまいました。
娘達は、痛い痛いで眠るどころではなかったようです。日本語も出来る人がいて、いろんな話をしていました。
次の日は、台湾式シャンプーです。
髪を濡らさないで、椅子にかけたままシャンプーをかけ、マッサージを15分ぐらいして洗い流します。
これが気持ちいいんです。
終わるとブローをしてくれます。
普通のブローだったら、シャンプーとブローで500~600円ぐらいでした。
髪の毛を上げたり、このようにと注文をつけるともう少し高くなります。
気軽に皆さん行くようです。子どももしてもらっていました。
普通の美容院では、日本と同じシャンプーだそうです。
ここは、台湾式シャンプーをしてくれる美容院ということでしょうか。
おもしろ台湾_c0104590_2050546.jpg


龍山寺でのおみくじです。
おもしろ台湾_c0104590_210576.jpg

竹杯を二つ落として、このように裏と表が出るとおみくじを引いてもいいということで、おみくじを引くことが出来ます。
おみくじは長い竹の棒で、たくさん筒に入っているところから1本ひきます。
先に番号が書いてあります。
壁に、番号が書いてある引き出しの箱があり、おみくじの番号と同じ番号の箱からおみくじを1枚とります。
なかなか込みいっています。
でも、せっかく引いても何が書いてあるかわかりません。笑
龍山寺の入り口です。
おもしろ台湾_c0104590_210789.jpg

by 8chantomei | 2008-04-14 21:01 | Comments(10)

Commented by stephanie at 2008-04-14 21:38 x
昨日までソウルに行っていたのですが、私も足つぼマッサージしてきましたよ!
1時間コースで、足湯から始まりオイルマッサージ、つぼ刺激、パラフィンパック、最後の10分間は体のマッサージ。癒されました~
台湾のは「痛い」ことで知られていますが、眠ってしまったのですか?
足が軽くなって疲れが取れますよね~
シャンプーはクリームスパを日本でお願いしたことがありますが、これも頭のつぼをマッサージするので気持ちよかったです。
カジュアルな服装のはっちゃん、ステキです♪
Commented by toruneko65 at 2008-04-15 00:22
これが、おみくじ、お国が変わるといろいろありますね。

私も中国に行った時、足つぼマッサージしてきました。
30分コースで途中眠くなっちゃいました。
痛いかと思ったが、以外に気持ち良かったです。
8chanさんは台湾通になりますね。。
Commented by 鶴子 at 2008-04-15 06:57 x
下の写真の女性は、娘さんだと思ってみましたが、8ちゃんなのですね。 お若~い!!
行ってみなければ、いろいろなことが分かりませんね。
足の裏マッサージは日本でもかなり盛んになっていますが、まだ
経験がありません。 気持ちよさそうですねぇ。
ありません。
Commented by ぐ~ at 2008-04-15 17:38 x
足つぼマッサージ、興味ありますね。気持ち良さそうです。
チェーン店の足揉み屋さん、気持ちいい所がありますが高くて!
シャンプーでも気持ちいいのに、頭のマッサージ気持ちいいでしょうね。
おみくじ、引きたくても引けない日もあるんですね。ややこしいです。
Commented by monejiiji at 2008-04-16 10:28
スキン変えて重厚になりましたね。台湾のマッサージ気持ちよさそう。新竹は私は予定して、行けなかったのですが、確か工業団地があり、半導体の工場があるところですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-16 20:56
テレビでおみくじの引き方見たことあります。
それだけ格式が高いのかも知れませんね。
今日高田城の桜をテレビで見ましたが、もうガイドデビューしたのですか? 
Commented by waka at 2008-04-17 20:23 x
あれ~どっかよそのとこに来たかと思った。

シャンプーも足裏マッサージもきもち良さそう~
あ、いやいや足裏はイヤだ~!
足裏はまだいいけど、足のスネの筋ゴリゴリはもうこりごり。。
でも寝ちゃうほど気持ちのいい台湾式経験してみたい。
Commented by 8chantomei at 2008-04-18 22:34
stephanieさん
韓国いってらしたんですね。
そんないい、足ツボマッサージあったんですね。
私は韓国で、あかすりにいきました。足ツボも私の行った所は、膝下に袋をまきつけ、それにエアーを送って、しゅぱっとするようなものでした。その後しばらくマッサージをしましたが、若い女の子でぜんぜん力が無くてものたりませんでた。
私はマッサージ、強もみなんです。
台湾では気持ちよくて眠ってしまいました。

torunekoさん
何でも、人にやってもらうのはきもちいいですよね。
かなり強もみでも、平気です。
台湾通にはなれないでしょう。これからは行くことが多くなるでしょうけれど。気取らなくて住みやすい国と思います。

鶴子さん
若いって言っていただいてうれしいです。でも遠目ですからね。
かなり、詐欺してますよ。
指圧も足ツボも人にしてもらうのは気持ちいいものです。

ぐ~さん
おみくじ、引きたくても引けない日?
それはないんですよ。裏表になるまで、竹杯を投げればいいんです。
でも、言葉がねえ。漢字なので、わかるような気もするのですが、わかりません。笑


Commented by 8chantomei at 2008-04-18 22:42
monijiijiさん
そうですか。工業の町ですか。
とっても活気のある町でした。
新竹の駅は日本人が作ったのだそうです。何となく東京駅に似ていました。ビーフンが有名ですね。

yokkoさん
はい。デビューしましたよ。
はじめは緊張しましたが、もう慣れました。拍手していただいたり、「ありがとう」って言っていただくとうれしいですね。
今までとはまた別の世界をのぞいています。

wakaちゃん
すごいでしょ。どきっとするでしょ。
娘がやってくれるのです。私も開いてびっくりだったよ。
足の脛ゴリゴリは痛そうだね。
私も寝ちゃいられないかもね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-18 23:51
wakaちゃん
あのさ、またwakaちゃんとこいかれなくなったよ。
URLって何書くの?