人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛虫

先日来、裏のナナカマドともみじの木の下に、なにやら黒い待ち針の頭くらいな大きさのものがびっしりと落ちていました。
もしや、と思い上を見てみると、毛虫でした。よく見ると木の幹にも大きな毛虫。
うお~!
急いで、オルトランを調剤して、消毒しました。
すぐにはどうともなりませんでしたが、1~2日したら、もうどこにもいませんでした。
ノズルが届く所は、毛虫からしずくがたれるほどかけました。
ついでに、バラやその他の木にも消毒。

勝手口を出た所なので何かと出入りするところです。
頭に毛虫をつけてきたなんていうことになったら。。。。。
孫達も、飛び回っている所なので、早く消毒できてよかったです。
でも、果たして早かったのかどうか。疑問も残ります。
この大きさになるには相当前からいたのではと思いました。
毛虫_c0104590_124334.jpg

毛虫_c0104590_12432315.jpg

毛虫の嫌いな方ごめんなさい。
下に落ちていた黒いものは毛虫の糞だったのです。

by 8chantomei | 2008-06-19 12:43 | Comments(15)

Commented by yokkosan3 at 2008-06-19 17:33
私、毛虫に弱いです。ぞ~とします。
私も庭で時々毛虫の糞を見つけたりすると直ぐに消毒しますが
先日も山茶花の葉に沢山ついていて身震いしながら消毒しました。
今日は毛虫もいなくなったので庭の草取りでした。
広くも無い庭なのにすぐに雑草は生えてきます。
8chan さんのところは広いから大変ですね。
Commented by ぐ~ at 2008-06-19 17:33 x
う~ん、なかなか気持ちよいものではありませんね~。
うっかり、落ちてきたら皮膚負けします。恐い~。
Commented by udonn418 at 2008-06-19 20:25
私は毛虫はそれほど嫌ではないのですが、夫が見たら大騒ぎをします。去年、毛虫にさされて皮膚科通いを余儀なくされた経験の持ち主です。
夫は皮膚が弱いです。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-19 20:41 x
この手の毛虫の繁殖力はすごいですね、木を選ばないようです。
油断してると、木全体を裸にされてしまいますから。
孵化するとどんな蝶々になるのかな?
Commented by waka at 2008-06-19 20:53 x
C= C= \(*><)/きゃー!
思わず閉じそうになったよ~
弱虫ですぅ~
はっちゃんは長野市に近い?
山梨まで行って自信ついたから、今度はそっちまで足伸ばそうかな?
Commented by sumiko at 2008-06-19 22:23 x
こんばんは♪
我が家も一本しか無いバラに毛虫を見つけて
消毒したとこです。
刺されると大変ですよね。
Commented by stephanie at 2008-06-20 00:33 x
毛虫、私も苦手です。
どこからやって来るのか、すごい勢いで増殖しますよね。
我が家の庭にも発生して今月植木屋さんに剪定をお願いした時に消毒してもらいました。
退治できてよかったですね。
Commented by monejiiji at 2008-06-20 10:02
わが家の前が公園で、樹木が道路にせり出しています。先日も道路に虫の糞が一杯、市役所にお隣さんが電話したら、すぐに消毒してくれました。連れ合いも毛虫に弱いです。
Commented by kubaba at 2008-06-20 10:21
毛虫は怖いです~~。負けると大変です。
気を付けてくださいね。
Commented at 2008-06-20 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 8chantomei at 2008-06-21 10:55
yokkoさん
私も毛虫はきらいです。
毛虫もいろいろな種類がありますね。
我が家で主に見るのは、この種類です。
うっかりしていると大発生しますよねl
大きくなると、食べる量の多いのか、無残な木になります。

ぐ~さん
バラは大切なので、コマメに消毒していたのですが、差別したのがいけなかったのです。
毛虫はいやですね。

udonnさん
うどんさんすごい。
私は皮膚はそう弱くはありませんが、気分的に毛虫はいやです。
でも、蛇のほうがもっとダメです。
ご主人、皮膚弱いのですね。

ぐみの木さん
毎年この種類の毛虫は発生します。
ほんとうに、孵化すると、どんな蝶になるのでしょうか。
ひょっとしたら蛾かもしれませんね。

Commented by marri at 2008-06-22 19:34 x
エライ、えらい!
毛虫退治したんですね。自分でできるなんて、凄いです。
友達がね、お箸でつまんでビンの中に集めて捨てる人が居るんです。
その人の事もえらいなぁ~って尊敬しているワタクスです。
毛虫の写真、探してしっかり見ました。ワタクスもえらいでしょ^^!
Commented by 8chantomei at 2008-06-22 21:47
wakaちゃん
wakaちゃんも毛虫きらいなんだあ。おんなじだね。
気持ち悪いよね。
甲府まで来たんだったら、今度は長野にもきてね。
いいとこだよ~。
東京の空気吸って、上田に下りると生きた心地するの。
空気の温度がちがう。
湿気もないしね。
まってるよ~。

sumikoさん
毛虫のあのふわふわした毛にさわられるとおもうとゾクッとしますよね。
バラは仇のように消毒します。病気にもなるので、殺菌剤もいれて。
今の所、セーフです。

stephanieさん
薬の濃度の成果、思うように退治できないときがあるんですよね。
同じ薬を使うと、段々効かなくなるんです。
植木屋さんにやってもらうと、専門でしょうからいいでしょうね。
自分流なので、でたらめかもしれません。
Commented by 8chantomei at 2008-06-22 21:53
monejiijiさん
公園などは、公の所ですから、市役所でやってくれていいですよね。
個人のものは、どうしても自分でするよりしかたありません。
家の周りに木がたくさんあるので、大変です。高い所はノズルがとどきません。ほってあります。

kubabaさん
あの毛に刺されたら、大変ですよね。
考えただけでぞっとしますね。
この季節虫には悩まされます。
野菜には、アブラムシです。
そのうちに、ブロッコリーのあおむし退治です。笑

Commented by 8chantomei at 2008-06-22 21:58
カギコメさん
ありがとうございます。
粗相はしていませんでしたよ。とっても、おりこうさんでした。

marriさん
毛虫の写真見ただけで、かゆくなったんじゃないかしら。
昔、子供の結膜炎見ただけで、目がかゆくなりました。
私もしますよ、割り箸であおむしや、毛虫つまんで、足で踏み潰します。ちょっと残酷?