人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガイド、終了

 今日で、千本さくらまつりのガイド終了です。
5日から始まって、今日まで1200台近い観光バスがきてくれましたよ。
さくらまつりはまだ続いておりますが、さくらも終わり、観光バスのお客様も明日からは少ないだろうということで、先輩達が、手分けでしてくださるとのことでした。

 2月から研修が始まり歴史の勉強をしたり、ガイド班の班長さんの実地試験を受けたりとなかなか大変でしたが、何とかやってこれました。
新しいお友達も出来、毎日お互いに励ましあって支えあってきました。
今とっても充実感を味わっています。
今までの私の人生には無かった世界ですし、経験でした。
 また、4月から、ちょっとした講座に通っています。これも、新しい挑戦です。
生涯現役、女優は無理ですので。。。。笑

 気がついたら、家の周りは草だらけ。
明日から、草取りです。
家の枝垂れさくらとコブシが咲きました。
ガイド、終了_c0104590_2282066.jpg

雲の色と同化してしまいます。
よく見てください。咲いているんです。
ガイド、終了_c0104590_2303680.jpg

ガイド、終了_c0104590_233502.jpg

by 8chantomei | 2008-04-20 21:59 | Comments(13)

Commented by juju3291 at 2008-04-21 07:13
★元気ばば★
お疲れ様でした。満足感&疲労困憊
でも楽しかったでしょうね
私もできるだけボランティア制度利用しています
同じ場所を見るのにも、説明していただけると楽しいです。
Commented by monejiiji at 2008-04-21 08:13
ご苦労さまでした。そしてありがとうございました。観光客に成り代わって、お礼を申し上げます。観光地でこれまで、私もお世話になっています。八重桜もきれいに咲きましたね。コブシ咲くふるさと・・
歌の文句が出てきました。
Commented by toruneko65 at 2008-04-21 08:19
8chanさん。お疲れ様でした。
どんなものにも挑戦する8chanさんを尊敬します。

うちも、こぶしやモクレン、しだれ桜の芽が膨らんできました。
札幌も今年はずいぶん早いです。。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-21 19:54
お疲れ様でした。
充実感のあるお仕事っていいですね。
何時までも挑戦する姿勢・・毎日が生き生きと生活できることって
素晴らしいことですね。若さの秘訣ですね。
お庭が広いから枝垂れ桜やコブシの花も居ながらにして見られて
うらやましいで~す。
Commented by udonn418 at 2008-04-21 21:07
8chantomeiさんは何事にも積極的で前向きですばらしいですね。
周りから頼りにされるでしょう?
生涯現役、素敵です。
がんばって!ガーデニングもがんばって!
Commented by stephanie at 2008-04-22 00:34 x
お疲れ様でした。
バス1200台ですか・・・さぞかしお忙しかったことでしょう。
新しい世界で充実感を得られてよかったですね!
お庭に枝垂桜を眺めながら生活できるとは羨ましいです。
草取り、うちは狭い庭ですが母が腰が痛くなると嘆いています。
Commented by ぐ~ at 2008-04-22 05:52 x
バス1200台は凄いですね。お疲れ様でした。
私も、サクラの花見が終わり一段落ですが、もう直ぐ花ショウブが始まります。お客様が満足して帰られると嬉しいものです。
枝垂れもコブシもきれいです。これからどんどんお花が咲くのでしょうね。畑のお世話頑張ってください。
Commented by 8chantomei at 2008-04-22 13:54
元気ばばさん
5日から、20まで毎日ではなかったのですが疲れました。
気を使うということは、つかれますね。
でも、よろこんでいただくとうれしいものでした。

monijiijiさん
観光バスのお客様なので、細い道など列が長くなって、聞き取れないといけないと思いマイクでも大きな声で説明しました。
ございます調で、お言葉がよくなりました。笑

torunekoさん
北海道も、まもなく花盛りになりますね。
いい季節になります。
好奇心旺盛なのは、はは譲りなのかもしれません。

Commented by 8chantomei at 2008-04-22 14:10
yokkoさん
ガイドが終わってほっとしたり、張り詰めていた糸が緩んで、おかしな気持ちです。
大勢のお客さんとのふれあい、楽しかったですよ。

udonnさん
庭の草取り始めました。
乾いたと思うと雨がふり、の繰り返しでしたので、伸び放題です。
野菜の種まきをしたり、庭のくさとりをしたり毎日忙しいです。
昨年の秋種まきをした、パンジーやっと植え付けました。
お友達にも、たくさんあげました。

stephanieさん
今日あたり、家の枝垂れさくら満開です。
そめいよしのと違って、枝垂れはピンクできれいですね。
今度は、畑と、庭の草取りです。

ぐ~さん
昨年の台数を突破したそうです。
市の観光課の職員も交代で連日来て、バスの応対をしていました。
出店や、ふるまい鍋もあって、連日大賑わいでしたよ。
Commented by ぐみの木 at 2008-04-23 20:58 x
さくらガイドのボランテアご苦労さまでした。
いろんなことに挑戦されているはっちゃんに敬意を表しますよ♪

>・・・4月18日更新の写真、上から12枚目私です。
飛んでいったけど、残念にも見えませんでした/くやしいっ!
なんとかトライしたいけど。

Commented by 8chantomei at 2008-04-24 00:58
ぐみの木さん
ごめんなさい。毎日更新しているので、載っているのは1日だけで、どんどん消していくらしいのです。
新しい経験が出来ましたし、歴史も勉強できてよかったです。
Commented by sumiko at 2008-04-24 09:01 x
おはようございます♪
ガイドのボランティアお疲れ様でした
いろんな方とのふれあい、有意義な日々だったのでは?
新しい事に挑戦とか、生涯現役素晴らしい事です 乾杯!
Commented by 8chantomei at 2008-04-25 15:28
sumikoさん
ガイド仲間の友人がたくさんできました。苦労してここまできたので、絆が深いです。
新しいこと、う~ん。ちょっと大変かもしれません。
明日も講座です。宿題終わりました。