人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春あれこれ

 新緑が美しい季節になりました。
お天気が良いと、若い葉っぱがきらきらと光っています。
自然から元気をもらえる季節で大好きです。
庭先の豊後梅はこんなに実をつけてくれました。
夏の梅干作りを約束してくれています。
春あれこれ_c0104590_11273767.jpg


従妹にふきをたくさんいただきました。
早速、キャラぶきを作りました。
ふきをたわしできれいに洗いざくざくと切って、ふき2キロに対し、サトウ400グラム、醤油1合、みりん1合、酒1合を一緒にして、落しぶたとふたをして弱火でとろとろと5~6時間煮るとできあがり。
途中で鍋を持って転地がえしを何回もして、汁をなじませます。
春あれこれ_c0104590_11335074.jpg


久しぶりにめいのご登場です。
眠いのを無理に起こしたので、おとぼけ顔です。
春あれこれ_c0104590_12122578.jpg

春あれこれ_c0104590_12133795.jpg
春あれこれ_c0104590_12135892.jpg

by 8chantomei | 2008-05-09 12:15 | Comments(17)

Commented by toruneko65 at 2008-05-09 13:57
わわわ、たくさんの梅。
こちらはまだ、お花が残っています。
梅干し楽しみですよね。

陽だまりでほっこりしているめいちゃん可愛い~
お出かけのお洋服ですか。
Commented by marri at 2008-05-09 18:55 x
豊後梅、大豊作ですね。
家も加賀梅と豊後梅2本植えてます。豊作の年と、今年のように
あまり無い年も有ります。お宅はたっくさんね^^いいなぁ~!
可愛いめいちゃん!いいなぁ~!家にも欲しいなぁ~^^♪
Commented by udonn418 at 2008-05-09 23:06
きゃらぶき好きです。一度だけ作ったことがあります。でも、意外と蕗が高いので、買ったほうがお得と思い、今に至っています。
山菜、そちらにはいろんなのがあるんでしょうね。
Commented by 鶴子 at 2008-05-10 00:20 x
私も一年中で今の季節が一番好きです。
でも、今日は寒~い! 先日、日本で一番気温の上がった北見市では雪が降ったそう。 ここは、雪こそ降りませんでしたが、冬のよな寒さです。 あいにく、パソコンの部屋の足元に置いてある石油ストーブの灯油が切れてしまい、買いに行くにも大儀で我慢しています。 冬物のコートは先日しまったばかり・・あぁツイテいない!!
あら、めいちゃんはお洋服を着るのを嫌がらないのですね。
娘の飼い犬は、絶対だめで引きちぎってしまいます。
Commented by お竹 at 2008-05-10 13:40 x
自宅の庭でできた梅を自分で浸ける・・・最高!
うちも引っ越したら何か木を植えたいと思ってます。
どうせなら実がなるものと思って、スダチを考えてますが
梅もいいですね~!手入れとかは大変なのでしょうか?

先日、高知にキャンプに行ってました。
キャンプは初めてでしたが、すごーく楽しかったので
今度は長野あたりに行きたいと考えています。
行くなら上伊那あたりかなと思っているのですが
もし、万が一チャンスがあれば、上田のほうにも足を伸ばしたいです。
ま、予定は未定なんですが(笑)
ちょっと遠いですが(^^;)
はっちゃんさんに、会えるかな?(*^^*)
Commented by ぐ~ at 2008-05-10 17:24 x
季節は巡って、梅干の季節がくるんですね~。
陽射しが、ありがたく感じますね。
めいちゃんも満足げですよ。あの、お仲間のねこちゃんは?
Commented by stephanie at 2008-05-10 18:55 x
新緑の季節到来ですね。日も長くなり行動範囲が広がります。
豊後梅、豊作ですね!
そういえば、そろそろ梅を漬ける時期なんですね。
めいちゃん、可愛いお洋服を着て眠そうなお顔もキュートです。
Commented by 8chantomei at 2008-05-10 21:46
torunekoさん
梅たくさんなったのですが、これからが大変です。
病気になったり、虫にやられたり最終的にどのくらい梅干に出来るかです。
メイも暖かくなったのでね。

marriさん
昨年、豊後梅の元気の良い木が枯れてしまいました。
1昨年、ナンコウ梅を植えました。もう1本、白加賀があります。
孫達が梅干大好きなんです。
marriさんは一人暮らしでしょ。わんこは癒されますよ。でも留守にするときがね。

Commented by 8chantomei at 2008-05-10 21:56
udonnさん
こちらは、山ふきは山に行けばたくさん取れますから。気軽につくれますよ。
山菜いろいろありますが、我が家では、ふき、蕨、うど、たらの芽あたりかな。食べるのは。

鶴子さん
北海道、寒かったらしいですね。雪がふったところもあったのですね。
こちらは、今日が寒かったですよ。
でも、ストーブつけるほどではなかったですが。
メイは、冬の寒い時夜は洋服脱いで寝るので朝、「めいちゃんお洋服着ようね」と言うと寄ってくるんです。
丸刈りにしているので、自分でもさむいのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2008-05-10 22:05
お竹さん
スダチだけでなく、いろいろたくさん植えたらどうかしら。
梅もいいですよ。そちらは暖かいので、ミカンなんかも植えるのでしょう。
キャンプのアップ、見せていただきました。楽しかった様子、つたわってきましたよ。
是非、長野にもきてね。会えるといいね。。その時は連絡してね。

ぐ~さん
いよいよ、畑の季節です。うれしいです。
土いじりしていると心が落ち着きます。
いろいろ種まきしましたよ。ブロッコリーも。
ねこちゃん、キーは元気です。ぶっちは死にました。昨年です。

sutephanieさん
いよいよ私も畑です。
何をどこに植えようか、計画を立てて楽しんでします。
めいは私が外に行くと、出たくて様子をうかがっているんですよ。
Commented by yokkosan3 at 2008-05-11 14:22
梅の木には虫が沢山つきますね。
家の梅にも沢山ついてしまい虫のついている枝を剪定してしまいました。
毎年こんなことしているので梅の実はほんの少しだけ生ります。
沢山の実虫がつかないといいですね。
キャラぶき美味しそうだこと。
可愛いいお洋服を着ためいちゃんも食べるのかしら?(笑)
Commented by 元気ばば at 2008-05-12 07:57 x
素敵なお洋服のメイちゃん
こんにちわ~~~
かわいいね
Commented by 8chantomei at 2008-05-13 11:12
yokkoさん
葉が丸まったり、実がゆがんだりね。
あまり消毒はしたくないとなると、大変です。
でも、2回ぐらいはしますよ。
めいはこのようなフリルの洋服はあまりにあわないんです。
お友達にいただいたのよ。

元気ばばさん
めい、寝ぼけ眼でごめんなさい。
いつも、私のそばからはなれません。庭に出ると家の中から、後を追っています。
なんにも芸が出来ないんですけど。癒してくれます。
Commented by waka at 2008-05-14 08:32 x
はっちゃん、おっは~!
台風は大丈夫だよん。
ありがとう!!
今朝は市場お休みなもんで、ダンナがお店先に開いてくれるから
私はちょこっとのんびり。
でももう行くから~またゆっくり来るから~
めいちゃんのドレス姿かわゆい~~♪
Commented by 8chantomei at 2008-05-14 10:34
wakaちゃん
台風、たいしたことなくてよかったね。
海の近くの人は、大変だよね。
海がないからわからないけど。。。。
めいのお洋服かわいいでしょ?
Commented by udonn418 at 2008-05-15 14:53
昨日実家から帰ってきました。姉が蕗を1キロ持たせてくれましたので、今日作ります。
キャラぶきって冷蔵庫でどれぐらい持つものかしら?冷凍も出来る?
Commented by 8chantomei at 2008-05-15 16:32
udonnさん
私の分量ですると、かなりもちますよ。冷凍もできます。
この季節しかふきは取れないので、私はどっさり冷凍します。
ほとんど、職場に来客などあるとき、もちだしていました。
今はその必要がなくなったので、いまいちやる気がおきません。
ふき1キロだったら、調味料半分でやってみてください。