人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガソリン値上げ

 ガソリン、せっかく値下げになったと思って喜んでいたのもつかの間、明日から値上げです。
ゴールデンウィークで出かける予定のある人は、予定が狂うのでしょうね。
私も、今日はガソリン入れてきました。
半分ほどあるのですが、明日から値上がりになると聞くと、ほっては置けません。

私の車は燃費が悪いんです。
知人の自動車屋さんに言わせると、ガソリンを、撒き散らして走る車だそうです。
でも、いいんです。運転しやすいし、小回りもきいてかっこいい奴なんです。笑

これを見てください。
ブレてしまいましたが、何だかわかりますか。
ガソリン値上げ_c0104590_2335415.jpg

ここ2~3年、年々ひどくなってきました。
アスパラにてんとう虫がついてしまうのです。
しかも、一番おいしい頭の部分です。エキスを吸ったり食べるので、穂がばらけてしまいます。
ぽんとたたくと、ぱらぱらと下に落ちたり、飛んだりしますが、一日中たたいているわけにはいきません。
消毒も嫌ですし、どなたか対処法おしえてくださいl。
ガソリン値上げ_c0104590_23404159.jpg

by 8chantomei | 2008-04-30 23:45 | Comments(13)

Commented by marri at 2008-05-01 00:10 x
エ・エェーッ!そうなんですか?
週に一回、アスパラガス4~5本戴きます。知らずに食べてました。
テントウ虫にやられるんですか!知らなかった。
随分貴重なものを戴いて居たんだなぁ。ありがたや^^とっても甘くて美味しいんです。
Commented by stephanie at 2008-05-01 00:42 x
ガソリンは先月安くなった時もそうでしたが大騒ぎですね。
走行距離の長い方にとっては大問題なのでしょう。
てんとう虫はその愛らしい風貌から悪いことはしないと思っていたのですがそんことはないのですね。
アスパラを守れる良い方法があるといいですね!
Commented by toruneko65 at 2008-05-01 08:02
あらまあ、アスパラが見えないくらい。何かと思いました。
消毒できないし難儀で悔しいですね。

私もガソリン満タンにしてきました。たった1ヶ月でしたね。
なんだか振り回されているようで困ったものですね。
Commented by monejiiji at 2008-05-01 11:17
アスパラ何回か挑戦しましたがだめです。てんとう虫がつくまで行きませんでした。ごめんなさい、対処方法がわかりません。
ガソリンスタンド、長蛇の列で、車が道まであふれていました。
Commented by 8chantomei at 2008-05-01 11:43
marriさん
地方によって、発生する虫も違うのでしょうか。
以前はこのようなことなかったのに。
温暖化のせいでしょうかね。

stephanieさん
都会の人はガソリンが高くなっても、電車があるからいいですね。
田舎では、車が無いとどうしようもありません。
一人1台の必要性があります。
スーパーに行く時は自転車にしようかな。
Commented by 8chantomei at 2008-05-01 12:22
torunekoさん
そうなんです。アスパラが見えないくらいなんですよ。
以前はこんなことなかったのですが。
普通のてんとう虫ともちがうんです。いくらか楕円形で、小さめです。
温暖化でいろいろな虫が出てくるのでしょうか。

monejiijiさん
どうしてアスパラ、ダメなんでしょうかね。
株を買ってきて土に埋めておけばいいのですが。
ただし、2~3年は細いのが出てくるのでそれをとってはいけないのです。
まず、株を大きくするということでしょうか。

Commented by udonn418 at 2008-05-01 15:15
テントウムシは、アブラムシを食べるそうですね。蟻もアブラムシを食べるようです。
昔牛乳を噴霧するとアブラムシが呼吸できなくて死滅すと聞きましたが試した事はないのでなんともいえません。
アスパラはフライにしたのが好きです。
Commented by 8chantomei at 2008-05-01 20:56
udonnさん
牛乳ですか。なんでも試してみます。
酢もいいかもと、知人におしえてもらいました。
アスパラ、家で取れたのは甘くておいしいんですよ。
Commented by ぐ~ at 2008-05-01 21:26 x
可愛いテントウムシも、こうなったら迷惑ですね。
アスパラガスが美味しいと言うことですよ。
ガソリンの駆け込み、私も入れてきました。
半分ほどでしたけどね。
Commented by 8chantomei at 2008-05-02 09:52
ぐ~さん
見かけはてんとう虫なんだけど、ちょっと小さめで楕円形なんです。
何年か前はこんなことなかったのだけれど、温暖化が原因でいろんな虫がでてきたのでしょうか。
Commented by ぐみの木 at 2008-05-02 21:34 x
てんとうむし、2種類いるのかな?
背の点の数が少ないのは益虫、数の多いのは害虫・・・
と聞いたことがあるような.../まちがってたらごめんです。
やっぱり手袋はいて捕まえるしかないですかね~
ちなみに、こちらではアブラムシがつくことがあります。
無薬栽培は大変ですが、その分喜びが大きくなりますね(^_^;
Commented by yokkosan3 at 2008-05-02 21:37
アスパラは美味しいのでテントウムシもこんなに沢山つくのね。
無農薬でつくる人の苦労が分かります。
これから暖かくなると虫が多くなって格闘の日々ですね。
Commented by 8chantomei at 2008-05-04 08:07
ぐみの木さん
その2種類とはちがうんです。
てんとうむしのようだけど、違う虫なのかもしれません。もっと小さくて楕円形です。
毎日見るたび、がっかりします。

yokkoさん
はい、そのとおりですね。
虫との闘いが始まりますね。
あの手、この手戦いましょう。