人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンピック聖火リレー

 明日は、長野に講座出席です。
9時半から、4時半までです。
でも、明日は、オリンピックの聖火が長野でリレーされます。
マスコミではものすごい警備体制と伝えられています。
今日、昼前に聖火が長野入りしたそうです。どうなることでしょうか。
何とも、無事成功することを願っています。

今まで、抗議デモや警察が警備するようなことが、前もってわかっているようなところは行ったことがありません。
明日はどんなでしょうか。多分混雑はすると思うので早い電車で行こうと思っております。
昼食は駅前の通りに行きますので、大丈夫かなあ?

草取り、家の周りと畑、大分きれいになりました。
土をいじっていると何となく落ち着きますね。
小松菜、春蒔きほうれんそう、とうもろこし、もろっこいんげん、ブロッコリーの種まきもしました。
誰かに、卵のパックに種まきをすることを教えてもらったのでやってみました。
蓋をすると保温にもなります。初めての経験です。どうなりますか。。。。
草取りをしていると庭石の陰に、一人静かが咲いていました。
オリンピック聖火リレー_c0104590_20472579.jpg

by 8chantomei | 2008-04-25 20:53 | Comments(10)

Commented by udonn418 at 2008-04-25 22:48
明日、どうなるでしょうね?無事に終わって欲しいです。
卵のパックに種蒔きするのしたことあります。ナスタチュウムを蒔きました。10年ぐらい前。
でも、1回だけ。
なんかうまくいかなかったように思います。
底に穴が開いていないので、発芽してからの管理が難しかったのかもしれません。
Commented by ぐみの木 at 2008-04-25 22:54 x
いよいよ長野での聖火リレーでありますね、
地元ではいろいろと気をもんでおられることでせう。
講座出席と同じタイミングになるのかなぁ~...
混雑の中、ご苦労さまです。
新しいものに挑戦されるはっちゃんに乾杯です♪

>卵のパックに種まきをすることを・・・
廃品利用だしおもしろそうですね、やってみたいです。
Commented by toruneko65 at 2008-04-26 00:05
いよいよ、長野で聖火が走りますね。100人を超える
警察官が囲み「火」を守るらしいですね。混乱を抑えつつ、オリンピックの意味やあり方を改めて考えて・・・長野の聖火リレーを
成功させたいものですね。

卵のパックに種まきですか。なるほど、マネしようっと。
Commented by monejiiji at 2008-04-26 09:57
私も昨日畑を耕しました。こころよい疲れで、晩酌が美味しくいただけました。先ほど長野の聖火リレーTVでやっていました。はっちゃんは無事長野の講座にいけたのかな。大変な警備と群集で騒然となっているようです。
Commented by stephanie at 2008-04-26 14:12 x
聖火リレーは、厳戒態勢の中、混乱はありましたが何とか無事に聖火台に火がともってよかったです。
長野での講座はほぼ一日がかりなのですね。
それだけ本腰を入れて習得に励んでいらっしゃるのでしょうね。
何を受講されているのか、気になります。
Commented by ぐ~ at 2008-04-26 20:09 x
平和の祭典のはずが、揉め事が多いですね。
長野の講座は、歴史ガイド関係でしょうか?
私も、長崎までキリスト教の歴史講座に通いました~。
大変だったけど、面白かったです。
今年のブロッコリーはいかに^^;
Commented by waka at 2008-04-26 23:49 x
はっちゃん、長野はどうでしたかぁ~?
テレビでちょこっとみたけど、ナニ?あの警備員、警察。
異様な風景だね。
聖火の火、見れた?
あ、目的はそれじゃないよね。
お勉強会はどうだったかな?
お疲れ様~(^ー^@)qq(・▽・*)お肩をたたきましょ♪
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 11:12
udonnさん
長野、大変な騒ぎでしたよ。いろいろ会ったようですが、けが人ががなくてよかったです。
留学生が貸切バスで押し寄せたようです。
終わってから、沿道を歩いている人は中国の若者ばかりでした。

卵の殻,底に穴をあけたのですが、水はけはよくありませんね。

ぐみの木さん
長野駅に降りてびっくりでした。
その時間帯駅前を通るとは。。。。
時間があるので、見物することにしましたが、場所がうまくいきませんでした。

torunekoさん
聖火の行くところこの騒動がおきて、関係者の方はたいへんですね。
スポーツの祭典、平和の祭典。政治がらみにならないようにはいかないのでしょうか。
道を行き交う人、中国の若者ばかりでした。
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 11:21
monejiijiさん
リレーが通り過ぎて、会場に行こうとしたのですが、大通りは横断できなくて一部、裏道をいきました。冷たい雨も降っていて、選手の方は、大変だったことでしょう。
いつも行く、お昼のお店、大通りですので行ったらお休みでした。

sutephanieさん
講座、昨年までは上田でやっていたのです。今年から長野。県内の中心部を回るのでしょう。
県内各地、上越、高田方面の方もいます。新潟会場よりは近いのだそうです。
何かって?う~ん。無事試験に合格したらね。多分無理。
以前は厚労省の管轄だったのが、各協会になったのだそうです。
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 11:27
ぐ~さん
無事終わりました。すごい人でした。
わざわざは行かなかったでしょうね。
ガイドの勉強したいのですが。仲間でするようになると思います。
まだ、千本さくらしかできないのですよ~。このあたりは歴史的文化遺産がたくさんあるので、できるようになりたいです。

wakaちゃん
聖火リレーって、沿道の人がニコニコして手を振って、選手も手を振って、時には沿道の人と握手してってならないのかなあ。
警察官と警備と選手を取り巻く警備の人しかみえなかったよ。
聖火もみえなかった。