はっちゃんのごたごた便り

山菜

 日にちをかけて少しずつ暖かくなっているのに、雨が降れば寒い、風が吹けば寒いと横着になってしまいますね。寒中の寒さに比べたら、全然違うのに。
今日は、本当に暖かく、暑いくらいの日でした。

 先日、ブロ友のtorunekoさんのブログで筍ご飯と、筍の煮物。
食べたくなりました。その時近くのスーパーに、新鮮のが無くて我慢しましたが、昨日、まあまあのがあり、早速筍ご飯しました。
子供がいるので、色味に人参もいれて。
写真撮るの忘れました。美味しいおいしいとお釜はからっぽ。

 きょうは、出かけた帰りのスーパーでまた筍を買ってきました。
今日は、筍の煮物です。
筍と鰹節を少しいれてみました。
だしがよくきいて、とてもおいしかったです。ただ、少し煮つめてしまいました。
c0104590_20185287.jpg
山の畑が荒らしてあります。いつの間にか蕨畑になってしまいました。
夫が先日取ってきました。
ストーブの灰であく抜きをして、煮付けました。
c0104590_20303447.jpg

冬の寒さを我慢した、ご褒美でしょうか。
自然ってすごいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-29 20:29 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2008-04-29 20:43
♪♪ 元気ばば ♪♪
山菜も春の食材で食卓をにぎわします。
いいですね~大好きです。
ストーブの灰 !灰があるのですか?いいな~
Commented by udonn418 at 2008-04-29 20:59
ワラビ、生えていましたか?
ワラビとタケノコを一緒に煮たのが大好きです。
我が家の近くの池の堤にワラビが生えるのですが、住宅地なので、競争です。大抵誰かに採られてありません。
Commented by 8chantomei at 2008-04-29 21:55
はーい。灰ありますよ~。
我が家の冬の暖房は薪ストーブです。
暖かいし、煮物は出来るし、お湯は沸くし、洗濯は乾くし、一石四
鳥です。
蕨のあく抜きに灰、いいですよ。

udonnさん
それは残念ですねえ。
たくさんありましたよ。ご近所にもおすそ分けしました。
Commented by toruneko65 at 2008-04-29 23:23
あ、はっちやんとこも灰あるんですね。
家もありますよ。ワラビですか、ゼンマイですか。
山菜大好きです。近くにあるって羨ましいです。
はっちゃんの近くに住みたいです。
Commented by sumiko at 2008-04-30 08:48 x
おはようございます♪
山菜は<冬の寒さを我慢した、ご褒美でしょうか。>
本当ですねヽ(^o^)丿
こちらは蕨はまだですが、20cm程の蕗を採ってきて
いただきましたよ(^^♪
蕨のアク抜きに、灰を使いますが最近は
なかなか無いのですよね~~
そう8chantomeiさんとこは薪ストーブなのですか♪

Commented by monejiiji at 2008-04-30 10:09
筍今が旬ですね。筍ご飯だとおかずいらずです。
蕨は、最近は飲み屋でお酒のつまみでいただくくらいです。
春の香りがしますね。
Commented by yokkosan3 at 2008-04-30 21:53
今頃になると新潟の実家から送ってきたからと友人が蕨やこごみや山うどなどを届けてくれます。美味しいですよねぇ。
↓長野の聖火リレー大変でしたね。
嵐のように通り過ぎていきましたね。
Commented by 8chantomei at 2008-04-30 22:26
torunekoさん
いいですよ。いつでも越してきてください。
私も、おいしいお料理、ご馳走に慣れますから。。。。
ほんとに、そうだったらいいな。。。

sumikoさん
ふき、おいしいですよね。私は、わらびよりふきのほうがすきです。
我が家のふきはまだ小さいのです。
もう少ししたら、山ぶきでキャラぶきをつくります。これもおいしいの。

monejiijiさん
都会では蕨、なかなかお目にかかれませんか。
我が家でもあの、蕨畑がないと食べられないかもしれません。
山に入って取るのも億劫ですしね。

yokkoさん
山菜料理は素朴でいいですね。
山に入って取るという大手間がかかるので、高価なのでしょうか。
たらの芽の天ぷらなんて、おいしいですね。
こごみって、どのようにお料理していいかわかりません。
Commented by ぐみの木 at 2008-04-30 22:36 x
筍&わらびは旬のお味かな/筍ご飯いいですね、
我が家の板長さんにリクエスト出しておかなくては(笑)
あくぬきは灰がないので、こちらでは米ぬかを
使っているようです。
Commented by 8chantomei at 2008-04-30 23:08
ぐみの木さん
山菜は、あく抜きが一手間ですね。
筍はぬかで、蕨は灰であく抜きします。
いいなあ、ぐみの木さん家はご主人が板長さんですか?
我が家の夫は何にもできません。
<< ガソリン値上げ 聖火リレー >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧