人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたドヂ

 私のおっちょこちょいは生まれつき?
恨むなら、誰を恨む?
母は一見おっちょこちょいのようだったけど、しっかりしてた
う~ん。自分で築いてきたものか。。。。。

もお~。
見てください。
またまたドヂ_c0104590_10143299.jpg

これ、どういうことかわかりますか?
畑の土手際に買ってきたかぼちゃの苗をうえてあります。3本。
美味しい栗かぼちゃです。
草になったので、雨の前に草取りをしていたのです。
どんどんきれいになっていくのを楽しみながら仕事していると
「ああーーーーーーーーーーーー???」
かぼちゃの茎を削ってしまいました。
「どうした?」
ちょうどそこを通りかかった、ウォーキングしていた知人たち。

「どうせダメだけど、水をたっぷりやって埋めておいたら?ダメもとでさ」
優しい言葉。
言われるとおりにして、1時間ほどしてからの写真です。
ま、いっか。種まきをして大きく育っている苗があるから。
あきらめざるを得ません。自分のしたことだから。。。。。

種まきをしたきゅうりがやっとこのようになりました。
定植をしたところです。
時期がずれて、美味しいきゅうりが食べられると思います。
またまたドヂ_c0104590_1026537.jpg

by 8chantomei | 2008-06-23 10:29 | Comments(19)

Commented by kubaba at 2008-06-23 10:38
お野菜植えたことがないので分かりませんが、
こんなに大きく育ってるのに、もったいないですね。
野菜作りって、やっぱり難しそうですね。
時季をずらしてのキュウリの収穫は楽しみですね。
お忙しいのに畑仕事までよく頑張ってらっしゃいますね。
Commented by ぐみの木 at 2008-06-23 23:54 x
草取りご苦労さまです/肩こりませんかぁ~(笑)
せっかく花が咲き始めてたのに残念でした/でもね
ご自身のおみ足をけずってなくてよかったですよ。
Commented by monejiiji at 2008-06-24 09:50
草取りをしていて、苗を傷つけてしまうことはありますね。最近は、保温、保護というより、草が生えないように、マルチをすることが多くなりました。きゅうりは時期がずれて楽しみですね。
Commented by mimi at 2008-06-24 14:56 x
せっかくの栗かぼちゃ 惜しいですね。その分 あとの二本が頑張って おいしいかぼちゃが収穫出来ますように!!
私は 主人と二人なので今年は"坊ちゃんかぼちゃ"を植えてみました。(ミニサイズでもおいしいと聞きました)
暑い時期 野菜作りは大変ですが 発芽から段々と成長する過程  収穫の喜びはまた格別ですね 
Commented by toruneko65 at 2008-06-24 16:35
あらら、8chanさん。可笑しい私見たいですね。
昨年、きゅうり植えたらカボチャに変身したんですよね。
良く聞いてみたら買った苗の二枚目まで摘むらしいと
聞いて・・・畑中カボチャが伸びて大変でしたが。
Commented by ぐ~ at 2008-06-24 20:33 x
あ~ぁ、我ながら情けない失敗、たまにありますね。
何故に、こんなこと~と嘆いてしまいます。
他の苗に期待することにしましょう。
種まきから開始したキュウリが、たくさん実ることを期待します。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-24 21:35
私もそのような事やりそうです。
折角ここまで大きくして残念でしたね。花まで咲いたのに・・・
きゅうりは大丈夫そうですね。
きっとその分沢山取れますよ・・
Commented by udonn418 at 2008-06-24 22:11
これだけ大きくなったら挿し木はダメでしょうね?
スイカは植えていますか?
今、三度豆を収穫しています。
Commented by stephanie at 2008-06-25 00:53 x
栗かぼちゃ、ここまで育ったのに残念でしたね。
草取りをするにも細心の注意を払う必要がありそう。難しいですね。
他の2本ときゅうりは美味しく食べられるといいですね。
うちのほんの少しのきゅうりは黄色い花が咲いて実がついてきました。
はっちゃんは、しっかりされていておっちょこちょいのようには見えないですよ~
Commented by 8chantomei at 2008-06-25 23:46
kubabaさん
ほんとにもったいなかったです。
あっと思う瞬間でした。もうどうすることもできません。
でも、今奇跡がおこりつつあるんですよ~
芯のほうの小さい葉が元気あるんです。
たっぷりの雨のせいかもしれませんが。様子みてるんです。

ぐみの木さん
そうですね。手や足でなくてよかったです。
でもね。奇跡がおこりつつあるんです。
芯の葉が青いんです。
たっぷり雨が降ったせいかもしれませんが。
また、アップします。

monejiijiさん
マルチをすれば、草は生えませんね。
どうも、私はマルチは、雨が降っても水分が吸収しない気がするんですよね。
たくさん降れば別ですが。。。

mimiさん
栗かぼちゃはあと2本あります。
種まきをした、何とかかぼちゃもあるので、まっいいかです
種まきをすると、芽が出てくるのがとっても楽しみです。
先日雨が降りそうなので、人参を蒔きましたよ。
ちょぼちょぼ芽がでてきました。
Commented by 8chantomei at 2008-06-26 00:00
torunekoさん
なになに、きゅうりがかぼちゃに変身したの?そんなことあるんだあ。
葉を二枚目まで摘むと、きゅうりでいるの?
ふしぎ~?。

udonnさん
それがね、奇跡がおきているんです。
かぼちゃって、挿し木が可能なんでしょうか。
雨がたくさん降って水分があるせいでしょうか。
真ん中の小さい葉がアオアオして、花もさいているんですよ~。
スイカは植えてありません。
なかなか上手でできないんでやめました。
三度豆ってどんな豆?

ぐ~さん
切ったかぼちゃの苗、奇跡が起きるかもしれません。
真ん中の葉がまだ青々していて、花もさいているんです。
かぼちゃの挿し木って聞いたことないんだけど、できるのかしら。
アップしますね。

yokkoさん
草取りしていて、他の苗も時々したことあるのですが、こんなに大きくなった苗はしたことありませんでした。
でも、奇跡が起こりそうですよ~。またアップしますね。
Commented by 8chantomei at 2008-06-26 00:05
stephanieさん
とんでもない。おっちょこちょいです。早ガッテンや、思い込みが激しいんです。予定なども、カレンダーに書いておいても見るのをわすれるんです。
会議が延期になったのに、頭の中は変更前の日にちがしっかりインプットされていたり。。。。あ~あです。
Commented by 鶴子 at 2008-06-26 03:54 x
スーパーで、少し大きめのかぼちゃ2分の1にカットされたものが
811円で売られていました。
庶民の私には、とても買える値段ではありませんでした。
8chanのかぼちゃ、惜しい~!!
そそっかしい? 何だか私に似ていて親近感を覚えてしまい
ました。
Commented by sumiko at 2008-06-27 08:48 x
おはようございます♪
重症のかぼちゃの苗、少しは元気になりましたか?
元気に回復を願っています。
家庭菜園でなくて、本格的な農業のようですね
収穫が楽しみですねヽ(^o^)丿
Commented by 8chantomei at 2008-06-27 17:39
鶴子さん
2分の一で800円台とは高いですね。
とっても手がでませんねえ。
いくらなんでも、鶴子さんは私みたいではないでしょう。
いろんなことするんですよ。
でも、従妹はもっとすごいんですよ。ちょっと内緒。これみてるかもしれないから。。。。

sumikoさん
ありえないことと思うのですが、回復しつつあります。
そうですね。家庭菜園のようなものですよ。
でも、農業でもあるかもしれません。
今年はジャガイモ失敗しました。近所の長老に話しましたので、どっさり届けてくれるでしょう。
Commented by marri at 2008-06-27 18:50 x
エ、エェ~っ!
ここまで大きくしといて・・・、草と一緒に抜いちゃったんですか?
ほいで・・・また、植えてみたの!そっかぁ~!

その後、どうなりました?もう二度と元気にならなかったですか!
それとも^^ 雨が降って、また元気になっちゃった^^
農業って眼が離せないけど。楽しそう!ぐわんばって^^☆
Commented by waka at 2008-06-27 22:33 x
あちゃ~
でもドジは負けんぞ。
はっちゃんちはお庭もそうだけど、畑も広いんだねぇ~
これならいろいろ植えたくなるわ。
いやいや私はどんな広い土地があってもやらないわ。
はっちゃん、えらい!
収穫が楽しみだね。
Commented by toruneko65 at 2008-06-28 20:45
再びお邪魔します。
きゅうりの苗ってかぼちゃの接ぎ木(丈夫らしい)なの。
二枚目の葉が出たら摘まなければたまに、カボチャに(原点)
なるんですって。知らなかったんです。農家でないもの
分からないよね。!!えっ、分かるって!
Commented by 8chantomei at 2008-06-28 21:32
marriさん
草と一緒にぬいたんじゃないのよ。きっちゃったんです。
どうみても根っこの部分と茎とを真っ二つに。
当然捨て置こうと思ったのに、植えておけばといわれて。
物は試しにやってみるものですね。

wakaちゃん
根本的に土いじりがすきなんです。
大変だ大変だといいつつ楽しんでいる。
でも、家の周りがきれいになったと思うと、畑がくさだらけ。
畑がきれいになったと思うと、庭が。。。。
雨が降れば、一気に草は伸びるしね。

torunekoさん
そういうことだったのですね。
きゅうりはかぼちゃに接木するんですって。
二枚目の葉が出たら、摘むんですね。
バラも野ばらに接木するんですよね。
剪定の時あまり切りすぎると、ご先祖さまが出てきます。