人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どじ

 雨降りや、お天気の悪い日が続いて家の周りや畑が草だらけになりました。
昨日はお天気がいいので、畑の草取りをしようと思ったのですが、私の愛用のくさかきがありません。
どじ_c0104590_1474137.jpg

どこを探してもないのです。よ~く考えてみました。
金曜日の夕方、家の脇を小さな用水路が流れていて、家側に花壇があるのですがそこの草取りをしたのは覚えているんです。
でもちゃんと片付けました。
土曜日は講座があるので、その類の仕事はしていません。
じゃあ、どこに。。。。
夕方、夫も探すのをブツブツ言いながら手伝ってくれました。
ありました。
いつもしまう棚の向こう側に落ちていたんです。
草をやっつける私の武器です。
どじ_c0104590_1415123.jpg


先日、キャベツを大量に長老に頂いたので早速ロールキャベツを作りました。
何か違う作り方はないかとネットで調べました。
ハンガリー風ロールキャベツです。
サワークリームを入れたり、この赤いのはケチャップでなく、粉末パブリカです。
お米もいれて。
どじ_c0104590_14233527.jpg

うっかり、手をつけてしまったので、子どものものです。
とっても美味しかったですよ。

by 8chantomei | 2008-06-16 14:57 | Comments(11)

Commented by 鶴子 at 2008-06-16 21:36 x
刃が切れそう・・・そしてカーブが使いやすそう・・・。
1年前、25キロほど離れたところにフキを取りに行きました。
帰って来てみると、使った鎌がないのです。
ちょっと高めの使いやすいものだったので、惜しくて探しに行きま
した。 あまり人の通る場所ではなかったのですが、ありません
でした。 ガックリ!!
結局、とても「高いフキ」になってしまいました。
はっちゃん、あってよかったですね。
Commented by ぐ~ at 2008-06-16 22:11 x
無意識の行動は、忘れてしまいますね。
愛用のくさかき、見つかってよかったです。
向こう側に落ちてたなんて、何かの弾みに落ちたんでしょう。
美味しそうな、ロールキャベツです。
さっぱりしたお味のようですね。
Commented by juju3291 at 2008-06-17 00:54
★元気ばば★
くさかき 優れもののようですね
使いやすそうですね。
特別品かな~
Commented by monejiiji at 2008-06-17 09:01
くさかき、あってよかったですね。私は畑の草を刈る半円の鍬が、柄がくさって、とれてしまいました。細工をしなおせば使えますが、私には出来そうにありません。ロールキャベツ、洋食屋さんのようですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-17 20:49 x
愛用の草かきが出てきてよかったですね、
・・・このごろ、ちょっと目を離すとすぐ草の山になりますよね~
うちの菜園でも格闘中の昨今ですよ(^_^;

・・・草を退治してあげると菜っ葉さんよろこんでくれますよ~♪
Commented by stephanie at 2008-06-18 00:36 x
途中、「用水路が流れていて・・」とあり心配になりましたが、愛用のくさかき見つかってよかったです。
大事なものをどこに置いたかわからなくなること、私もよくありますよ。
母に「大丈夫?」なんて心配されますが・・・
ロールキャベツ、色々な味付けができるんですね。美味しそうです♪
Commented by 8chantomei at 2008-06-18 15:54
鶴子さん
使い勝手のよい道具をなくすと、がっかりですよね。
鎌なくて残念でしたね。
私も、以前これと同じものをなくしました。それは結局ありませんでした。
おっちょこちょいでこまります。

ぐ~さん
物を投げる癖はないのですが、なにかのはずみにほぃっとなげたのだとおもいます。だから、向こう側に落ちた。そんなとこでしょうか。
ロールキャベツ、さっぱりでなく、濃厚な味でした。おいしかったですよ。

元気ばばさん
特別品ではありません。そこらで売っているものです。
三角のものより使いやすいんです。
あんまり力を入れなくても、よき切れます。
力の伝わり方が効率いいのかもしれません。
Commented by 8chantomei at 2008-06-18 16:03
monejiijiさん
鎌、ですか。金具と柄の部分がこわれてしまったのですね。
ちょっと取り替えるのはむずかしいですね。
ロールキャベツおいしかったです。

stephanieさん
用水路脇の家側に家にそって花壇を作ってあります。
道を通る人に良く見えるので、気を使います。
でも、段々手ぬきになってしまって。
置き忘れ、ときどき認知症かとドキッとします~。
Commented by toruneko65 at 2008-06-18 19:26
8chanさ~ん。
これ釜ですか。根こそぎ取れるんですか。
私も買ってきたいと思いま~す。

ロールキャベツにお米も入っているんですか。
とっても工夫していますね。美味しそうです。

ブログのお散歩さぼっていました。m(__)m
Commented by toruneko65 at 2008-06-18 19:29
あっ、カマの字間違っていました。
重ね重ねm(__)m すみません。ドジでした。 笑
Commented by 8chantomei at 2008-06-18 22:56
torunekoさん
先は鎌の形をしていますが、草かきです。
根を切ることが仕事の優れものです。そちらには売っていませんか?
こちらでも、ないお店も多いです。
鎌、釜。私も釜の変換になっていて慌てましたよ~。
ロールキャベツ、お米もバターで炒めて入れるようにレシピでなっていました。