人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖火リレー

 聖火リレーの出発地が変更になったというニュースで、勤労者福祉会館跡地を出発することは知っていましたが、どこを何時頃ということが全く知らなかった私。
8時半ごろ長野駅に着きました。
外に出てみると、駅前周辺、駅前の四つ角が真っ赤です。中国の国旗がひらひらとゆれているのです。
そして、ものすごい人と、なにやら抗議の言葉をマイクで訴えていました。
そして群集のまえにはものすごい数の警察官がいました。
四つ角を向こうへ渡りたいのですが渡れません。
すぐそばのいるおまわりさんに聞くと「もうすぐリレーが来るから、見ていったら?」とのことでした。
空にはヘリコプターが何機も飛んでいます。上空で止まっているのもありました。

見る場所を失敗しました。最前列はどこへも割り込めず、幾重にもなっていて後ろではなにもみえません。
それでも、あいているところを探しましたが、選手が通過する所からは大分はなれてしまいました。
駅前は欽ちゃんが走ったのだそうです。
なにもみえませんでした。
伴走している人があまりにもおおく、白い人がたくさん走っている中に欽ちゃんがいたのでしょう。
聖火リレー_c0104590_047387.jpg

向こうへ曲がって行きました。
聖火リレー_c0104590_048481.jpg

聖火リレー_c0104590_049191.jpg

by 8chantomei | 2008-04-27 00:49 | Comments(13)

Commented by juju3291 at 2008-04-27 07:25
♪♪ 元気ばば ♪♪
聖火リレーは何とか・・・・ですが市民不在の行事になってしまいました。
生中継ありがとう。
思わず、その気になりました。
Commented by monejiiji at 2008-04-27 09:46
案の定、長野大変でしたね。聖火の走者、沿道から見るのは無理だったようですね。でも一大イベントの現場を経験できて、そして無事でよかったですね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 12:10
長野の町もこんな人出はオリンピック以来でしょうね。
大きなイベントでした。
この騒ぎ、善光寺が辞退したというのもわかる気がしました。
大切なものを壊されたらという考えからでしょう。

modejiijiさん
警察官の人の多さにびっくりしました。私のいたところの警察官の方は言葉使いも行動もとても紳士でした。ただ、2枚目の写真、リュックの男性が車道にでた人たちにすごい罵声を浴びせていました。
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 14:44
元気ばばさん
私のコメント、一番目、元気ばばさん宛です。ごめんなさい。
Commented by stephanie at 2008-04-27 15:25 x
TVのニュースで見たのと同じ光景で赤い旗がたくさん。
その場にいらしたのですから、緊張感、臨場感を肌で感じられたことでしょう。
本来とは違う面で盛り上がりを見せた聖火リレー、何とも複雑な思いです。
Commented by toruneko65 at 2008-04-27 16:46
そっか~見えない走者でしたか。TVでも違う国みたいに
赤い旗でしたものね。
赤い旗とチベットの旗の狭間を聖火が・・・
『笑顔で走ると決めていたのにあっと思っているうちに終わった』と
欽ちゃんのコメントでしたね。
行く、行く先の国でこれほどの混乱を呼ぶ聖火も珍しいですね。
Commented by marri at 2008-04-27 17:06 x
テレビで見ました。沿道の方はあのようには見られなかったのですね。
実際に見に行かれた方の掲載を見られるなんて。さすがブログです。おつかれさん^^

今日は訪問くださりありがとう。やっと再開したんだ・・・と思い飛んできて驚きました。ずっと、掲載してらっしゃる!私のリンクは3月28日の台湾でストップしたままになってました。どういう事かしら。これから少しずつ↓読ませていただきます。これからは大丈夫(だと思います^^;;)ご無沙汰お詫びいたします(ペコリ)
Commented by 鶴子 at 2008-04-27 20:53 x
平和の祭典のはずが、何だか物々しい雰囲気の今回のオリン
ピックで、無事済むことを祈っています。
長野オリンピックでは、知人の息子であり、中学校の後輩である
ジャンプの船木が金メダルをとり、凱旋パレードにはついて回りま
した。
Commented by ぐみの木 at 2008-04-27 21:58 x
おおっ...すごいね!
TVで少しみたけど、はっちゃんのカメラのほうが
臨場感溢れていますよ。
グッドタイミングで最高の見物がかなってよかったですね~
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 22:56
stephanieさん
何か叫んでいるのでそばに寄って行ったら、周りは真っ赤な旗でした。
パトカー、空にはヘリコプターでものものしかったですよ。
でも、けが人などでなくてよかったですね。
もっと和やかにできればよかったのにと思います。

torunekoさん
群集の中に入って、誰かが話しているのを聞いて欽ちゃんだと知りました。
カメラの位置が遠かったのが原因ですが、近くても見えなかったと思います。目の前を通るような場所には行けなかったとおもいますので。
それにしても、すごい騒ぎでしたよ。

marriさん
私こそご無沙汰でごめんなさい。
観光ガイドやなにやらで忙しい毎日でした。
私から伺えばよかったのです。ペコリです。
これからもよろしくお願いいたしますね。

ホント、ブログは楽しいし、世界が広がりますね。

鶴子さん
ええ~?あの船木選手の先輩なんですか?お知り合いの息子さん?
船木選手大好きでした。淡々として、冷静で。
長野オリンピックの大活躍見てましたよ。
オリンピックの最後の日、雰囲気に浸りに長野駅にいきました。
Commented by 8chantomei at 2008-04-27 23:02
ぐみの木さん
何時頃どこを通るかも知らずに、ひょっとしたら、見れるかもしれないと思いカメラだけはバックに入れていったのです。
でも、講座があったからで、わざわざは行かなかったと思います。
Commented by ぐ~ at 2008-04-28 08:47 x
テレビにニュースでやってましたね。
さすがのきんちゃんの顔が強張ってました。
みんな、平和を願っている筈なのに・・・
これからも、講座頑張ってください。達成した時が楽しみですね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-29 20:36
ぐ~さん
このようなイベントは混雑するので、あまりいったことないのですが
、せっかくのチャンス、好奇心旺盛の虫が騒ぎます。人混みをスルスルと潜り抜け、ふと振り返ると真っ赤な旗の中にいました。
ものすごい警察官の数、なんか異様な雰囲気でした。