人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春、あれこれパート2

 ご無沙汰でした~。
時々、いや毎日来てくださっていた皆さんごめんなさい。
いつの間にか、芽吹いた若芽がすっかり繁っています。
時間は早いです。また自然の営みも早いです。まごまごしているとアラ、紅葉!なんてことになる。
スピード違反はせず、安全運転でまいりましょう。

小松菜の種まきをして、楽しみにしていた所、この姿です。
これは米粒ぐらいの小さな虫で触ると,ぴょーんと逃げるか土の中にもぐってしまいます。
春、あれこれパート2_c0104590_1341439.jpg

どうしようもなくていたら、この通りです。
仕方なく、今日消毒をしました。でも、虫も強い。
今行ってみたら、おんなじでした。
アスパラも、どうしようもありません。
牛乳がいいと聞けば、牛乳で消毒。酢がいいと聞けば酢で消毒。もくさく液でも消毒してみました。
だんだん虫も強くなるんですね。
ただうれしいのが、昨年は弱々しかったバラのアーチ、こんなになりました。
白い花が咲いたら、アップしますね。
春、あれこれパート2_c0104590_13474938.jpg
春、あれこれパート2_c0104590_1348513.jpg

by 8chantomei | 2008-05-19 13:49 | Comments(15)

Commented by ぐ~ at 2008-05-19 20:59 x
あちゃ~、アスパラは駄目でしたか~。たくましい虫たちです。
小松菜も、よっぽど美味しいのでしょうが、虫たちへの慈善事業じゃないですからね。
そうそう、バラのアーチが気になっていたんです。
も一つ、バラがありましたよね。
Commented by toruneko65 at 2008-05-19 21:06
あらまあ~無残なアスパラ。
虫も食べない野菜はいやだけど、これは困りものですね!
アーチは素敵ですね。

私も昨日、小松菜の種まきしました。
こんなに虫がついたらどうしょう??
Commented by waka at 2008-05-19 22:00 x
ありゃ~アスパラが柔軟体操してるぅ~(iΘi)
長野はアスパラで有名だよね。
でも、ホホホ・・・北海道のアスパラも負けちゃいないよ~
とっても甘みがあっておいしんだ。
太きゃ太いほど柔らかくてうまい!

あ、あのアーチは去年ダンナさんが懸命に作ってたやつかな?
バラが咲くのがたのしみだねぇ~
我が家のミニバラも咲き始めてきたよ~
Commented by stephanie at 2008-05-19 23:54 x
しばらく更新がなかったので心配していました。
お元気そうでよかったです。
新緑の季節、はっちゃんは畑に出かける機会が多くなっているのでしょうね。
小松菜、残念!美味しい野菜は虫たちにも好かれるのかな?
バラのアーチ、1年でこんなに立派に!
開花が楽しみですね~♪
Commented by sumiko at 2008-05-20 12:29 x
こんにちは♪
小松菜、虫に先を越されてしまいましたね 残念!
ァララ!アスパラどうしたのでしょうね?
バラのアーチ、見事になりましたね~お花の咲いた
写真楽しみにしてますよヽ(^o^)丿
Commented by yokkosan3 at 2008-05-20 13:42
アスパラはきっと気温の変動がありすぎたのかしら。
今年は可笑しな気候でしたからね。
折角ここまで育てて残念でしたね。
無農薬の野菜を作るって並大抵ではないこと良く分かりました。
Commented by 鶴子 at 2008-05-21 03:36 x
あれっ、はっちゃん風邪でも引いているのかなぁって思っていま
した。
(虫よりも早く)野菜を食べる、ということは大変なことのようです
ね。 憎っくき虫メ!!
Commented by monejiiji at 2008-05-21 09:16
無農薬で野菜を作ると、虫の被害は避けられないですね。キャベツやハクサイもひどいことになります。でも仕方なく、被害の少ないのを収穫します。この小松菜はひどいですね。
Commented by marri at 2008-05-21 19:32 x
虫との闘いですね。凄い事になるのですね。
薬も利かないんですか。食べられませんね??
バラのアーチがボリュームたっぷりですね。何年でこんなに成ったのかしら。
息子タクは5年目になりますが・・・もチョットです。
Commented by 8chantomei at 2008-05-21 21:37
ぐ~さん
小松菜すごいでしょ。
あれよあれよという間にこのようになってしまいました。
でも、おっしゃるように、美味しいから虫もくるんですよね。
このくらい大きくなると、消毒もしたくないし。。。。

バラ、去年夫がつい立を作ってくれた、アンジェラ今度アップします。
こちらはそれほどでもないのですよ。

turunekoさん
アーチ、よくなったんですよ。
一昨年の秋植えたのですが、さすがつるバラ、どんどん伸びています。
アスパラ、この株はもうだめですね。

wakaちゃん。
アスパラの柔軟体操、wakaちゃんは表現力豊かだね。
いつもそう思っています。
バラ、このアーチはパパが作ったのじゃないの。
それは今度アップするね。

stephanieさん
このバラは一昨年の秋に植えました。昨年の春はやっと頂上まで行くか行かないかぐらいだったんです。
さすがつるバラですね。
Commented by 8chantomei at 2008-05-21 21:49
sumikoさん
もう蕾をもっています。
まだ堅いので、咲くのはもう少し先になりますね。
シティーオブヨークという白いばらです。
こちらは、虫や病気にならないよう、一生懸命消毒してます。
アスパラはちょっと消毒はできないですが。。。。

yokkoさん
この場所は虫におぼえられてしまったのでしょう。
よそのお宅のは付いていないアスパラもありますから。
もう、どうしようもないので、ほってあります。
他の場所にあるのは、夫が耕運機で耕してしまったのです。。。。

鶴子さん
そう、ちょっと気分がその気にならなくていたんです。
5月病かな?
野菜、虫と競争なのですが、二葉が出た頃から虫ですので競争もなにもないのです。
Commented by 8chantomei at 2008-05-21 21:55
monejiijiさん
無農薬で野菜を作ることは、無理ですよね。
売っているのは、かなりの消毒なのでしょうね。
知らない間に体に蓄積されていくのでしょうね。
こわいです。

marriさん
このバラは一昨年の秋に植えました。
昨年の今頃は、アーチの頂上につくかつかないかぐらいでした。
夏から秋にかけて、どんどん伸びて、ことしになっても伸びました。
さすが、ツルバラと思っています。
これを植えるまえはツルバラと思って何年も待っていたのですが、思うように伸びなかったのです。思い切って植え替えてみて、まえのはツルバラじゃなかったのかと思っています。
Commented by Tomo at 2008-05-22 17:28 x
はっちゃんさん、ご無沙汰しました。
お休み中も、いつもあたたかいコメントありがとうございました。
<(_ _)>

虫との闘いは、いたちごっこのようですよね。(ーー;)
ばらのアーチすてき!お花が咲くのが楽しみです♪

キャラブキ美味しそう~♪ 
はっちゃんさんの、おふくろの味が食べたいなあ。
可愛いめいちゃんのワンピース姿にも癒されました。
ほんとに、いつか遊びに行きたいです。
Commented by 8chantomei at 2008-05-23 14:22
TOMOさん
バラのアーチ、花が咲いたらアップしますね。
多分、私はTOMOさんのお母さんぐらいの年齢かしらね。
田舎のおばさんのお袋の味、食べにきてね。きっとね。
めいは昨日、きれいきれいに行ってきました。
台湾に行った時、5日間あずけた所なので、きれいきれいに行くんだよ。と言うと、目で訴えていました。
家が一番いいようです。
Commented by Tomo at 2008-05-23 14:52 x
きゃーはっちゃんさん!! 私、そんなに若くないですよっ!!
れっきとした、りっぱな中年ですからぁ~(^_^;)
はっちゃんさんは、私にとって、やさしいお姉ちゃんって
感じですよ♪

はっちゃんさんも、きれいきれいって言うんですね。
私も、ブルピンをシャンプーしたり、ブラッシングしたりする時
「きれいきれいするよ~」って声かけてました。
めいちゃん、お家が一番ですね♪
また、可愛いめいちゃんのお写真見せてくださいね!
バラのアーチも楽しみにしています。