人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡

 いや~、びっくりしました。
あのかぼちゃの苗が生き返っています。
まさに挿し木状態でした。
すぱっと切れて、皮一枚でも繋がっていなかったあの状態のかぼちゃが、真ん中の葉が元気なのです。
雨が降っていたので、土の中の水分を吸って生きているのかと思いましたが、どうもそれだけではないようなのです。
奇跡_c0104590_21455718.jpg

ね?いきているでしょう?
あの時、通りかかった知人達に言われなければ、畑のすみに捨て置いていたでしょう。
生命の力強さを感じます。
抜いて、どうなっているか確かめたいのですが我慢しています。
発根しているのかなあ。
このまま、無事に育ってくれればと思います。

先日の雨の日、久しぶりにパンを焼きました。
こねて、たたきつけて機械に頼らず、手作りです。
ちょうどその時、友人から電話が来て、パンを焼いていると言ったら行く、行く~と飛んできました。
焼きたてを、美味しいとよろこんでくれました。
でも、友人とおしゃべりをしながら作業したら、卵の黄身を塗るのを忘れてしまいました。
奇跡_c0104590_21575470.jpg

by 8chantomei | 2008-06-28 21:59 | Comments(13)

Commented by monejiiji at 2008-06-29 09:15
かぼちゃの苗、根ずいてよかったですね。我が家でも、トマトの枝を剪定したのを、また苗木のようにさして増やしていますよ。
パン作り、おしゃべりが優先のようですね。
Commented by kubaba at 2008-06-29 12:09
かぼちゃの苗、大丈夫だったようで、良かったですね~~
どんなかぼちゃが出来るか楽しみです。
パンも美味しそうですよ。
何でもなさるのですね。素晴しい!!
Commented by 元気ばば at 2008-06-29 13:00 x
オミゴトいきかえった。よかったね~
少し足踏みしたけれど・・・きっと強い子になると思います。
Commented by sumiko at 2008-06-29 14:59 x
わぁ~かぼちゃの苗、根づいた様ですねヽ(^o^)丿
>抜いて、どうなっているか・・・・
それはいけませんよ、じっと我慢ですよ(^^♪
収穫が楽しみですね。
手作りパン美味しそうです。
Commented by 8chantomei at 2008-06-29 16:35
monejiijiさん
トマトわき芽を摘んだのを、さしておくんですか?
知りませんでした。こんどやってみます。

kubabaさん
かぼちゃの苗、びっくりです。
今度、知人が通りかかったら話します。
みんなびっくりするでしょうね。

元気ばばさん
毎日様子をみるのですが、「お~よしてくれよ。いたかったぜ~」といっていました。

sumikoさん
かぼちゃ、大好きなんです。味噌汁に入れると甘くて美味しいんです。たくさん取れると、さっと茹でて、冷凍保存します。
家の畑はあちこちかぼちゃが我が物顔で陣取っています。
Commented by yokkosan3 at 2008-06-29 19:29
力強く生き返りましたね。良かったー♪
きっと美味しい南瓜が取れますよ~
命あるものにはどんなにか水分は大切なものなのか教えられましたね。
Commented by stephanie at 2008-06-29 22:18 x
かぼちゃ、生き返ってよかったですね~♪
一度はダメかと思ってもあきらめてはいけませんね。
美味しいかぼちゃができるといいですね。
手ごねで作るパンは手がかかっている分美味しいでしょうね。
私は手抜きをしてホームベーカリー専門ですが、焼きたての風味がクセになりほとんどパン屋さんに行かなくなりました。
Commented by toruneko65 at 2008-06-29 22:55
もう~8chanさんたら~
なんだか色白のバンだこと。笑っちゃいました~ゴメンナサイ

本当に生き返ったの。。タイミング良かったんですね。
私はズッキーニー、一本駄目にしてしまいました。
植えるの(植えたと思って)忘れて二日たってしまいまして。
札幌はお天気が続いて水分無くなったのでしょう。
生きれという方が無理というものでした。 ショック!!
Commented by udonn418 at 2008-06-29 23:10
挿し木状態になったのかしら?ついたかどうか確認してみては?わたし、挿し木の確認に優しく引っ張ってます。しょっちゅう。
抜けても責任は持ちませんけど。
Commented by 鶴子 at 2008-06-30 06:29 x
増えすぎて困る、というエリカを根から掘って(つながっているので苦労をした)、知人からもらい植えたのですが、大半は根がつかず枯れてしまいました。 でもほんの一握り生き残ったのがあり、枯れたほうを切り落としました。
が・・・間違ってせっかく咲いた花のあるほうを・・・!!
ショック! と、同時に8ちゃんのかぼちゃが浮かんできました。
昨日のことです。
私も、いちおう切ってしまった部分を土に挿しておきましたが、
蘇るのは絶望的でしょうね。 今、どうなったか見てきま~
す。 ・・・・まだ、昨日のことなので、げっそりとはしていません
でした。
8ちゃんのかぼちゃ、収穫が楽しみですね。
3人会(?)のとき、ぜひご持参いただきたいわ。
Commented by marri at 2008-06-30 08:50 x
良かったね。ホントに生き返ったんだ!
ワタクスも今、隅田の花火ってアジサイ挿し木してます。
こんな芸当出きる・・・ワタクスじゃァないっす^^;;
でもぐわんばってます。貴女の様になりたぁ~い♪
Commented by 8chantomei at 2008-06-30 09:43
yokkoさん
びっくりです。こんなに大きくなってしかも花がさいて葉がたくさんあるのにね。
だめもとでやったことですので、まさか!という気分です。

torunekoさん
私の常識の中では、かぼちゃは挿し木ができない。と思い込んでいました。
切り口から根が出て、生きているとしたら今後、私の常識をかえなければいけませんね。
ズッキーニ、だめもとで植えておけばよかったのに。一日ぐらい水に漬けておいてから、植えると、軌跡がおこるかもしれませんよ。
パン?美人パンです。

udonnさん
抜いてみようかと思うけど怖くてできないです。
挿し木は、私も時々ぬいてみますよ。抜くというより、指で土ごとすくってみます。
3年前に挿し木したラベンダー、大きい株になってきました。

鶴子さん
エリカ、奇跡がおきるかもしれません。
朝夕、水やりをコマメにやってみてください。
無意識の世界で手が動いちゃうんですよね。
かぼちゃ、収穫は遅れるでしょうね。
美味しく煮付けて3人会にはもっていきますよ~ん。
Commented by 8chantomei at 2008-06-30 09:45
marriさん
アジサイ挿し木しているんですね。
アジサイは根ずくでしょうね。
3年前に挿し木したラベンダー、年々良くなって、大きな株になりました。
墨田の花火、ステキな花ですよね~。