人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨

 長野に講座に通うようになって、電車を利用しています。
土用の朝ですので、電車はすいていていつも座れます。
窓外の新緑をながめるのも楽しみのひとつ。一瞬ですが通り過ぎる家の庭の花がきれいだったり、畑に植えられている野菜をみたり。
きょうの授業の予習で教科書をみたりの1時間弱。
でも、気になるのが人間ウォッチング。
若い女性が電車の中でメイクをしているんですね。それも結構時々みかけます。
先日はボックスがけの私の目の前で、膝の上にポーチを出して始めました。
窓の外や、本に目をやりながら、しっかり見てしまいました。
ファンデーションなんかはすんでいるらしく、アイメイク中心でした。でも念入りなんです。
アイシャドウ、アイライン,マスカラから眉毛のカットも始めました。

今朝の何テレビかでやっていました。
電車の中のメイクが増えているという話題で
キャスターの人が、外国にはない文化なので外国の人がびっくりしていると。
すると、江川昭子さんが、そんなのは文化ではありません。恥ずかしいです。といっていました。
どんなことも、赤信号みんなでわたると怖くないという傾向なんですね。

梅雨の晴れ間のめいです。
う~ん。ママまぶちいよー。
梅雨_c0104590_12521067.jpg

愛染カツラの葉、ハート型です。
梅雨_c0104590_1253209.jpg

松本の美術館のまわりにたくさん植えてありました。
かわいいですね。

by 8chantomei | 2008-06-12 12:55 | Comments(17)

Commented by 元気ばば at 2008-06-12 14:22 x
愛染カツラの木
やはり愛のゆえんか?
Commented by yokkosan3 at 2008-06-12 17:16
電車の中では色々な人間ウオッチングが出来ますね。
はっとすることやらこちらがどぎまぎする事やら・・・時代と共に変わってきました。
エチケットだけは守ってもらいたいですね。
愛染カツラの葉がハート型なんて・・川口松太郎が好きな木だったのかしら。
Commented by toruneko65 at 2008-06-12 18:50
8chanさん、こんにちは。
電車の中のお化粧はもう、当たり前になっているような。
マイカーの信号待ちでも、メイクをしながら煙草を吸って
居るのを見かけたときには吃驚しました。
信号待ちの度にアイメーク、周りを全然気にしない
態度には恐れ入りますね。

愛染かつらの木ってあるんですね。初めてみました。
Commented by ぐ~ at 2008-06-12 19:55 x
1時間の電車、坐れていいですね~。
昨年の通勤は、坐るためには熾烈な戦いがありました。
そんな中では、メークをする人はいませんでしたね。
ほとんどが寝るか読書かおしゃべりしていました。
私は、話す相手はいなかったので前者2通りでした~。
Commented by うどん at 2008-06-12 22:01 x
化粧をしている人多いです。ホームに並んでいてもしている・・
見ているほうが恥ずかしくなるし、情けない思いでいっぱいになります。
日本人、しっかりしろ、と言いたいです。
Commented by stephanie at 2008-06-13 00:34 x
電車の中での若い女性のメイク、都内ではよく見かけます。
はっちゃんの見かけた方と同じく、皆さん念入りなんですよ。
メイク前とメイク後で大変身する方もいてビックリすることも!(笑)
混雑しているのに器用に立ってしている方もします。
欧米では人前で化粧すると水商売と思われるらしいです。
愛染カツラの葉、青々してきれいですね!
Commented by monejiiji at 2008-06-13 09:00
電車の中で、お化粧する人の、心理がわかりませんでした。男なので当たり前なのですが、人前でお化粧するということが、恥ずかしくないのかなと、思っていました。恥ずかしいと、思わないから、しているのかなと。やはり、通常の神経では、恥ずかしい行為なのですね。
Commented by 8chantomei at 2008-06-13 14:53
元気ばばさん
もちろん愛のゆえんでしょうね。
愛染カツラ=ハートですものね。
もう一度若返りたいですね。

yokkoさん
つい先週は前に座った若い女性。熱心に本を読んでいました。
立っている人がいない車内でしたが、荷物をキチンと膝の上にのせて。
洋服のセンスもみなりもきちんとしていました。
日々の生活が伺われました。。

アイメイク、私はしないのでわからないのですが、かなり細かな作業ですよね。
電車の振動でできるのかしらとおもいました。
いつでも、何でもありで日本の奥ゆかしさが失われていくようですね。
Commented by 8chantomei at 2008-06-13 15:04
torunekoさん
以前勤めている時、渋滞で、歯磨きをしている人見ました。
男性では、髭剃りをしている人はかなりいましたよ。
朝の忙しいのはわかるんですけどね。

ぐ~さん
土曜日なので、すいているのでしょう。
乗車時間は40~43分です。新幹線も走っていますが10分です。
でも、私は各駅停車です。
土曜日なので、すいています。

うどんさん
そんなに、メイク直しても大して変らないと思うのですがね。
恥じらい、奥ゆかしさがなくなったんですね。
さすがに、おばちゃんはしていませんね。
Commented by 8chantomei at 2008-06-13 15:13
stephanieさん
立っていてもしているなんて恐れ入りますね。
今の人はアイメイクしっかりしているんですね。コンタクトをしていて目にゴミが入ってこすったら、どんな顔になるんでしょう。
ちょっと心配になります。

monejiijiさん
私たちの年齢の人にとっては、人前で化粧をするということは恥ずかしいことだと思っています。
だから、している人、ほとんど見かけませんよね。
こういうことは誰が教えるんでしょうね。
Commented by kubaba at 2008-06-13 18:55
電車で一時間かけてのお勉強、頑張ってらっしゃいますね。
人前でのお化粧、若い人には普通なんでしょうか。
こちらが恥ずかしくて、目のやり場に困ります。
愛染かつらの葉はハートなんですね。なるほど!!
Commented by mimi at 2008-06-14 19:53 x
めいちゃん かわいい~~

あごをちょっと突き出して ちょこんと斜めに座った感じが うちのミミ(シーズー犬)にそっくり なんて愛くるしいんでしょう♪
益々 親近感がわいてきました。
Commented by 8chantomei at 2008-06-15 14:08
kubabaさん
昨日も講座ありました。
午前は面接実習、午後は座学でした。
いつもの事ながら一日が終わると,どどっと疲れます。
先週から予定しておいた新しい仲間との飲み会でした。
楽しかったですよ。

mimiさん
いつもコメントありがとうございます。
mimiさんのみみちゃんに会いたいんだけど、行かれないんですね。
どうしたら、いけるのかなあ。
Commented by marri at 2008-06-15 21:41 x
見ました、見ました。
一昨年上京したとき東京の地下鉄のホームで座り込んで始めた人。
電車に乗り込んでも続けていました。驚く事はそのこともですが、居合わせた人々が殆ど無視して居ることです。不思議な光景を見ました。私が可笑しいのかと思っていました。
やっぱり可笑しい事ですよね。それより貴女更新が早くなりましたね^^♪
Commented at 2008-06-16 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2008-06-16 13:03
marriさん
時々、こちらがおかしいのかと思うことありますね。
時代の流れとともに、変っちゃいけない常識もたくさんありますよね。
ブログネタも、目を向けないとなかなかないんですよね。
せいぜい頑張りましょう。

カギコメさん
そうだったんですか。ごめんなさいね。
みみちゃん見れなくて残念ですが、喜んですっ飛んでいきますからね。
Commented by 8chantomei at 2008-06-16 13:47
カギコメさん
すっ飛んでいったのですが、エラーで送信できませんでした。
後日またします。ごめんなさいね。