人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラ、その後

 バラのアーチ、以前からの私の夢でした。
家を建て替えて11年になりますが、4~5年目ぐらいから、アーチを建てて、バラを這わしていました。でも、そのバラは全然伸びないのです。
植えてから4~5年でやっと、頂上ぐらいでした。

 一昨年思い切って、植え替えました。
お花屋さんで、屋根まで伸びて、ステキな白い花をつけていたシティイオブヨークです。
昨年の今頃は頂上まで。
その後もぐんぐん伸びて、今年はこの枝どこに誘引しようかというくらいです。
それを考えると、以前のはツルバラではなかったのかもしれません。

そして昨年、近くのバラガーデンに行って求めて、夫がトレリスでつい立をつくってくれたアンジェラです。
これは失敗でした。
つい立ての太さが細かったのです。ツルを誘引していくのに大変です。途中で折れてしまったりします。
気長にたっぷり伸びたら、緩めに誘引していくことにします。
バラ、その後_c0104590_14531735.jpg

これも昨年求めた、カクテルです。
既成のものに這わせたのですが、これも細かったです。
なかなかむずかしいですね。その時は先のことなど考えないんです。
バラ、その後_c0104590_14553774.jpg

同色なのでよくわかりませんね。目を凝らしてみてください。

昨日、めいがきれいきれいに行ってきました。
台湾に行った時預けたところなので、きれいきれいに行くよというと、車の中じゅう私の目を見つめて、訴えていました。
「今日、お迎えに来る?」
「すぐ、お迎えに行くからね。おりこうさんしてやってもらうんだよ」
親ばかですね。
バラ、その後_c0104590_1502150.jpg

さっぱりと、一足先に夏がきました。

by 8chantomei | 2008-05-23 15:03 | Comments(17)

Commented by juju3291 at 2008-05-23 18:02
★元気ばば★
すばらしいお庭ですね
でかい!!!これ全部自宅内?
Commented by marri at 2008-05-23 21:29 x
↑シクジリ作ですか^^;;思うように行きませんね。
野菜も虫食い・・・。でもめいちゃんは思い通りに美しくヘンシン!
それにしても広いお庭ですね。お手入れが大変そうーー;;
今後を楽しみにしています。ぐわんばってね^^♪
Commented by yokkosan3 at 2008-05-23 21:37
きっと来年は素敵なバラのアーチが出来ますよ。
ツルバラは仕立てが難しいのね。
めいちゃん訴えていますね。
何でも了解しているようです。
Commented by 鶴子 at 2008-05-23 22:06 x
バラアーチは、8ちゃんの長年の夢だったのですね。
紆余曲折を経ながら、ようやく完成間近で、喜びも一入
ですね。
我が家にも、種類は分かりませんが、「薔薇色」のバラが
あります。 事情があって、別の場所に植え替えをするか、処分
するかを迫られています。
数百個も花が咲くので惜しいのですが、植え替えするのも
痛そう~(>_<)
Commented by stephanie at 2008-05-25 01:01 x
バラのアーチ、憧れですね~♪
ご近所できれいに這わせて花を咲かせているお宅があるのですが、つい見とれてしまいますもの。
這わせるにはつい立ての太さも関係するんですね。難しいですね。
シティオブヨーク・・・イギリスの都市"York"から付けられた名前でしょうか?
白いお花がアーチを飾るのが待ち遠しいですね!
Commented by 8chantomei at 2008-05-25 09:13
元気ばばさん
田舎ですので、自宅の周りもひろいです。
でも写真によって、広くもみえますよ。
ガーデニング、どのようにしたらいいか悩みます。
センスがないので、ただ雑然としています。

marriさん
つい立をもっと広くすれば、バラも無理なく巻いて誘引できることがわかりました。
三角出なく、四角にすればよかったかも。今からでも遅くないかしら。
めいはお天気の悪いときは、寒いかもしれません。洋服をきせてあります。

yokkoさん
入り口のアーチのほうは、いいのですがつい立のほうがちょっとね。。。
めい、一緒に長く暮らしていると、人間の言葉がわかってくるんですよね。かわいいです。
Commented by 8chantomei at 2008-05-25 09:17
鶴子さん
そんなに、花をつけるようになったバラは、木もさぞかし大きいのでしょうね。
植え替えにはとげがいたそうですね。
でも、もったいない。上手に植え替えてあげてください。

stephanieさん
そうですか。イギリスの年の名前ね。
イングリッシュローズなので、きっとそうなのでしょうね。
あまり大きくなく、白いステキな花です。
咲いたら、みてあげてくださいね。
Commented at 2008-05-25 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruneko65 at 2008-05-25 12:23
だんだん綺麗に育っていくバラ。
アーチを作っていく8chanさんのバラへの愛情を
感じます。昔、私もアーチ作っていたのですが、
あまりに虫がついて・・・撤去せざるを・・・あぁぁぁ~
Commented by monejiiji at 2008-05-26 09:53
わが家のある、千葉にはプロのバラ園があって、バラのアーチをいつも見ています。先日よそ様のお宅のバラのアーチ見ましたが、難しいものなのですね。頑張ってください。
メイちゃん、可愛くなりましたね。
Commented by ぐ~ at 2008-05-27 21:14 x
お楽しみのバラが、こんな風になっていましたか~。
なかなか、難しいものですね。その分、楽しみでもありますね。
いつか、バラのアーチになるんでしょう。
めいちゃん夏姿で涼しそうです。預けられるのか心配だったことでしょう。
Commented by waka at 2008-06-01 10:21 x
おはよー!
6月に入ったね!
今日は青空、しかしライブカメラで見てみたら、富士山はすっぽり
雲の中。
そろそろ富士山にお目にかかりたいと思ったんだけど残念。
はっちゃんちのお庭広いネェ~
お手入れのやりがいがあるね(笑)
つる物は難しそう、後々のことまで考えなくてはいけないんだぁ~
いつかはっちゃんちのお庭でお茶したいわ~
めいちゃん、すっきり、梅雨対策万全!
Commented by kubaba at 2008-06-03 21:22
スゴーイ!こんなに広いお庭、手入れも大変だけど楽しみも大きいですね。
バラのアーチ、私も夢見ていました。
我が家には庭がないので、本当に夢なんです。
はっちゃんさんのバラのアーチ、楽しみにしています。
Commented by waka at 2008-06-05 21:31 x
こんばんわ~
はっちゃん宅お留守ですかぁ~?
はっちゃんが梅雨じゃありませんように・・・
Commented by 8chantomei at 2008-06-06 11:21
ぐ~さん
バラのアーチ、今年はきれいになりましたよ~。
みてくださ~い。
めいは一足さきに夏向きになりました。
雨の日はさむいようです。

wakaちゃん
心配かけてごめんね~。
東京の従姉の旦那が急になくなって、12日間もいっていたんだよ。
もう82歳なんだけど、すこぶる元気でいたのに、心臓発作らしい。
従姉も1人になって寂しいので、いっしょにいたんだよ。
人の命はわからないものだね。
Commented by 8chantomei at 2008-06-06 11:23
kubabaさん
アーチ、きれいに咲いてくれました。
やっぱり、ツルバラはぐんぐんとのびますね。
シティオブヨークという花です。
白くて可憐です。
Commented by 8chantomei at 2008-06-07 08:25
カギコメさん
いらしていただいてありがとうございます。
お返事おそくなってごめんなさい。
ミミちゃん、いるんですね。
いっしょに生活していると、人間の言葉わかるんですよね。
大きい目で訴えるようにみられると、めろめろですよね。
これからもよろしくお願いします。

torunekoさん
バラのアーチ撤去されたのですか?残念でしたね。
バラは虫がつきますよね。
でも、ステキなお庭でうらやましいよ~。

monijiijiさん
花後の剪定がむずかしいですね。
全くの素人ですので、切ってはいけない枝も切っているのかもしれません。
教えてもらったり摺るのですが、身につきません。